久々に~♪

先月の半ばの事です。

5か月ぶりに、前に住んでいた団地近くの公園に行ってきました!

010_2015100220410732e.jpg

早速スズメさんが数羽、飛んできてくれました♪

久しぶりだね~!

020_201510022041090e5.jpg

うん?

030_20151002204110fcf.jpg

ヤダな~、覚えてないの・・・いつも差し入れ持って来てたでしょ?

今年生まれの子は、わからないと思うけど。。。

040_201510022041129ba.jpg

そっか・・・仕方ないですよね^^;

050_201510022041139d6.jpg

そうだね!

このお池で暮らす、コクガンさんにご挨拶♪

060_20151002204140b4e.jpg

私、渡り鳥じゃないよ~適当だなぁ・・・^^;

だけど、今年の夏も元気に乗り切ったんだね~良かった♪

070_201510022041420c7.jpg

それにしても、良く食べるね・・・顔、あげてよ^^;

080_2015100220414375b.jpg

たくさん食べる事が、コクガンさんの元気の秘訣だね♪

このコクガンさん、2006年にはもう住みついていたので、若くても10歳越えです!

090_201510022041446c6.jpg

元気な姿を見られて良かった♪

さぁ、スズメさん達!

一緒に、お昼ご飯食べようね☆

100_20151002204146691.jpg

一緒に食べようと思って、高速道路を3時間も走って来たんだから~^^

110_2015100220422452f.jpg

一緒にランチしてたの、思い出してくれたかな~?

120_20151002204226b61.jpg

美味しいね~♪

130_20151002204227c9d.jpg

水浴びしていたカラス君が!

140_20151002204228aed.jpg

パンに気付いたようですね!

150_20151002204230e5e.jpg

160_20151002210331319.jpg

久しぶりに、関西スズメさんと関西ガラス君と一緒に、ランチを楽しんできました♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

最近のカラス君

こんばんは。
父の誕生日で墓参に行き、渋滞や工事中・街路樹剪定中のなかやっと帰宅です。

車で3時間ですか?大変でしたね。
でも久しぶりの子に会えて、コクガンさんにも会えて、最後にはカラス君とすずめさんと一緒のランチなんて、結構な”フルコース”でしたね。
カラス君はほんとうにあんなふうにバシャバシャと、パンに向かってきたのですか?
ハシブトさんのようですが、結構大きいので、すずめさんじゃなくても向かってこられたらちょっと怖いかなと。
先日、朝のゴミ出し後仕事に出かけようとしたら、お隣の玄関の屋根にハシブトさんがいて、かなり間近で見ましたが、やっぱり怖かったです。
最近は独り立ち?したのか、結構若そうなカラス君が餌を探しており、ネットをかけずにゴミを出すとほぼ100%ゴミを漁られます。
お隣さんを含む数件のお宅では、S字フックにぶら下げて出していますが、カラス君も賢いのでそのうちに攻略されてしまったら、散らかされたあげく回収してもらえなくなります。
いまのところカラス避けには、ゴミ出し用ネット「カラスのあみちゃん」が最強のようです(^_^;)

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

コクガンさんはずっとそこにいるのでしょうか?
渡り鳥でも渡りをしない方が長生きするのでしょうか?
こちらのハクチョウさんたちも、もう15年棲みついています。

鳥さんたちの長期記憶はどうなのか?
とても不思議ですよね!

渡りのルートを知っているところをみると、以前、餌をもらっていたスズメさんなら、団地のスズメさんのことを覚えているのではないかと思います。

こちらが忘れていても、鳥さんたちの方が覚えているということはありそうですよね!v-519v-521

No title

こんばんは
せっかく爆弾低気圧が消えたと思ったら、超大型台風23号ができたと聞いて「!?」となったchujumeファンです。
関西スズメさん、シャイな名古屋スズメさんにくらべてサービス精神旺盛ですね。
ハシブトガラスくん、水浴びした後団地さんに向かってきたのですか?お目目がかわいいです♡
こちらのハシブトくんは秋にやってきたようですが最近、職場の近くの木が縄張りになったようで、よく怒っている鳴き声が聞こえます。(ちょっと怖い^^;)
最近、母から聞いたのですが今年の6月、道路で倒れていた大人スズメさんを1日だけ保護していたようです!(早く話してほしかった…)
写真をもらったのですが、6月で羽毛がボロボロなのでママすずめさん?だと思います。
保護した時は羽毛を膨らませて母の手から離れず、心配だったようですが、朝になると元気よくかごの中で「出して!」と言わんばかりに暴れていて、母は朝になっても元気がないようならそのまま飼おうと思ったらしいですが、「元気になったし、野鳥だから」ということで倒れていた場所に返したそうです。
この機会を機に、すずめの印象は汚くて地味から地味だけどかわいいと思うようになったようです。
すずめさんも助かり、母の野鳥が汚いという印象が変わり、うれしかったです。
長文になってしまいました。

tonさん!

ありがとうございます!
お疲れ様でした~お父様も、お喜びになっておられることでしょうね!
私が関西へ行った時は、幸いほとんど渋滞にハマらなかったのですが、この5カ月の間に、新しい高速道路が開通していて、迷子になりかけました^^;
他にも用があって、あまり長時間はいられなかったのですが、楽しいランチタイムを過す事が出来ました!
この子たち以外にも、久しぶりのお友達がモデルになってくれました♪
ハシブトガラス君は、体も大きいですし、威圧感がありますよね・・・^^;
ウチの団地でも、半固定のネットがあるのですが、それでもゴミを荒らすので大変です。。。
でも、人間の顔を覚えたり、人懐こいのはハシブトさんのような気もしますよ♪


duck4さん!

ありがとうございます!
このコクガンさんは、私が初めてデジ一を買った時に、初めて出会ったので、思い出深い鳥さんなのです♪
この辺りは、普通コクガンが来る事はないのですが、翼にケガを負って保護されたそうで、翼の傷の後遺症で、飛べなくなったので、この池でずっと暮らしています!
そちらの白鳥さん達も、15年ですか~♪
普通に渡る水鳥より、何らかの事情で渡らない子の方が、長生きできるようにも感じますね・・・
渡りのリスクや疲労が少ないせいなのか、繁殖による消耗が少ないためなのか・・・謎ですね。
長期の記憶、どうなのでしょうね~♪
文鳥の場合、1年くらいは飼い主を、ちゃんと覚えているそうです!
今回も、カラス君は覚えてくれていたようなのですが、スズメさんは・・・?
なにせ、こちらも個体識別ができていないので^^;
覚えてくれていたら、嬉しいなぁ~♪

chujumeファンさん!

ありがとうございます!
爆弾低気圧に、台風・・・被害がなければ良いですが、不安ですね・・・

この公園は、コブハクチョウさんや、飛べないコクガンさん、居残り組のカモ類も住んでいて、公園で餌を出しています。
近所の方も、パンや野菜くずを持って来られるので、水鳥さんだけでなく、スズメさんもカラス君もとっても友好的なのです♪
お母様が、スズメさんを保護しておられたのですね!
小鳥は、猛禽類やカラスに襲われた時に、ショックで気を失って墜落してしまう事があるそうです。
倒れているところを、他のカラスやネコに襲われたり、車に轢かれたりする事もあるので、翌日まで保護してもらえて、無事に野生に帰る事も出来て、本当に良かったですね♪
お母様は、スズメさんの命の恩人です♪
野鳥に対するお母様の印象が、変わられた事も、嬉しいですね!
身近にいる鳥ですが、じっくり見る機会はあまりないので、そういうきっかけになったのなら、スズメさんにもお母様にも、幸せな出会いだったのですね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR