スズメさんの恩返し?

公園のスズメさんに、ランチを差し入れ♪

010_20151114181827421.jpg

少しだけど・・・食パンのミミを、刻んで来たよ♪

020_201511141818299ce.jpg

当たり前ですっ!

だって、名古屋初出店の、食パン専門店の食パンなんだよ!!

030_2015111418183005c.jpg

だって、焼き上がり時間に合わせて行って、やっと買えたんだから~!

040_20151114181831e40.jpg

その気持ちがあるなら、立ち去らないで~^^;

でも、しばらくすると・・・

050_20151114181833c27.jpg

羽毛・・・?

060_2015111418191022f.jpg

お礼って・・・

070_20151114181912d1f.jpg

080_20151114181913d35.jpg

お気持ちだけで~^^;

あっ、別の子も!?

090_20151114181915371.jpg

あの・・・ホントに、大丈夫だから~^^;

100_20151114181916f58.jpg

また、流行語大賞ですか~?!

110_2015111418202300f.jpg

しかも、完パクって・・・^^;

お礼は、モデルさんになってくれるだけで十分だからね♪

120_20151114182025298.jpg

“欲張りばあさん”扱いしないでよ~^^;



さて、「すずめ卓上カレンダー2016」のご予約は、締め切りました。

ご予約いただいた皆さまには、振込先等のメールを送りましたので、もし届いていない方がおられましたら、早急にご連絡くださいね!





ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは〜(^^)/
すごい!! お礼に羽をもってきてくれたんですか〜!?(☆▽☆)
これはもう、完全に「仲間」認定されてマスね・・(^^;

その気持ちが嬉しいですね

こんにちは。
今日は、本当なら卒業した専門学校の文化祭と、地域の農業まつりに行こうとしていたのが、午前中の雨で行けず、今になってお天気になっても荷物待ちで出られず、結局今年もどちらにも行けずじまいでした。

さてと、すずめさんに差し入れは、美味しそうなパンなのですね。
並んで買ったパンを惜しげもなくすずめさんに差し入れする、優しいお気持ちがすずめさんにもわかったのでしょうか。
本当にこんなふうに羽毛をプレゼントしてくれたんですね。
可愛いやら嬉しいやらですけど。
羽毛は1つや2つじゃ布団も作れませんし、せっかくですがお気持ちだけはありがたく・・・と言いたくなっちゃいますよね。

恩返しかどうかはわかりませんが、以前春先からずっとすずめさんたちにお米をあげていて、その年の秋のお彼岸に墓参りにいったところ、お墓に誰か(多分父方の親戚のどなたか)がお米をお供えしてくださっていました。
父の実家のほうの風習で墓前にお米を供えるのはよくある光景なのですが、我が家ではカラス君たちやほかの鳥さんやノラさんが来ると、ほかのお墓の方やお寺さんにもご迷惑なので、上げてはいませんでした。
急にこんなふうにしてくださって嬉しいやらありがたいやら、でもお気持ちはありがたく頂戴して、お掃除の際きれいにしてしまいましたけどね。
もしかしたら、お米つながりですずめさんたちの日頃のお礼が、こんな形になったのかなぁなんて思ってもいます。

でもこんな心遣いって、ほんと嬉しいですよね。
もしかしたら、シナモンさんが旅立ったのを知って、元気を出して欲しくてプレゼントしたのかもしれませんね~♪
でもすずめさんたちは、羽毛を探しに行かないで、モデルをして楽しませて欲しいですけどね♪

お礼・・・

スズメさんは羽毛でお礼するんですね。♪

あの、よくわからないんですけど、
鳥にそういう感情があるのか、すごく考えていたところです。

と言うのも、我が家の餌置場に(って、簡単に植木鉢なんですが。)、
ちょくちょく、小枝が置いてあるんです。
ここ数ヶ月です。
巣材にするぐらいの小枝です。
時々、針金みたいなものも混じってます。
キジバトさんかなー、と思っていました。
スズメさんには少し大きいので。
やっぱり・・・
(^.^)
この前、キジバトさんが小枝をくわえて家の前の電線に止まっているところを発見しました。

でも、
巣を作ろうと思っていて、途中で家のベランダに寄って食事したら、
忘れて出掛けちゃった?とか、
どうなんだろう、、、
って不思議です。
ただ、忘れたとは思えない時があって、
一日ベランダを見ずに、夕方に見たら、
何と9本も置いてあったという日もありまして、
そんなに忘れる?とか、、、
餌のお礼?とか、、、

スズメさんに用意した小鳥の餌ですが、キジバトさんがなかなかの頻度で食べに来ています。
最初はお一人様でしたが、最近はご夫婦?のようです。
食後は電線で仲良くお互いの羽繕いをしています。

キジバトさんがお食事中は、スズメさん達は少し離れた藪から
じーーーっと見ています。
キジバトさん、お腹いっぱいになるまでに時間がかかりますから。(笑)

何かその小枝が捨てられずに、
保管していたら20本越えてしまいました。
どうしようかなー、、、と思っているところです。(笑)

やっぱり、
いつも粒々のちっちゃいご飯もらってるので、
お礼と言ってはなんですが、
なかなかいい素材の小枝なんで、少しお裾分けしますね、
って、
キジバトさんが置いていってるのでしょうかー。
と、思いたいですが、
それじゃー、せっかくの巣材ですから、お返ししますね、とも思います。
(^_^ゞ




こんにちわ!
けっこう前確か、アブラムシをお礼に持ってきてくれてましたよね!?新しい土地でも「団地のスズメさん、いつもありがとう、顔覚えてるよ!お友達だよ!」っていうご挨拶とお知らせなのでしょうか(*^o^*)スズメさんのそういう妙に人間っぽい行動というか何というか、本当に可愛いです(*^^*)
そして何より、どこに行ってもスズメさんにモテモテの団地のスズメさんが羨ましいです~(+o+)
あの、、、もちろんプレゼントはお持ち帰りされました?よね??(笑)

はなえさん!

ありがとうございます!
スズメさんのレストランの一角を陣取って、私もランチしながらのお裾分けだったので、仲間だと思ってくれたのかな~♪
「羽根がないし、飛べないよね・・・」「羽毛も生えてないよ!」「寒いだろうね~」と、気の毒がられたのかもしれませんね^^;

tonさん!

ありがとうございます!
文化祭シーズンですよね~母校の文化祭に、毎年行かれるのですか? いいですね!
私は、転々としているので、卒業以来母校に縁がなくて・・・
遅くまで学校に残って準備したり、ひとり暮らしの部屋に金魚をお迎えしたり~懐かしいなぁ~♪


さすがに、羽毛布団が出来るだけ、スズメさんからもらったら、名古屋中のスズメさんが丸裸になっちゃいますよね^^;
お気持ちだけ頂く事にしました♪
巣作りの季節ではないのに、羽毛を咥えたスズメさんを立て続けに撮らせてもらった事が、充分お礼になってますよね!
そっか~、羽毛で暖まるためじゃなくて、私に楽しく写真を撮らせてくれるための、小道具のつもりだったのかも!?
いずれにしても、スズメさんのおかげで、楽しく写真を撮らせてもらえました♪
お供えのお米は、嬉しいですね!
直接スズメさんのお礼じゃなくて、常日頃の行いが、巡って別の形になって返って来た感じが、楽しい気持ちになりますね☆

イクラのママさん!

ありがとうございます!
いつもはこんな事はないのですが、この時は、立て続けに羽毛を咥えたスズメさんが、モデルになってくれました♪
お礼の気持ち・・・本音は、スズメさんに聞いてみないとわかりませんが、彼らとお付き合いしていると、時々そういう風に想像してしまいます♪
キジバトさんご夫妻のお土産、面白いですね!
小枝20本って、スゴイですね♪
「これでベッドを作ったら、寝心地が良いですよ~♪」って、置いて行ってるかもしれませんね!
でも、確かに、そんなに良い素材なら、キジバトさんご夫妻こそ、お使いくださいよ~って思っちゃいますよね^^;
いずれにしても、“忘れ物”って言うよりは、“お礼”とか“プレゼント”って想像する方が楽しいですよね!
以前住んでいた団地では、スズメさんが青葉や虫を置いて行ってくれた事がありました。
青葉はともかく、虫はちょっとご遠慮申し上げたかったです・・・^^;

ゆみさん!

ありがとうございます!
そうそう、前に住んでいた団地には、亡くなっている虫さんだけじゃなくて、動き回っているアブラムシさんを置いて行ってくれた事もありました・・・あれは、結構困りましたが^^;
この公園のスズメさんも「あっ、カメラの人!」って覚えてくれたのかな~だったら、嬉しいなぁ❤
羽毛を咥えた可愛いスズメさんを撮らせてくれた事で、充分お返しはしていただけました♪
こんなに可愛いく撮らせてくれるなら、またパン屋さんに並んでも良いくらいです!
なので羽毛は、お気持ちだけ、ありがたく頂戴してきました~^^;


No title

こんにちは(^^)

ひとつ前の記事へのコメントですみません!
「すずめさんの恩返し」見過ごせませんでした~。

私もすずめさんに貰った羽を何枚か保管してます。
やっぱりすずめさんは私たちに贈り物してくれてたんですよね!
すずめさん♡可愛いとこありますね。(っていうか可愛いとこだらけですね)

スズメさんの恩返し!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

このスズメさんの恩返しは、羽毛だったんですね!
ところで、スズメさんのオスがメスの気を引く為に何か求愛給餌のようなことや、羽毛をあげたりするのでしょうか?duck4はまだ見たことありませんね!v-519v-521

とろさん!

ありがとうございます!
とろさんも、スズメさんから、羽毛をもらわれたのですね!
ホント、スズメさんったら可愛いですよね~♪
私には、羽毛を咥えて、可愛いポーズの写真を撮らせてくれた事が、充分過ぎる恩返しでした♪

duck4さん!

ありがとうございます!
カラス君やカワセミさんは、意中の彼女にごはんをプレゼントしますけど、スズメさんはしないと思います。
尾っぽを立てて、喉を見せて、お歌(らしき物?)を歌いながら、女の子の周りをウロウロする姿が印象的ですが、巣材を渡したりもしないと思います。
お互いに羽繕いするメジロさんや、求愛給餌をするカラス君を見ると、スズメさんってシャイな子なのかな~なんて、思ってしまします^^;
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR