公園の秋♪

ベランダに漂って来た、甘い香りに誘われて、公園に~♪

010_201510132043518ed.jpg

もちろん~

020_20151013204353d32.jpg

金木犀♪

スズメさんは、金木犀を食べるの?

030_20151013204354e86.jpg

虫さんを待ってるんだ~!

だけど、金木犀の香りには虫さんの忌避作用があるって、聞いた事があるけど・・・だから、虫さん来ないんじゃない?

040_20151013204355c4b.jpg

そんなスズメさんが誘われるのは~

050_20151013204357755.jpg

こちら♪

060_2015101320444421c.jpg

みんなで楽しそうに、お食事中♪

070_20151013204446f30.jpg

・・・^^;

この木・・・なんだろうね?

080_2015101320444889e.jpg

種の形から、カエデの仲間かな~?

090_20151013204449673.jpg

美味しそうに食べます♪

100_20151013204451549.jpg

それにしても、このスズメさん・・・山賊顔じゃないですか?

110_2015101320540242d.jpg

ゴメン、ゴメン~^^;

勇ましいってことで~♪

120_2015101320540458d.jpg

どうしたのかな?

130_2015101320540559d.jpg

あらら・・・

140_20151013205406e00.jpg

外れたようですね~よかった♪

気を付けてね~♪












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

すずめさん、お気をつけて

こんにちは。
秋真っ只中ですね~。

仕事帰りの途中の田んぼには、すずめさんがたぁーくさんいまして、電線から一斉に稲刈りが終わった田んぼにおりていました。
干してある稲はネットが張られていますが、その周りは風で飛んだ稲穂の粒やら、刈り取り時の落穂やらがあるらしく、賑やかでした。
そして干してある稲穂のそばまでいくと、張られたネットに引っかかりそうな状態に。
幸い、常連すずめさんたちは知っているようで、そこまでネットには近づきませんが、若すずめさんが危なっかしいですね。
がっついて、そばまで行ってネットに絡まったら大変です。
写真のすずめさんも無事だったようで、よかったですね。
美味しい木の実がたくさんなる木。魅力ですよね。
この木はなんでしょうね???
多分見たことはあるんでしょうけど、改めてなんだろうと思ってしまいました。
ところで、我が家近辺や街路樹などで、ハナミズキが実をたくさんつけているのですが、鳥さんたちは食べようとしません。
食べられない何があるのだろうと、毎年疑問です(´・_・`)

キンモクセイとスズメさん!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんたちはたくましいですよね!
秋のこの季節は、まだまだ食べ物もたくさんあるので、探すのも楽なんでしょうね!

そういえば、こちらでもキンモクセイの花が咲いていましたが、もう強い香りもしなくなってしまいましたね!

枝に引っかかりそうになったスズメさん。
何でなくて良かったですね!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
稲刈りの後、田んぼで落ち穂を拾うスズメさんもたくさんいますよね!
だけど、防鳥ネットは見ていてヒヤヒヤしますね~^^;
時々、干してある稲を、ネットの外からガツガツ食べている子もいますが、あんよが絡んだり、うっかり中に入っちゃったら、二度と出られなくなりそうで・・・気を付けてほしいですね。
ハナミズキの赤い実、美味しそうに見えますが、スズメさんは食べてませんね!
以前、ツグミさんが食べていたような気もしますが、他の鳥は食べないのですね・・・見た目ほど、美味しくないのかな~^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
草の実に、木の実~実りの秋は、食べ物も豊かで過しやすそうですね♪
いっぱい食べて、元気に過ごしてほしいです♪
こういう木の実を食べているスズメさん、時々羽が引っかかったり、足を滑らせたり・・・この子もケガがなくてよかったです♪
スズメさんのこういう意外なドンくささに、見ていて心配になったり、ちょっと笑っちゃう事もあります♪
 

アキニレ

良いお天気に爽やかな風、すずめさん達も食欲の秋まっしぐら。
すずめさん達が食べているのはアキニレ(ニレ科)の翼果ですね。
名前の通り秋になると開花、結実します。
よく似た仲間にハルニレがありますが、こちらは春に開花、結実します。
カエデ類の種子のように風散布で繁殖します。
でも中の種子が美味しいらしく、ウソやヒワ、アトリなど色々な種類の鳥が
好んで食べるようです。

すずめさん達も好物なのですね。ごちそうに囲まれてとても楽しそうな
雰囲気が伝わってきます。
すずめさん達の写真ももちろん楽しみですが、彼らが利用する植物の写真や
活き活きとした食事風景も毎回楽しみに拝見させていただいております。

Hemlockさん!

ありがとうございます!
Hemlockさんは、植物にお詳しいのですね!
私はあまり知識がないので、写真を撮ってネットで探したりするのですが、なかなか難しくて^^;
これからも、教えてくださいね!
アキニレ、野鳥に大人気の植物ですね~これから、他の鳥も来るかもしれませんね!
気を付けて見ておきます♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR