街のスズメさんに見せたい景色♪

今日も、実家のすずめベーカリーレストランに集まるスズメさんに、見せてあげたい物を~♪

010_20150930171818006.jpg

街では見られない場所だよ!

020_20150930171820e80.jpg

そんなんじゃないよ・・・^^;

030_20150930171821fcb.jpg

そうかな~?

040_20150930171823b2f.jpg

ほら、大勢のお友達だよ!

050_20150930171824d26.jpg

でしょ!

060_2015093017190702c.jpg

あれ、このスズメさん・・・

070_20150930171908e3c.jpg

風切羽の一部が白いですね!

080_201509301719104c0.jpg

オシャレさんだね~♪

スズメさんは、色変わりの仲間をいじめたり、仲間外れにする事はありません♪

小さい鳥さんだから、仲間は多い方が良いですものね!

090_2015093017191069f.jpg

突然、目の前をカラス君!

スズメさん達は、畦道に逃げ出しちゃいました^^;

100_201509301719123ca.jpg

カラス君から逃げて移動したはずなのに、ついでに(?)田んぼのお米を食べ始めていました♪

110_2015093017210667e.jpg

実家の周辺には、田んぼが全くないので、この子たちは田んぼを知らないスズメさんです・・・

120_20150930172108eab.jpg

今年生まれの若スズメさん達は、これから田んぼのある町に、お引っ越しして行くかもしれませんね~♪

広い田んぼで、お米を食べながら、新しいお友達に~

「僕ね、子供の頃近所にベーカリーレストランがあってね、毎日人間のおじいさんと、おばあさんと一緒に、パン食べてたんだよ!」
なんて、思い出話を・・・♪

そんな想像をしてしまいました♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~
週末にくる爆弾低気圧にすでにおびえているchujumeファンです。
すずめさんたち、もしや100羽ぐらいいたのでしょうか?人間より先に新米を食べるなんて羨ましいです♡
今は田んぼにいますよね~実家は平野にあり、田んぼが近いので、スズメさんのよく鳴き声を聞きながら朝ごはん。なんてことができるのですが、今住んでいるところは田んぼから離れいる場所にあるので、最近特に見かけず、さみしいです(´;ω;`)
昨日記事にされていたトビとノスリですが、平野の田んぼでは空中で旋回していたり、電柱のてっぺんでよく見かけます。すずめさんやカラス君がよく襲われているので、ひやひやします。
先週の土曜日、5年ぶりに海に行ってきました(^^♪
普段聞かない鳥の鳴き声がするな~と、鳴き声がするあたりを見ているとオスのイソヒヨさんがいました♡どこからかトビがやってくると警戒の鳴き声を上げ、鳴くのをやめてしまったのでちょっぴり残念でした。

先日のスーパームーン、綺麗でしたね!愛知の月見団子、スズメさん初めてでしたか?私も関西に来て初めてみた月見団子にビックリしました〜。これ団子じゃないし!ってツッコミました~_~; しかも形も丸くない。でも今年は何にも気に留めずに食べました。スズメさんのブログで気付きました。ちょっと関西人になりつつあるのかもしれませんね〜^_^
さて、海きれいでした!どこなんでしょうか?知多?いそひよさん、愛知にもいたんですね!今週末実家に帰るので気にかけてみます‼️

待望の!

こんばんは。
爆弾低気圧!!スゴーイ風ですね。
天気図のあの等圧線では、確かにこんな強風でしょうね。
皆さん、お気をつけて。

ところで、そんな10月最初の日に。
やってきました、待望の「あした、どこかで。」
まだパラパラっとしか見ていませんが、とてもかわいいです♡
これからじっくりと見たいと思います。永久保存版で百均のブックカバー(透明)を早速つけました。
そして、発送元のaliveさんが、手書きのメッセージカードを同封してくださいました。
ちょっとしたプレゼントですが、すご~く嬉しいですね♪

さてさて、田んぼの周りにはすずめさんが、ほんとにたくさんいますね。
我が家の周囲にも少なくはなりましたが、まだ自然や田んぼが残っています。
”○○通り”沿いの街路樹も田んぼ近くだと、すずめさんの声が1日中聞こえてくる、すずめの成る木になっています。
我が家のレストランにお客様が少ないのも、そりゃ前年の古米より収穫直前の新米が美味しいですものね。
それから、風切羽が白いすずめさんを見て、昔話の白いスズメを思い出しました。
『大きな庄屋のお父さんがなくなり、お母さんと朝に弱い息子が切り盛りするようになったある日、お母さんが徹夜で帳簿とにらめっこをするようになり、そんなお母さんが心配になった息子がお寺の和尚さんに相談に行くと、家が傾きかけていると言われ、白いスズメを見たことがあるかと聞かれます。どうしても白いスズメが見たいと、息子が徹夜で蔵の陰で待っていると、使用人たちが蔵の物を持ち出そうとしているところに遭遇。家が傾きかけていた原因がわかり、それからは息子は誰よりも早く起きて商売を立て直した』というおはなし。
和尚さんは原因がすぐにわかり、息子に早起きをさせるために白いスズメの話を聞かせたんですね。
すずめさんにまつわる話では舌切り雀が有名ですが、私はこの白いスズメを昔テレビで見てから大好きになりました。
途中で本当に白いスズメが出てくるんですが、袋の破けた小麦粉をかぶったすずめさんだったという件が、ちょっとクスッとします。
もう一度あの番組を、今の子供たちに見て欲しいですね♪

田んぼのスズメさん!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

すごい数のスズメさんたちですよね!
田んぼはスズメさんたちの人気スポットなんですよね。

まだ、都市や住宅地で細々と暮らしているスズメさんたちに見せてあげたい風景ですよね。

若者に人気な場所なのもうなずけますね。

ここで、今年生まれた若鳥たちも一緒に行動して秋から冬へ向けての準備をするのでしょうね!v-519v-521

chujumeファンさん!

ありがとうございます!
こちらは、今夜から明朝にかけて、悪天候の予報でしたが、思ったほどでもなくて、今は雨も上がっています。
予報ほど影響がなければ良いですね・・・
最初、20羽ほどかと思っていたら、田んぼの中からものすごい数が飛び出してきて、驚きました!
新米、美味しいんでしょうね~♪
ノスリ、カラスまで襲うのですか?!
知らなかったです・・・顔に似合わず、強気な攻撃に出る鳥なんですね。。。
オスのイソヒヨドリさん、良い声で歌いますよね♪
無粋なトビさんの出現・・・残念でしたね^^;


ねまきさん!

ありがとうございます!
中秋の名月に続いて、スーパームーン~二晩続けてお月見出来ましたね♪
愛知のお団子、ビックリしましたが、絵本に出てくるお団子みたいで可愛いですね♪
ほのかに甘くて、とっても美味しかったです!
写真の海は伊良湖岬ですが、知多半島にもイソヒヨドリさんはいると思いますよ!
ぜひ、探してみてくださいね♪
伊良湖岬は、ちょっと遠かったですが、景色も綺麗でしたし、美味しいメロンも食べられて、良いドライブになりました♪

tonさん!

ありがとうございます!
こちらは、今のところ予報ほどの風ではなく、ホッとしていますが・・・被害が出ませんように。
「あした、どこかで。」届いたんですね~可愛いくて、癒されますよね♪♪
言葉も素直な優しさが感じられて、元気がもらえます♪
刈り取り前の新米は、水分が多くて、美味しいようですね~稲の中から、思いがけない数のスズメさんが飛び出して、ビックリしました!
前の団地の時には、お隣が田んぼだったので、8月の終わりから9月はベランダレストランの閑散期でした。
「小鳥の餌より、新米に決まってるでしょ!」とばかりに、まったく来ない日も多くて・・・ちょっと、淋しい気分になりました^^;
白いスズメのお話、良いお話ですね!
「早起きして、働きなさい!」と、決めつけて高圧的に言われたら、反発したくなったり、“働くための早起き”はキツかったりしますが、“白いスズメを見たい”という好奇心なら、早起きできますものね♪
さすが、和尚さんは人間の心理と、行動をよくご存じ♪
このお話、アニメで見られたのですか? 私も見てみたいです♪
最近子供さんは、私の頃に比べたら、昔話に触れる機会が少ないようで、淋しいですね・・・






duck4さん!

ありがとうございます!
親離れして、若スズメばかりの群れになって、田んぼの実りに誘われて・・・換羽や冬に備えての体力で、栄養が必要な時期に田んぼが実って彼らの暮らしを支えます♪
稲刈りが終わって、落ち穂を拾い終わる頃には、みんな冬仕様のフカフカスズメさんです!
田んぼのサイクルと、スズメさんのサイクルがピッタリ一致しているのが面白いですね~!
都市生まれで、旅に出ないで残る子や、近隣に良い生活環境を見出した子は、もしかしたら一生、田んぼを知らないのかもしれませんが、人間的な感覚で言うなら、一度くらい広々した田んぼで、仲間とチュンチュン言いながら、美味しい新米を食べさせてあげたいですね!
農家の方には、叱られるかもしれませんが・・・^^;

白いスズメです

こんにちは。
白いスズメは昔「まんが日本昔ばなし」で見ていました。
動画配信は大々的にはやっていないみたいですが、下記サイトなら選んで見られますよ。
これは「白いスズメ」の動画ですが、他にもすずめさんを始め、結構いろんな昔話が見られます。
ttp://nipponmukasibanasi.seesaa.net/article/384060822.html
懐かしさもあり、ほっこりと心が温まりますよ。
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR