給食の時間♪

草の実を食べていたスズメさんが、移動して行きました!

010_20151021225624e4b.jpg

ついて行くと・・・

020_2015102122562518d.jpg

給食の時間?

040_20151021225626cf3.jpg

周りに、数十羽のスズメさんが集まってきています!

050_201510212256283a0.jpg

植え込みの向こうで、誰かが、給食をまき始めた様子!

060_20151021225630c9c.jpg

数十羽のスズメさんと、ハトさんが食べていました!

070_20151021225706a41.jpg

ハトさん用の餌かな・・・コーンも混じっているようです♪

080_201510212257086c5.jpg

賑やかに、楽しい給食の時間ですね♪

090_20151021225710476.jpg

ひとりで食べるのは、淋しいもんね!

ピーちゃんとシナモンさんも、人間が食べていると、同じようにごはんを食べ始めます♪

時々、おねだりもされますが、人間家族にとっても楽しいです~♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

スズメさんたちの習性!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

シナモンさんもピーちゃんも団地のスズメさんが食べ始めると、一緒に食べるんですね!食べているところを見ると、お腹が空いてくるのでしょうね!

ところで、公園のスズメさんでしょうか?給食をあげ始めると、一斉に集まってきて食べるようですね!1羽で独占すればと思うのですが、みんなの目があった方が、外敵が接近するのに仲間が気がついてくれるからなんでしょうね!

こちらのスズメさんたちも、餌があるところには、必ず1羽が近づいてきて、仲間に知らせるように鳴いて、仲間たちを呼んでから一緒に食べているところ見かけることがあります。v-519v-521

給食が楽しみ

こんばんは。
明日は保育園の遠足で、給食はなくてお母さん(お父さん)の愛情たっぷり手作り弁当です。
ちょっとお天気は心配ですが、みんな楽しみみたいですね。

さて、すずめさんたちですが、ここではお給食があるんですね。
ホームセンターに野鳥の撒き餌なるものや、鳩の餌なんかが売っていましたが、そんなようなものが振舞われるんでしょうか?
鳥さんだけでなく、動物も人間が何か食べていると、欲しくなるのかちょうだいをしてきたり、一緒に食べ始めたりするんですよね。
そういえば、乳児を持つお母さんは、子供に手がかかるのでつい子供だけ先に食べさせてしまいますが、本当は皆が食卓に着いたら一緒に食べるのが一番いいんですよね。
その点すずめさんたちは感心なことに、見張り役を置くことが外敵から狙われにくくなるとはいえ、ちゃんとみんなで食卓を囲むんですもの。
もちろん、彼らは意識しているわけではないでしょうけどね。
皆で楽しくお給食、羨ましいです。

duck4さん!

ありがとうございます!
ホント、見つけた子がこっそり食べたら、独り占めできるのにね~♪
だけど、みんな一緒じゃないと、きっと落ち着かないのでしょうね!
以前、家庭で買われているセキセイインコが、同じように人間が食べ始めると、自分も餌を啄み始めるのを、何かの番組で見ました!
ピーちゃんやシナモンさんも、私たちを群れの仲間だと感じていて「食べるなら声かけてよ!」なんて言いながら、啄んでいるのかな~♪

tonさん!

ありがとうございます!
遠足ですかぁ~懐かしいなぁ♪
お外で食べる、手作り弁当は美味しいんですよね❤
気を付けて行って来て下さいね!

この給食は、おじさんの自前みたいですが、コーンの他に雑穀も入っていて、スズメさんもハトさんもものすごい勢いで食べていました♪
群れで暮らす生き物にとって、そばに仲間がいるって、無意識に安心できる事なのでしょうね。
だから、スズメさんも仲間を呼んで、一緒に食べて、朝起きたらお互いの無事を鳴き交わして確認♪
人間の子供にとっても、一緒に食卓を囲んだり、川の字で休んだりの生活は、精神の安定につながるかもしれませんね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR