動物園で働くスズメさん♪

東山動物園の休憩場所で~♪

010_20151014183416e9c.jpg

客引きのスズメさん!?

020_20151014183418022.jpg

そんなこと言って、食べてたら“おねだり”されるんでしょ~^^;

030_20151014183419681.jpg

違うの?

040_20151014183420903.jpg

スズメさんは・・・?

050_20151014183422c63.jpg

お掃除・・・

060_201510141834544bf.jpg

テーブルの下をあちらへ、こちらへ、ピョンピョン♪

070_201510141834569c5.jpg

この子は、何か見つけましたね!

080_201510141834575e3.jpg

090_20151014183459c7e.jpg

熱心なお掃除スズメさん~♪

って、ホントは幼い男の子が、コーンの縁を割って、スズメさんにあげているのを見ちゃいました^^;

100_201510141835004c8.jpg

そりゃ・・・そうですよね!

110_201510141835517e6.jpg

何か拾ったスズメさん・・・

120_20151014183552545.jpg

食べられる物だったようです♪

130_20151014183554713.jpg

食べ物以外、何のお掃除があるのかな・・・?

140_20151014183555193.jpg

蛾のようでした!

椅子の裏に隠れていたようです!

150_20151014183557a08.jpg

うん。

屋外だから仕方ないけど、虫さんは出来れば・・・ねぇ^^;

160_201510141836295e2.jpg

みなさん、動物園にいらっしゃった時には、こんなスズメさんの心遣い(?)に感謝しつつ、さりげなくコーンの縁を少しだけ、落としてあげては~♪

あっ、もちろんお掃除係の人間には、迷惑をかけない範囲で~^^;












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

お掃除ありがとう

こんにちは。
今日も日中はお日様が頑張って、ちょっと暑かったかも。

すずめさんは、本当に働き者ですよね。
春から初夏は子育てに一生懸命で、秋真っ盛りの今はこうして動物園のお掃除。
頭が下がります。
道端でも、たまーにゴミ収集日にカラス君が散らかした物や、そのほかにも見つけて片付けてくれる鳥さんなので、すずめさんが多い場所ではわりと街がキレイな気もします。
ただし、今の時期はあまりお掃除してもらえず、田んぼに行かれてしまいますけどね。
先日の昔話でも、すずめさんは茶色の地味な羽色ですが、お米を食べられるのはなぜか?というお話が結構あり、親孝行で優しい鳥として描かれており語り継がれているみたいですね。
私も公園や動物園・遊園地等、あまり行く機会は多くありませんが、キレイにしてくれているお礼に、ほんの少しだけコーンのかけらを落としてこようと思います。
ところで、最後の写真はなんだか街をキレイにしようキャンペーンのポスターに使えそうですね。

そうそう、東山動物園のワライカワセミさんを動画で見ました。
可愛いですし、鳴き声は確かに人間の笑い声に聞こえますね。
楽しい鳥さんです。

動物園にいるスズメさんたち!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

動物園は、スズメさんたちにとってもいい場所でしょうね!
動物の餌をねらうこともできますし、それに、子どもたちが残した食べ物もありますね!どのくらいのスズメさんたちが集まってきているのかわかりませんが、きっと動物園には早朝にはたくさんいるのでしょうね!duck4ならば、早朝にどのくらいのスズメさんが来ているのか、職員さんに聞いてみたいところですが?教えてくれるのでしょうか?そちらの方がとても気になりますね!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
動物園の休憩場所では、子供さんが落としてしまったお弁当や、こぼしたスナック菓子を、綺麗にお掃除していましたよ♪
まぁ、時々お食事中の方のテーブルまで片づけに行って・・・あれは、ほぼ強奪でしたね^^;
でも、お掃除スズメさんも、お客さんも楽しそうでした♪
親孝行のスズメさんに、神様がお米を食べることを許可した昔話・・・大好きなお話なのです♪
本当は害虫駆除や、身の回りのお掃除のような活動を、親孝行という言葉で象徴しているのかな~♪
スズメさんは昔から、人間の身近で、人間の生活に寄り添って生きてきたってことですね♪

ワライカワセミさん、面白い声ですよね~!
私は他の動物園で聞いたのですが、誰がこんな場所で大笑いしてるの?って感じで、近づくとワライカワセミさんでした♪

duck4さん!

ありがとうございます!
動物園はスズメさんやカラス君にとって、ホントに良い場所ですね!
確かに、動物園の早朝や閉園後のスズメさんやカラス君の行動、知りたいですね!
飼育員さんとお知り合いになれれば、聞きたいところですが・・・教えてもらえるのかな?
私が見かけるときは、いつもお忙しそうで^^;
いつか、聞いてみたいです♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR