自然の恵み♪

雨上がりの公園に、水たまりができていました♪

010_20150915190036f96.jpg

早速、一羽が浴び始めました♪

020_20150915190038c47.jpg

気付いた他の子も、興味を持ったようです!

030_20150915190039da6.jpg

水しぶきをあげて~♪

040_20150915190041c07.jpg

向こうから、走って来る子もいます!

050_201509151900421e1.jpg

060_201509151906594aa.jpg

どんどん近づいて来て~

070_20150915190701907.jpg

あっ・・・^^;

080_20150915190702c04.jpg

なんだか、楽しげですね♪

090_20150915190704471.jpg

気がつくと~

100_201509151907052d5.jpg

4羽が、仲良くお風呂に♪

110_2015091519115940b.jpg

すぐに出ていく子や、のんびり入る子~お風呂の入り方も、それぞれですね!

120_20150915191202a2b.jpg

130_201509151912048c3.jpg

140_2015091519120466d.jpg

この公園には、スズメさんが見時浴びできるようなお池も、流れもありません・・・

150_20150915191206c4f.jpg

雨上がりにだけ、出現するお風呂は、とっても嬉しい雨雲の置き土産ですね♪

160_20150915191306bbb.jpg

自然は嬉しい恵みにも、恐ろしい凶器にも・・・

170_20150915191307a4a.jpg












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

気持ちよさそう

こんばんは。
涼しくなってきた今日この頃、着るものに困るのでちょっとすずめさんが羨ましいかも。
まさに毎日同じような格好で、「着たきりすずめ」状態ですから。

お風呂ですか~~~。
皆でぱちゃぱちゃしたり、水のかけっこをしたりで楽しそうですね。
この子達は今年生まれさんでしょうか?
でも、近づき過ぎの子も最初から入って皆を誘った子も、寒くないのですかね(*^_^*)
まぁ、真冬でも鳥さんたちは雪解け水で水浴びするくらいですから、この時期のお風呂は大丈夫そうですけど。
人間も同じですが、お風呂に入ると気持ちもリラックスして、体も温まって気持ちいいですよね。
すずめさんたちも、抜け替わる羽毛や日頃の体の汚れをしっかり落として、気持ちよさそうです。

このすずめさんたちの楽しげな様子を見て、ふと思い出しましたが、子どもの頃、田舎で生活していて、元々家にはお風呂がなく、後付けで玄関脇に作ったお風呂に、いとこ達と子供だけで入るのがとても楽しみでした。
長い時には2時間くらい入ってお湯はほぼ20℃台まで冷めて、大人には叱られましたが、あのワクワク感はまだ覚えています。
すぐ近くの銭湯にもたまーに行きましたし。
久しぶりに温泉か銭湯に行きたいです。

スズメさんたちにとっての恵みの水!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

いや、皆で水浴びしていると怖くありませんよね!
何だか、バシャバシャ皆で楽しんでいるようですね!

砂浴びをするスズメさんですが、どちらが気持ち良いでしょうか?
これだけはスズメさんたちに聞いてみないとわかりませんが、
duck4が察するに、水浴びのような気もします!

スズメさんたちにとっては、恵みの水ですよね!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
確かに、スズメさんは出がけに着る物を迷わなくて良いですものね~羨ましいかも!
うっかり薄着で出たら、帰りに肌寒くなっちゃったり、気温的には平気でも、ひとりだけ季節が遅れている感じだったり~^^;

この写真を撮った日は、日差しが強くて、ウロウロしていると汗ばむ陽気だったので、スズメさんたちが気持ちよさそうでした♪
でも、この後日向ぼっこしながら、羽毛を乾かしていましたから、水に入って体が冷えたのかも?
子供の頃、親戚の子たちと入るお風呂って、楽しかったですよね~♪
お風呂が目的か、水遊びが目的かわからない事になって~^^;
私の田舎は、薪で焚くお風呂だったので、沸かすのもちょっとした火遊びで~ホント、懐かしいです♪

duck4さん!

ありがとうございます!
公園の水たまりは、適度に浅くて、浴びやすいようで、みんな楽しそうでした!
みんな換羽中なので、水たまりお風呂の出現は、台風の嬉しい置き土産だったようです♪
砂浴びと水浴び・・・どちらが気持ちいいのかはわかりませんが、水浴びが苦手な子はいるようです。
今回も、何度も入りかけて、やめちゃう子がいましたが、砂浴びが苦手な子は、いないような気がします!
砂浴びの方がお手軽なのかな~と、感じています。
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR