都市公園の野鳥~アオバトさん♪

先日、街中の公園で~

010_20151104204958ef3.jpg

何の写真?

020_201511042050008ef.jpg

あっ、ホント!

この公園で、野鳥の写真を撮っておられる方に会うのは初めて♪

カメラを持つ女性に、尋ねてみると~

030_201511042050014f5.jpg

ハトを撮影中とのこと・・・ハト?

040_20151104205003bfe.jpg

「普通のハトじゃなくて、メジロ色のハト♪」と、教えてもらいました!

050_20151104205004937.jpg

そう、メジロ色のハトさん♪

060_20151104205224804.jpg

070_201511042052256fc.jpg

木の上にいたのは、アオバトさんの女の子♪

080_20151104205226e5e.jpg

そうだけど、ここで食べていたのは~

090_201511042052282aa.jpg

これも、写真を撮っておられた方に、教えていただいたのですが、この子は同じ木の実でも、選り好みするらしいです!

100_201511042052295b7.jpg

黒く熟した物しか食べません!

100_201511042052295b7.jpg

しかも~

110_20151104205309c9a.jpg

干しブドウみたいになったのは、ダメみたいです^^;

120_20151104205311cff.jpg

咥えて、引っ張ります!

130_20151104205313b45.jpg

枝がしなって、なかなか取れないようですね!

140_20151104205314acb.jpg

スゴイ表情ですね~^^;

食欲の秋を楽しむ(?)アオバトさんでした♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

アオバトさん!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

アオバトさんもいるんですね!
こちらでは、亡くなったアオバトさんが道路にいたので、ここが通り道なんだなあということがわかりました。でも、まだ生きているアオバトさんには写真でしかあったことがありませんでした。

水を飲むため、海に行くというイメージがとても強いアオバトさん!スズメさんやドバトさんの縄張りにも出没したりしているんですね!

そして、このアオバトさん!瞳を閉じて。実をクチバシに運ぶ一生懸命な姿からいろいろなことを想像できますよね!例えば、引っ張るの力がいるとか..!v-519v-521

うぎゃぁ〜!! w(☆▽☆)wと思ったら・・

そういう種類のハトさんなんですね、
初めて見ました!
なぜ今まで気づかなかったのだろう・・

私も「うにゃあ〜!!」のシーンで思わずプッ!(^o^)
と笑ってしまいました。
どんな鳥さんも団地のスズメさんの手にかかると、
表情が豊かで、鳥さんの「生活」を垣間見るようで、
面白いです。

はじめまして、です

こんばんは。
今日は一の酉で、市の中心の大鳥神社(大きな神社の中にある大鳥神社です)に行ってきました。
我が家も一応自営業のようなものなので、お参りと大熊手を買った企業さんにあやかろうと、一緒に三本締めをして商売運をいただいてきたつもりですが、活気があってとても楽しかったです。

さて、アオバトさんですが、こんな綺麗なハトさんがいることを初めて知りました。
メジロ色がピッタリですよね。
そしてこの子は、たくさん食べているみたいですが、選んでいるんですか?
よく吟味して美味しいところをたべるんでしょうか?シワのないパンパンな黒い木の実はさぞ美味しいのでしょう。
うにゃぁ~のところでは、目がカマキリになっていますよ。
女の子なのに。。。。。。でもどうしてもその実がよかったんですね。
それにしても教えてくれた方は、よく撮影に来られるのでしょうか?
お仲間がいらして、これから楽しくなりそうですね。
そうそう。
今日のすずめさん、スッとした出で立ちでとてもカッコイイですね♪

duck4さん!

ありがとうございます!
こちらでは、一年を通して見られる場所もあるとの事でした!
私の持っている図鑑には、お顔をベトベトにしながら、柿を食べるアオバトさんの写真が載っているのですが、そんな姿も見られるのかもしれません♪
海水を飲むアオバトさん、有名ですよね~いつか、私も見てみたいです♪
表情豊かなアオバトさん、とっても可愛かったです~duck4さんも、元気なアオバトさんに出会えますように!

はなえさん!

ありがとうございます!
アオバトさんは、ドバトさんやキジバトさんのように、地面に下りて採食することが少ないハトさんです!
今回も、結構高い場所にいたのですが、美味しい木の実を探して、ちょっとだけ下りてきてくれました♪
男の子は、翼も葡萄色だそうです♪
この枝、とってもしなって実が取りにくそうで、写真を撮っておられた方と一緒に、ちょっと笑っちゃいました^^
表情豊かな、可愛いモデルさんでしたよ~♪

tonさん!

ありがとうございます!
酉の市ですか~熊手に縁起物をたくさん付けるんですよね♪
たくさん福が来ますように☆

アオバトさん、表情がスゴイでしょ~^^;
教えて下さった方と、一緒に写真を撮りながら、笑っちゃいました♪
これもその方がおっしゃっていたのですが、ヒヨドリさんはシワシワでも、まだちょっと緑でも食べちゃうらしいのですが、このアオバトさんは、ものすごく吟味して黒くてプチプチした実だけしか食べないそうです!
こんな表情になりながらでも、食べたくなる美味しさなのでしょうね♪
親切な方に出会えたおかげで、可愛くて、面白い鳥さんに出会えました☆

セクシーお尻!

管理人さん、こんばんは。
日没がどんどん早くなってきましたね!

メジロ色の鳩がいるなんて知りませんでした。
魅惑的なお尻の持ち主ですね!
思わず手をつっこんでモフっとしたくなる。。。
完璧なド変態気分になります♪
タモリ倶楽部のお尻オープニングを思い出しました。

しわしわの実を食べられないのもかわいいですね!
私も葡萄は好きですが、
レーズンとなるとその美味しさがイマイチわかりません。
個体によって好き嫌いが鳥にもあるんですね☆

ムクノキ

立冬も間近、今年も早や晩秋となりましたね。
アオバトは声は聞いた事があるのですが、姿を見た事はありませんでした。
とても綺麗なオリーブグリーンなのですね。
非常に特徴的な声で、それとわかるのですが、不気味と感じる人もいるようで
一部の地域では不吉な鳥とされていたとか…

ムクノキ(ニレ科)の種子をおいしそうに食べていますね。
椋の木と書くようにムクドリやヒヨドリもよくこの木の実を
食べているのを見かけます。
昔の人もおやつ代わりに、この木の実を食べていたそうです。
取り立てて美味しい!とは言えませんが、それなりに糖度があり、
柿に似たような風味があります。
機会があれば話の種に召し上がってみるのも一興かとおもいます。
また、葉の表面に珪酸塩(ガラス質)を多く含み、櫛やべっ甲を磨くのに
用いたりもします。爪を磨くのにも用いられていたとか。
(試したところかなり削れました)
触ってみると非常にざらついています。
葉っぱが採集できるようでしたら是非触ってみてください。

実りの季節ももうすぐ終わってしまいますが、今のうちに鳥達が
冬に備えて沢山ご馳走にありつけるよう祈ります。

hemlockさん!

ありがとうございます!
この間まで“暑い!”しか、言葉が浮かばなかったのに、もう晩秋・・・ホントに早いですね~
CMでも、クリスマスバージョンの物が流れ始め、なんとなく気持ちが急く季節になりました。。。
ムクの木って言うんですね!
一緒に撮影していた方と、「美味しいんでしょうかね~?」なんて話していたのですが、柿のような風味ですか~試してみたいです!
葉っぱも活用されていて、昔の人にとっては、身近で役立つ植物だったのですね!
アオバトさん、そんなに不気味な声で鳴くんですか。。。でも、こんなに綺麗な羽色なのに、不吉な鳥呼ばわりはちょっと気の毒ですね^^;
いろいろ、面白い事を教えていただいて、本当にありがとうございます☆

石松さん!

ありがとうございます!
ホントに、日が短くなって、ちょっと淋しい季節ですね・・・
午後に撮影すると、どうしても夕日っぽい雰囲気に仕上がるのも残念ですし^^;
アオバトさんのお尻、モフモフで可愛いですよね❤
見上げる位置にいたせいもあって、まずお尻に目が行ってしまいました~^^;
そういえば、タモリ倶楽部のお尻、みんな若い女性ですよね~鳥さんのお尻は、少々高齢でもふんわり魅力的・・・ちょっと羨ましいかも^^;
レーズンみたいになった実は、食欲旺盛のヒヨドリさんが食べてくれるらしいですよ♪

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR