最後の一枚かな~♪

曇り空の公園で~

010_20151031213945a6e.jpg

スズメさん、この木には実がなってないよ!

020_20151031213946d47.jpg

そうなんだ!

それにしても、風が冷たいね・・・

030_2015103121394742c.jpg

さぁ・・・大丈夫だとおもうけど?

040_20151031213949dcf.jpg

050_20151031213950f35.jpg

スズメさん、暇さえあれば羽毛を繕って~オシャレさんですね♪

060_201510312143487fb.jpg

わかってない?

070_20151031214349d80.jpg

スズメさんの巣ってほどじゃないと思うけど、まぁ・・・ボサボサだけど。

080_2015103121435017b.jpg

熱心に繕ってるね♪

換羽は、もう終わってそうだね?

090_20151031214352d0f.jpg

ほとんど?

100_20151031214353c2e.jpg

あっ、風切羽の一番前の羽毛だけ・・・

110_20151031214543ab7.jpg

まだ鞘が残っていますね!

120_20151031214545170.jpg

確かに、コレ、気になりそう~^^;

130_20151031214546139.jpg

首がクルッと廻るスズメさんでも、ここは嘴が届きにくそうですものね~^^;













ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

スズメさんの羽繕い!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんもそうですが、鳥さんたちにとって羽繕いは、本当に大切なお仕事ですよね!スズメさんは小さいので、そんなに時間がかからないと思いますが、でも、頻繁に入念にやりのこしがないように行っているのでしょうね!

ハクチョウさんたちも、食事の後、やっているようです!お腹がいっぱいになった後に必ず、羽繕いをしていますね!その後、時々、小さな羽毛が落ちていることもあります!

スズメさんも羽繕いの後、羽毛を落とすのでしょうか?ちょっと気になりました!v-519v-521

丹念な羽繕い

こんばんは。
今日から11月、カレンダーもあと2枚ですが、今日は寒くて明日は雨予報。
着るものに困ります。

すずめさんは本当に丹念に羽繕いするんですね。
食後の羽繕いや、ご飯待ちのときも我が家の隣の雨樋でチクチクと、一生懸命にお手入れしています。
なので、換羽初期から中期頃はよく、庭に風切羽が抜け落ちていてちょっとお掃除が大変でした。
でもすずめさんの可愛い羽なので、いいんですけどね。
このすずめさんは、やっぱり残っている風切羽が気になるみたいですね。
喉の黒い部分も届かないのがちょっともどかしそうです。
この部分は、メジロさんたちのようにお互いに羽繕いし合えばいいのでは、と思うのですがどうなんでしょうか?
すずめさんは2羽以上で羽繕いしている姿をみませんが、そういうことはしない鳥さんなんでしょうか?
仲良くやればいいのになぁ~♪

それにしても、どのすずめさんも見事にお色直しが済んで、ほんとに綺麗になりましたねー。
喉元を見なければ今年生まれさんかどうかも、見分けがつきませんよね。

duck4さん!

ありがとうございます!
鳥さんにとって、羽毛のお手入れは大切な日課ですね!
スズメさん達も、差し入れをもらって、みんなで賑やかに食べた後、木の枝でせっせと羽毛を繕い始める事がよくあります!
お腹がいっぱいになって、落ち着いたら、羽毛のお手入れをしたくなるのかな~♪
ウチのピーちゃん達は、寝る前もせっせと繕います!
そういえば、以前住んでいた団地の近くの公園に、コブハクチョウさんが住んでいましたが、羽毛がたくさん落ちていました!
スズメさんの場合は、換羽の時以外は、羽繕いをしても、目立った羽毛はほとんど落ちません。
多分、羽毛だと見分けられないサイズの、細かい羽毛の一部は落ちていると思うのですが・・・

tonさん!

ありがとうございます!
二か月後には、新年のあいさつをしているんですよね~一年が、早いです^^;

スズメさん、熱心に羽毛を繕いますよね!
我が家のピーちゃんは、換羽真っ只中なので、羽毛が抜けます・・・
お庭だったら、スズメさんの羽毛が少々落ちていても「可愛い❤」って、思えますが、リビングだと大変です^^;
でも、換羽の時以外は、ピーちゃんもシナモンさんも、ほとんど羽毛は抜けませんから、ちょっと面倒でも、せっせと掃除機をかけています♪
スズメさんは、メジロさんやインコさんのように、お互いの羽毛を繕いませんよね・・・
スズメさんの事だから「人前で、ベタベタするのは恥ずかしいんだもん!」って、感じなのかな・・・♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR