鷹の渡り~サシバ♪

実家のすずめベーカリーレストランの常連さんに、見せてあげたいような所へ、お出かけしてきました!

010_2015092821171594e.jpg

そう、景色もとっても綺麗だったよ~♪

020_2015092821171774a.jpg

お花畑じゃないけど、こんな所♪

030_20150928211718d57.jpg

私の実家から、海までは、そう遠くはありませんが・・・

040_201509282117196d6.jpg

実家近くの海は内海ですし、埋め立てられて、住宅地やコンテナヤードになっているので、こういう迫力のある海岸はありません!

050_20150928211720ca5.jpg

灯台の天辺では、イソヒヨドリさんが♪

060_2015092821193299c.jpg

おとなスズメさんは気付いてくれた?

070_20150928211934fec.jpg

そうです!!

愛知に引っ越す事になった時から、ここに行く事は決めていました!

なんと言っても、ここは~

090_201509282119362ef.jpg

鷹の渡りが見られる事で、有名な場所だから♪

100_2015092821193600c.jpg

鷹柱と呼ぶには、ちょっと少ないですが、それでも十数羽の鷹が青空に♪

110_2015092821193817c.jpg

上昇気流に乗って、高い場所を飛ぶので、めいっぱいトリミング^^;

130_20150928212044e98.jpg

あっ・・・やっぱり^^;

140_20150928212046a2f.jpg

スズメさん的には、そうだよね・・・ゴメンね^^;

だけど、こんな広々とした真っ青なお空を、街中育ちのスズメさんに見せてあげたいなぁ~と、思ったんだけどね^^;

150_2015092821204756c.jpg

渡って行く鷹のほとんどは、このサシバという種類でした♪

大きさは~

160_20150928212049e14.jpg

カラス君ほど!

165_20150928212050769.jpg

サシバさんは、里山に住んでいて、田んぼで食餌して暮らしてるんだって!

170_20150928212419c3a.jpg

小鳥を食べることもありますが、田んぼにいる、カエルやヘビや昆虫が主な食べ物だそうです!

田んぼや里山が少なくなって、数を減らしている鳥の一つだそうです。

200_20150928212421c3b.jpg

実家のベーカリーレストランの若い常連さんは、田んぼも知らないんだよね・・・

明日も、鷹の渡りにお付き合いくださいね♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

鷹さんって

こんばんは。
9月もあと1日ですね。

鷹さんですか。
結構大きいのかなと思いきや、カラス君くらいなんですね。
ま、カラス君も間近でみると大きいので、結構な大きさでしょうけど、鷹さんは種類が多いのでしょうか。
サシバさんは渡り鳥にふさわしく、かっこいい飛びっぷりですね。
すずめさんは恐れる存在ですけど、田んぼの恵みが豊富ならすずめさんが狙われることもそんなにないのですね。安心しました♡

ところで、昨日のすずめさん写真集ですが、早速ポチって10月早々には届くようです。
今から楽しみです。
できることなら職場の保育園で、子供たちに見せて、反応を楽しみたいですけどね(。・ ω<)ゞ
そして、その保育園には以前性別不詳といったセキセイインコさんがいますが、そいつが結構気が強く、ちょっと指をだすとカプっとやられます。
爪を噛ませるようにしてしばらく遊ぶのですが、どんな体制でもアクロバティックな格好で、ひたすらカプカプしてきます。
指の柔らかい部分にヒットすると痛いのですが、なにも考えずにひたすらこの子と遊ぶのが、仕事帰り前の私の楽しみです。
他の先生方には奇異な目で見られているかもしれませんけどね。

tonさん!

ありがとうございます!
ホントだ~あっという間に「年賀状書かなきゃ~!!」って、なるんですね・・・わかってるなら、早めに始めればいいのですが^^;

猛禽類にはいろいろいますが、日本で見られる一番大きいのはオオワシさんでほぼ“畳サイズ”です!
小さいものだと、ツミとかコチョウゲンボウで、ハトくらい~小さいですが、むしろこのタイプがスズメさんの天敵です。
渡りの観察スポットでは、タイミングが良ければ、いろんな鷹が同時に見られる事もあり、人気が高いです♪

スズメ写真集、ぜひ保育所の子供さん達に見せてあげてほしいです♪
身の周りに、こんなに可愛い小鳥が暮らしている事を、小さい子供さんに知ってもらいたいですし、子供さんの反応も興味があります♪
インコさん、可愛いですね~♪
いっぱい人がいても、保育所だとじっくりかまってくれる人が少ないでしょうから、毎日tonさんに遊んでもらえるのが楽しみになっている事でしょうね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR