水浴び♪

010_20151012193757b71.jpg

そぉ~っと、覗くと!

020_20151012193759375.jpg

まだ、幼さの残る若スズメさんが、水浴び中♪

030_20151012193800c62.jpg

でも・・・日が当らない場所だし、ちょっと冷たそうですね^^;

040_20151012193802aea.jpg

シャキッとしそうですね!

050_2015101219380304d.jpg

日当たりの良いお池で、豪快に浴びるのは~

060_20151012193836dbc.jpg

ハシブトガラスさん♪

070_201510121938372e6.jpg

アップで見ると・・・

080_20151012193839da1.jpg

お目目が、怖い・・・^^;

090_20151012193840c57.jpg
(イケメンすぎるゴリラとして名を馳せている、シャバーニさん♪)

そんな風に見えますよね!?

100_20151012193841e82.jpg

カラス君は瞼とは別に、目頭から横にスライドする瞬膜があるんですね♪

水中では、この膜を閉じている事が多いようです!

110_201510121941422f3.jpg

カワセミさんも、お魚を獲るときは瞬膜を閉じていますね!

120_20151012194144fda.jpg

お風呂でご機嫌なカラス君ですが、このお風呂、ホントは・・・

130_20151012194144025.jpg

アフリカゾウさんのプールなのですよ~

140_20151012194146263.jpg

アジアゾウさんは水浴び好きですが、アフリカゾウさんがお風呂を楽しんでいるところは、見た事がありません!

皮膚も乾燥しているように見えるし・・・

お風呂、嫌いなのかな・・・?

150_201510121941479f5.jpg

そうだね・・・^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

からすくんに瞬膜があるとは、びっくりです。知りませんでした。からすくんの水浴び、豪快でおもしろいですね~^^♪
ゴリラ君、ハンサム・・・。

まさおさん!

ありがとうございます!
カラス君は体が黒いので、瞬膜が目立ちます・・・初めてカラス君の写真を撮った時には、ショックでした~^^;
スズメにも瞬膜はありますが、お外のスズメさんを撮っているとあまり気になりません。
むしろ、普通に瞬きする事の方が多いようですが、ピーちゃんは時々、瞬膜のせいで残念な写真になる事も^^;

キリンやゾウのエリアには、草が生えているのと、住人が穏やかなのとで、スズメさんが集まっている事が多いです♪
この時も、騒ぐカラス君を遠巻きに見ながら、楽しそうでした♪

寒くはないのでしょうか?

こんにちは。
日中暑く朝晩冷え込む時期ですね。
気温差もさることながら、着るものに悩みます。

さて、カラス君も若すずめさんも、この時期の水浴びは寒くないのでしょうか?
まぁ、メジロさんなどは雪解け水で水浴びするくらいなので、鳥さんは全般的に心配ないのでしょうけど。
ハシブトさんは気持ちよさそうですね、瞬膜はちょっと怖いですけど(;_;)
ゴリラさんは、確かに整ったお顔立ちで、イケメンですね。ちょっとクラっと・・・来ませんが 笑。
ゾウさんは泥浴びで皮膚の汚れや寄生虫などを防止したり、流して落としたりするみたいですね。
豪快な泥浴びのイメージがあったのですが、アフリカゾウさんはそんなことはしないのですかね。
皮膚が乾燥しているということは、アフリカは乾燥しているイメージもありますが、雨季もあるようなので、雨季にはどうするのでしょうね。
ゾウさんには疑問がいっぱいです。

スズメさんの水浴び!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

瞬膜のおかげで目に水が入ったり、泥が入ったりしないのでしょうね!

スズメさん!
確かに寒そうですよね!
砂浴びの方が良さそうにも思えるのですが、
場所がなかったのでしょうか?v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
水浴び、寒そうですよね・・・^^;
でも、スズメさんは気持ちよさそうに浴びていました♪
もっと寒い時期でも、鳥さんは水浴びします・・・冬だと、見ているだけで指先が冷たくなりそうです^^;
ゴリラのシャバーニさんは、最近写真集が出版されました!
イケメンかどうかはともかく、お父さんとしての風格というか、貫禄がすごいんですよ♪
子供たちをあやす姿は、子煩悩のパパです♪
アフリカゾウさんの運動場にプールがあるので、たぶん水浴びするのだと思うのですが、このプールはカラス君かスズメさんしか入っていません^^;
他の動物園のアフリカゾウさんは、どうなのでしょうね~?

duck4さん!

ありがとうございます!
カラス君の瞬膜、はじめて見た時はちょっと怖かったですが、なかなか上手くできてますね!
スズメさんは寒そうですが、真冬でも水浴びする子を見かけますし、やっぱり清潔が第一ってことでしょうね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR