避難中(?)のスズメさん♪

昨日の続きです♪

彼岸花の咲く川原から、少し離れたパン屋さんに~

010_201509241904584bf.jpg

スズメさんが数羽来ていました!

彼岸花の川原や、田んぼアートの所に行かないの?

020_20150924190500770.jpg

せっかくなら、彼岸花と一緒に・・・

030_20150924190501738.jpg

スズメさんを撮りたいのに~^^;

で、スズメさんは何してるの?

070_2015092419050277c.jpg

パン屋さんの日よけの隙間に、虫さんが入り込んでいるようです!

上手く取れるかな?

080_20150924190504f11.jpg

ちょっと、迷惑そうなスズメさん^^;

090_201509241908106fe.jpg

100_2015092419081114b.jpg

断念しちゃったスズメさん^^;

ねぇ、スズメさん・・・

110_20150924190813b7c.jpg

彼岸花も、キレイに撮れたでしょ?

120_201509241908143b7.jpg

普通かぁ~^^;

じゃぁ、ちょっと変わった感じで・・・

130_20150924190816ca8.jpg

他の観光客の家族連れの方が

「彼岸花の赤を前ボケにして、〇〇ちゃん(多分お子さん!)を後ろに立たせて撮ってみようか!」

って、話しておられるのを聞いたので・・・

150_2015092419171290e.jpg

カルガモさんで、実践!?

160_201509241908530e9.jpg

虫? 無視??

明日は、アシスタントさんが手伝ってくれた、彼岸花を~♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

やっぱりお米

こんにちは。
今日は久々にまた雨降り。
で、我が家にご来店のすずめさんたちは、もち米をお召し上がりです。

ごんのふるさとのすずめさんは、パン屋さんで虫さんを発見ですか。
結構苦戦しているみたいですね。
すずめさんも都市部のすずめさんはわりとモデル率が高そうですけど、ごんのふるさとのように自然が多いと食べたい物が食べられる半面、自分たちで探して調達しなければならないのでしょうね。
都市部のすずめさんも、もちろん自己調達ですが、わりと差し入れや外飼いペットの餌などもあるので、選り好みしなければご飯にはありつけそうですよね。
でも、やっぱりお米が大好きみたいで、今日も田んぼ近くにすずめさんが群れていて、草の実をつつきつつ、稲刈り待ちをしていたみたいです。
自己調達でなくても虫さんもたくさんいるんですけど。
我が家にはお米目当てでしか、ご来店されないようで。。。。。

虫を食べるスズメさん!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんは雑食と聞いたことがあります。虫は、たんぱく質があり、
草の種よりも栄養価があってエネルギー効率も高いのでしょうね!

こちらには、今、親子のスズメさんが現れますが、住宅地で子育てしているので、たんぱく質を子どもに与えているのか心配になります。
風切羽が長く伸びてきましたが、まだ自分から餌を食べようとはせず、親鳥から餌をもらっています。

今シーズン、他の子たちを観察して思ったのですが、巣立ちから親離れするまで、10日以上かかっているようです。ということは、栄養価のあるものも少なく、子育てに時間がかかっているのかな!と思っているduck4であります。

団地のスズメさんのところはいかがですか?v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
今日はこちらも、雨でした・・・午前中は雨脚も強くて、久々に昼間にもスズメさんが御来店でした♪

ごんの里のスズメさん達は、前に行った時には、新美南吉記念館の周辺でモデルしてくれたのですが、今回はその辺りもお客さんが多くて、仕方なくパン屋さんに行っていたようです^^;
なのに、パンをおねだりするわけではなく、日よけの隙間に入っている虫をねらうあたり、田園のスズメさんですよね!
連休が終わり、お客さんが減ったら、真っ先に田んぼに集まって「ごんの秋祭り」の打ち上げをするのかも♪
都市部である程度人慣れしてくれているスズメさんが、一番モデルとしてはありがたいのですが、最近は鳥インフルエンザの影響もあって、ベランダやお庭にスズメさんが来る事を嫌がる方も多く、公園でも差し入れが少なくなっているようです。
人間の都合で、食べ物が安定しない環境は、あまり住みやすい環境ではないのでしょうね・・・
それにしても、tonさんのお宅の常連さん、お米だけじゃなく、虫も食べなきゃ栄養が偏るよ~って言いたくなりますね~^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
都会のスズメさんは、パンとか人間の差し入れをヒナに食べさせているところをよく見ますね。
スズメさんは雑食ですが、本来子育て時期には昆虫がメインの食生活になるようですから、虫がたくさんいる田園地域での子育てに比べると、栄養が偏る傾向にはあると思います。
でも、親鳥さんもわかっているようで、このパン屋さんの日よけの隙間の虫を探すように、コンビニの誘蛾灯周辺や、街灯のように都市部でも虫が集まる場所に虫を捕まえに来ています!

以前住んでいた団地では、個体識別できるお母さんスズメがいて、彼女は1年に3回の子育てをしました。
一度目、二度目はベランダに子スズメを連れてくるようになって、一週間程度でひとり立ちして行ったようでしたが、三度目お盆過ぎの子スズメちゃんは二週間ほどは一緒に来ていました!
次の子育て準備が必要ないのと、すぐに寒い季節になるので、手厚い子育てをしているのかな・・・それとも、やっぱり末っ子は可愛いのかな~なんて、想像しながら眺めていました。
確かに、9月も終わりが近づくと、幼虫のような食べさせやすい虫は減るでしょうし、栄養的にも育つのに時間がかかってしまうのかもしれませんね・・・
でも、それだけ大切に育てられた子スズメちゃん、きっと元気に逞しく冬を乗り切ってくれそうですね☆

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR