スズメさんの砂浴びから見る、季節の変化♪

砂浴びしているスズメさんを見つけました!

010_201510051815520eb.jpg

熱心に浴びてますね♪

020_201510051815543d9.jpg

030_201510051815545d7.jpg

新しい羽毛が、伸び始めているスズメさん♪

040_20151005181556893.jpg

なに?

050_20151005181557460.jpg

上空を飛行機が~スズメさんより、うんと高い所を飛んでるね!

060_20151005181624d71.jpg

だけど・・・?

070_20151005181625137.jpg

あっ、そういえば、スズメさんも変わったね!

080_20151005181627007.jpg

真夏のスズメさんは・・・

090_20151005181628ca5.jpg

木陰の地面に、お腹を付けて座っていたり~

100_20151005181630709.jpg

砂浴びも、日陰でばかり・・・

ねぇ、日向で砂浴びしてくれないかな~?

110_20151005181659636.jpg

120_20151005181701325.jpg

なんて言ってたのに~

今は・・・

130_201510051817020c2.jpg

朝夕は、ひんやりしてきましたよね・・・

140_2015100518170341f.jpg

季節の変わり目、みなさんもお風邪を召しませんように・・・♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

『いい砂だな♪』

秋の陽ざしをたっぷり浴びて、暖かくなった砂。そこで砂浴びするスズメさんの、うっとりした気持ちよさソ~な表情(^^)。「かゆいところに足が届く気分なんだよ~」なんてね。

人間さんは「あ~ いい湯だな♪」 スズメさん達は「あ~ いい砂だな♪」。気分は同じですよね!
暑い時期は、ぬるいシャワーでサッと済ませていたのですが、ここにきてゆっくりお風呂で温まるのがうれしい季節になしましたね♪

気持ちいいんでしょうね~

こんばんは。
ランチをご一緒した前職場の子は、今日ニトリで羽毛布団を買って帰られました。
今晩からフカフカ羽毛布団で、明日は寝坊しないといいのですが 笑。

さて、砂浴びすずめさん、とても気持ちよさそうで、3枚目の写真など目を細めて浴びていますね。
砂なんて浴びたら、人間なら水(お湯)で流したい気分ですが、すずめさんは砂で汚れや古い羽毛も落とすんですね。
確かにこれは気持ちがいいでしょうね。
湯上りならぬ砂上がりはさっぱりと小ぎれいになって、冬仕度ですね。

スポーツの秋・芸術の秋・読書の秋・食欲の秋・紅葉を見ながら温泉につかってのんびりするのは人間ですが、すずめさんは食欲と砂浴びの秋で、お日様が温めたお砂場でのんびりといったところでしょうか。

冬仕度、我が家でもそろそろ始めようと思います。

砂浴びするスズメさん!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

10月に入ってから朝晩、ちょっと寒くなってきたので、スズメさんたちもぷくぷく膨らんできているように見えます!そして、9月まで親鳥と一緒にいたあの若鳥も、まだ親の縄張りに、成鳥のスズメさんたちと一緒に行動していたようでちょっとほっとしました!

確かに、この季節になると水浴びよりも砂浴びの方が暖かくて気持ち良さそうですね!太陽の熱に熱せられて、ほどよい暑さなんでしょうか?特にヒトよりも体温が高いスズメさんたちにとって!そして、古い羽毛もこれでおさらばできて、新しい保温性の高い羽毛に衣替えできるので、スズメさんたちにとっても砂浴びできるところがあると、とてもありがたいのでしょうね!v-519v-521

takeshisuzumeさん!

ありがとうございます!
スズメさんホントに「あぁ~、いい砂♪」って、言ってるようですね!
じんわり温かくて、痒いところもスッキリして~最高でしょうね♪
人間にとっても、お風呂にじっくり浸かるのが、心地いい季節になりましたね~なんだか、温泉に行きたくなってきました♪

tonさん!

ありがとうございます!
新しい羽毛布団~ポカポカ気持ち良く眠れそうですね☆
私も明日はお天気が良さそうなので、羽毛布団を干しておかないと♪

じんわり温かい砂風呂、ホントに気持ちよさそうですよね☆
日当たりの良い、温まった砂で砂浴びを楽しむスズメさんを見ると、昔行った指宿の砂蒸し風呂を思い出します♪
あぁ~、指宿とは言わないから、温泉に入りたいなぁ~♪
私の秋も、スズメさん同様“食欲の秋”が大暴走中です・・・困った物です^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
朝夕肌寒くなってきましたね~昼間は、暑いくらい(名古屋は25℃越え!)なのに・・・^^;
スズメさんは砂浴びも水浴びもしますが、どちらかというと砂浴びしているところをよく見かけるような気がします!
水浴び直後は、羽毛が濡れて、ちょっと飛びにくそうなので、砂浴びの方が安全なのかもしれません。
でも、日向の砂をのんびり浴びるスズメさんは、ホントに気持ちよさそうで、寛いで見えました♪
以前住んでいた団地では、紫陽花の鹿沼土で砂浴びして、ベランダ中土だらけにされる事もありました・・・^^;
気持ち良いのでしょうね~♪

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR