お風呂上がりは、太陽の恵み♪

昨日の続きです~♪

010_20150916210217cad.jpg

入れ代り、立ち代わり、お風呂に入るスズメさん♪

020_201509162102193ef.jpg

お風呂上がりのスズメさんを、追いかけてみると・・・

030_2015091621021905e.jpg

公園のトイレの屋根の上に!

040_20150916210221538.jpg

お腹をペッタリ付けて、休憩中♪

050_20150916210222db8.jpg

ですが、この屋根・・・金属ですよね?

060_20150916210256c46.jpg

熱くないの?

070_201509162102585a2.jpg

水浴びの時に一番濡れて冷えたお腹を、屋根で温めているようですね♪

080_20150916210300960.jpg

日差しも気持ちよさそう~♪

100_20150916210301f55.jpg

日向ぼっこしながら、うたた寝?

110_201509162103034f5.jpg

そうだね・・・

120_20150916210334648.jpg

さっき、天気予報を見ていたら、「明日は、長袖がちょうど良い気温です!」って・・・

みなさん、お風邪を召しませんように~!










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

スズメさんたち、仲良くスーパー銭湯に来てるみたいに見えました^_^露天風呂入って、ござで昼寝〜(^_^)気持ち良さそうですね〜。朝晩冷えますので、体調管理気をつけてお過ごしくださいね!

風邪にご注意

こんにちは。
急に涼しくというか寒くなりましたね。
長袖は着たものの、吹き付ける雨で下半身びっしょりで職場に到着して、仕事中に乾かしました。

最近は朝晩が結構肌寒くなるので、お風呂も気持ちいいですけど、湯上りは湯冷めをしないように気をつけなければ、風邪をひいてしまいます。
おそらくトタン屋根?での日向ぼっこだから、温まり方も早いと思いますが、我が家の1階の屋根も部分的にトタンで、今はいいのですが、真夏の暑い日にはここにお米を置いたら、絶対に焼き鳥ができちゃうよな、って思われる感じでした。
が、すずめさんたちはちょこちょこと飛び跳ねて、お米を探していました。熱くないのと聞きたかったです。

季節の変わり目で暖かかったり寒かったり。
すずめさんも皆さんも風邪にはお気をつけて。

そうなんですよね♪

お風呂上りに、温まった屋根の上でしょうか、お腹をぺったりつけて天然床暖房。気持ちよくて思わずうとうと。人間さんとおんなじ^^

ちょっと前の季節は、こういう場所は天然ホットプレートしちゃっていて、「危険! 近づくな」状態だったのに、やはり季節は移ろいは早いものですね。
「あ~、そういえば暑かったもんね」と余裕で言えるのがなによりの証拠でしょうか♪

水浴び後のスズメさんたち!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんは砂浴びもするんですね!
ふるさとがアフリカ!?ということも関係しているのでしょうか?

水浴びの後、屋根の上で体を乾かすとは!
スズメさんも考えたものですね!
暖かそうで気持ち良さそうです。
そして、邪魔者がいなければお昼寝もするのでしょうね!
今年生まれたばかりの若鳥もいるようですね!

こちらでは、まだまだ換羽中にかかわらず子育て真っ最中の親鳥のスズメさんがいます!v-519v-521

ねまきさん!

ありがとうございます!
まさに、スーパー銭湯ですね~お風呂も、鉄板浴(?)も、そばには秋草のレストランも完備!
今日は一日中雨降りで、気温も低めでしたが、雨が上がったら、また公園がスーパー銭湯になって、スズメさんが楽しめそうです♪
お気遣いいただき、ありがとうございます。
ねまきさんも、気を付けて下さいね♪

tonさん!

ありがとうございます!
こちらも、一日雨が降り続いて、肌寒いくらいだったのですが、夜になって雷まで・・・家族が、ずぶ濡れで帰ってきました^^;

スズメさん達、熱くなったアスファルトも金属の上も、平気な感じでピョンピョンしていますよね・・・でも、多少は我慢しているのかも!
ピーちゃんに砂浴びをさせるのに、少し温めるのですが、人間が触ってじんわり温かいくらいなら、普通に浴びますが、人間が気持ちいいくらいの温かさだと、慌てて飛び出してきます・・・夏の地面の熱さを知らないお家スズメには、熱く感じてしまうようです^^;
外で暮らすうちに、足の皮膚が厚くなっていって、熱さにも冷たさにも慣れるのでしょうね~逞しいです!
tonさんも、お風邪を召しませんように!


takeshisuzumeさん!

ありがとうございます!
温かい屋根、気持ちよさそうですよね~うとうとしそうになる気持ち、わかりますね!
真夏は日陰の砂地を選んで、砂浴びしていたスズメさん~気温に応じた快適な過ごし方を、ちゃんと見つけているんですよね!
賢くて、逞しいスズメさん~感心してしまいました♪


duck4さん!

ありがとうございます!
砂浴びと水浴び、両方する鳥さんは多くはないようですね~故郷での生活スタイルが、そのまま都市部での生活に活かされているのかもしれませんね!
屋根の上のスズメさん、気持ちよさそうですよね~♪
お風呂上がりの過ごし方も、季節によって快適な場所や、方法を知っているようで、賢いですね~!
この公園は、まだ、今年生まれのスズメさんと、大人のスズメさんが混じっています。
食べ物が豊富な場所なので、もうしばらくはココに居るのかな~?
そちらは、まだ子育て中の子がいるんですね~今のうちに、精一杯ママに甘えさせてあげたいですね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR