勉強中!?

公園で~

010_201510071851524b0.jpg

そう♪

でも、どうせなら日の当たる場所で撮りたいな~と、思っていたら!

020_20151007185154c18.jpg

日向に出てきてくれました♪

030_20151007185155441.jpg

うん? なぁに~?

040_201510071851567d7.jpg

あっ、ホント!

小さな、黄色い蕾・・・スズメさん、食べないの?

050_2015100718550199a.jpg

美味しくないんだ~^^;

060_20151007185502aee.jpg

そりゃ、実の方が栄養も詰まってそうだしね☆

070_20151007185503079.jpg

あっ・・・これは、失礼^^;

周りを見回すと~

080_20151007185504eb4.jpg

他のスズメさんが、さっきの蕾を・・・

090_2015100718550640b.jpg

カジカジって・・・

100_20151007185700c40.jpg

今年生まれのスズメさんのようです!

110_20151007185702cf4.jpg

不味いらしいんだけど・・・?

120_20151007185703805.jpg

あっ、吐き出しちゃった・・・^^;

やっぱり、不味かったんだね!

130_20151007185704eae.jpg

ゴメンね・・・^^;

だけど、自分で確かめた方が、覚えられるよ~なんて^^;

140_20151007185706308.jpg

今年生まれの、若スズメさんたち~こんな風にしながら、いろんな事を勉強中のようです♪

頑張ってね☆











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

試行錯誤する若鳥のスズメさん!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

今年生まれのスズメさん!試行錯誤しながら、おいしいもの食べられるものを探しているんですね!まだ、実りの秋なのでたくさん食べ物がありますが、これから冬になるにつれて食べ物が少なくなるので、心配になります。

duck4のところでは、1羽の若鳥がやって来ます!もう成鳥と一緒に行動していています。親鳥とは別れたようですが、いつも応援しています!v-519v-521

身をもって学習

こんばんは。
北海道は台風(温帯低気圧)の被害が出ていますね。
お見舞い申し上げます。

若すずめさんは今まさに勉強中ですね。
鳥さんも親や成鳥の行動を見て勉強したり教わるだけでなく、実体験でも学習するんですね。
よほど強い毒があるものでなければ、身をもって体験するほうが覚えますものね。
ところで、ちょっと教えていただきたいのですが、大人すずめさんはコナガの幼虫などは召し上がりますか?
いちごについた虫で、子育て中はヒナちゃんのタンパク源で、いつの間にか退治(食べて)してくれたようですが、最近、見つからずに成鳥した虫さんが何匹か(>_<)
また、虫さんメニューが復活したのですが、なかなか食べてはくれないようで、虫の方も葉の影に保護色で隠れているので見つけにくいのかもしれませんけどね。
シジュウカラさんにもまだまだ知名度が低い我が家なので、今はすずめさんが頼りなんです。

duck4さん!

ありがとうございます!
毎日、あれこれ試したり、先輩スズメさんの真似っこしながら、成長して行くのですね!
寒くなって、食べ物が少なくなる前に、食べられる物や、レストランを覚えて欲しいですね♪
我が家のベランダレストランにも、若鳥さんが来ます!
おとなスズメと一緒に来ていますが、もうすぐ見分けがつかなくなりそうです♪

tonさん!

ありがとうございます!
大きな台風でしたね・・・こちらも、今日は風が強い一日でした。。。

若いスズメさん達は、親鳥さんと一緒にいたころには見なかった物に出会ったりする事も多いので、先輩スズメさんの真似っこしたり、自分で試したりしながら覚える部分も大きいのでしょうね!
美味しい物をしっかり覚えて、頑張ってほしいですね♪
コナガ・・・多分、見つけたら今の季節でも、食べると思うのですが・・・。
最近も青虫を食べているスズメさん、見かけましたよ♪
子育て時期と違って、虫以外の美味しい物があれば、そっちを食べるのかな~?
スズメさんには害虫駆除、頑張ってほしいですよね~^^;

No title

秋風の侯、お元気にお過ごしでしょうか。
イネ科・カヤツリグサ科の雑草の出穂期で
すずめさん達も色めき立つ季節になりました。

まずい草の正体はザクロソウ(ザクロソウ科)の果実でしょうか…
毒性など不明ですが、すずめさんのお顔を見る限りとっても
不味そうですね〜…

チャレンジ精神旺盛な若鳥らしい行動ですね!
これからの冬に備えて逞しく暮らしていって欲しいです。

hemlockさん!

ありがとうございます!
おかげさまで、スズメさんと遊んでもらいながら、機嫌良く食欲の秋を楽しんでします♪
「ザクロソウ」って言うのですね~!
見た感じは、そんなに不味そうには見えなかったのですが、齧ったスズメさんは、不味そうに吐き出してしまいました^^;
こんな風に、チャレンジしては食べられる物、不味い物、覚えて行くのですね♪
だんだん、冬が近づいて来ます・・・しっかり栄養をとって、フカフカの冬仕様の羽毛を纏って、頑張ってほしいですね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR