ごんの秋祭り♪

シルバーウィーク、終わりですね・・・みなさん、お出かけされましたか?

私は、秋祭りに行ってきました!

010_20150923200649149.jpg

ここだよ~♪

020_20150923200650281.jpg

030_2015092320065259a.jpg

新美南吉記念館に行った時、彼岸花の季節がとっても綺麗だと聞いていたので、もう一度行ってみたのです!

今回は電車で出かけたのですが、駅は“ごんぎつね”だらけ♪

040_20150923200652600.jpg

050_20150923200654efa.jpg

060_201509232007419c2.jpg

ごんの秋祭り♪

070_201509232007436c1.jpg

日本で一番有名なキツネさんだからね~♪

080_201509232007449d7.jpg

あたり一面に咲く彼岸花♪

090_20150923200746573.jpg

ちょうど見ごろで、お客さんも大勢でしたよ♪

100_2015092320074711a.jpg

スズメさんもいましたよ~ほら!

130_2015092320134792a.jpg

お出迎えスズメさん♪

120_20150923201345136.jpg

ごんの車止めに、止まっていました♪

140_201509232013486d4.jpg

実は、良い避難場所(?)があったようですよ♪ ←明日、紹介しますね♪

こちらは~

150_20150923201350563.jpg

田んぼアート!

キツネさんの両側に、「まつり」と「2015」の文字が、色の違う稲で描かれています♪

160_20150923201352e6d.jpg

そうだよ~♪

170_201509232014225a5.jpg

新米の美味しい季節です~食べ比べてみたいですね☆










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

こんにちは!5連休、いいお天気でしたね‼️私は信貴山のどか村でサツマイモ掘ってきました〜^_^半田のごんの秋祭り、のどかそうですね。もしかして、大府駅から武豊線に乗って行かれたんでしょうか?武豊線は単線で車窓からの景色がこれまたのどかですよ〜^_^

少子化とスズメさんたちでも田んぼにはたくさんいました!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ハクチョウさんの石碑がある刈田峰神社の近くには田んぼがあり、その民家のそばの電線には、数100羽以上のスズメさんたちがいました。やはり、稲刈り前の田んぼ。スズメさんたちが集まってきていたのでしょうね!

スズメさんたちは、少子化で減少社会に突入していると言われていますが、いるところにはちゃんとスズメさんがいることを実感しました。

こちらでは、1組のスズメさんが子育て中で、毎朝5時20分に親子でやって来て、子どもが鳴くので、最近の目覚まし時計代わりにしています。

本当に、スズメさんはいつ見ても可愛い鳥さんですよね!v-519v-521

秋祭り真っ盛り

こんばんは。
明日は冷え込むらしく、この時期は油断できませんね。
皆さんお風邪を召しませんように。

ごんちゃんのふるさとの秋祭りですか。
田んぼアートが綺麗ですね。
いたるところにごんちゃんがいて、すずめさん(本物ではないけど)もいて、楽しそうですね。
彼岸花も綺麗ですね~~~。
先日墓参りに行く途中で、車を路駐して、土手に咲いている彼岸花をとっている方を見かけました。
お花くらい買えばと思いましたが、結構綺麗に咲いていたので、思わずそこで調達していたのかもしれませんね。
私は白の彼岸花が好きで、花束で売っていたので、他の花と組み合わせてそれを手向けてきました。
渋滞の大通りの電柱には、○○神社例大祭とか、××通り秋祭りのため~~~、なんて書かれていて、あちこちで秋祭りですね。
近所のすずめさんたちは、やはり田んぼのそばにたくさんいて、様子見で田んぼのあぜ道まで行っていました。
稲刈りはまだですが、待ちきれない様子でしたよ。
お米は美味しいですものね♪

ねまきさん!

ありがとうございます!
お芋掘り、良いですね~お子さんにも、良い思い出になりますね♪
ごんの秋祭りは、地元のボランティアの方々がとっても親切で、長閑な田園風景を、のんびり楽しませていただきました♪
私は、名鉄で行きました♪
帰りはバスで武豊腺の半田駅に出て、JRで帰る予定だったのですが、バスがものすごく混んでいて^^;
今度は、武豊線にも乗ってみたいです♪

duck4さん!

ありがとうございます!
田んぼはやっぱり、すずめパラダイスって感じですよね~♪
どこから、こんなに集まってくるのか、不思議なくらいの群れになっている事も!
やっぱり、減少が深刻なのは、都市部の話で、農村地域ではそれなりの数で推移しているのでょうね。
それにしても、田んぼで出会うスズメさんは、都市公園のスズメさんに比べて、ものすごく警戒心が強いです!
特に、広い干拓地では、スズメさんの群れを探すのに一苦労。
見つけたと思っても、車を止めた途端にバッ!!っと逃げ出しちゃう・・・^^;
もうちょっと、仲良くしてほしい所ですが、自然界ではこれくらいの方が安心ですね。。。

tonさん!

ありがとうございます!
気温の変化が激しいですね~tonさんも、お風邪に気を付けて下さいね!
彼岸花を見つけて、お墓に手向けたくなる気持ち、わかります・・・鮮やかな赤なのに、どこか郷愁を誘う風情があって♪
白い彼岸花も素敵ですよね!
ごんのふるさとは、一面の彼岸花と、田んぼと、地域のボランティアの方の温かさが印象的で、とっても楽しませてもらえました♪
ただ、シルバーウィークはお天気にも恵まれたので、私も“こんがりきつね色”に・・・^^;
ちゃんと日傘持って行くべきだった・・・涙
地域の秋祭りも賑やかですね!
私の実家の方では、阪神大震災後、だんじりが出るようになって、知らずに車で近づくと、国道が渋滞してヒドイ目にあったりします・・・^^;
でも、恵みに感謝する秋のお祭り~いくつになっても、楽しい気持ちにさせてもらえますね!


プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR