秋色の野鳥さん・・・?

少し前になりますが、秋色の野鳥さんに会いに行きました♪

010_20151117174922ac6.jpg

えっ・・・?

020_20151117174923a8a.jpg

行った時は、秋だったの・・・^^;

030_20151117174924c05.jpg

黄色く色づいた木々の中~

040_201511171749263e9.jpg

コゲラさんが、木の枝をドラミング♪

050_2015111717492795f.jpg

虫さんを探しているようですね!

060_2015111717550085a.jpg

う~ん・・・^^;

070_20151117175502e8f.jpg

ちょっと、紅葉には早かったのです^^;

080_2015111717550352f.jpg

090_20151117175505d1b.jpg

シジュウカラさん、コゲラさん、エナガさんの混群でした!

100_2015111717550683a.jpg

みんなで一緒に行動すると~

110_20151117175721b0f.jpg

120_201511171757236a2.jpg

危険に気付きやすいですものね!

130_20151117175724ee6.jpg

センダンの実~ヒヨドリさんや、ムクドリさんの冬の食糧になりそうですね!

140_2015111717572692f.jpg

スズメさんやシジュウカラさんには、ちょっと大きいのかな~^^;

150_201511171757277eb.jpg

さて、シジュウカラさん~せっかくだから、紅葉している枝に止まって下さい!

160_20151117175756525.jpg

どうも、ありがとう♪

170_20151117175758573.jpg

コゲラさんとシジュウカラさん、他にもサービスしてくれたので、明日はその様子を~♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

混群!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

混群の方が外敵を見つけるのにとても有利ですよね!
コゲラさん、シジュウカラさん、エナガさんも一緒だったんですね!

こちらでは、シジュウカラさんが単独でいるので、そんなに多くないのかなと思っています!

やはり、スズメさんが圧倒的に幅を利かせています。
そして、晩秋になり10羽くらいの群れを作ってスズメさんが日々活動をしているようですよ!

スズメさんも然り、鳥さんたちは、いろいろ考えて行動しているようですね!v-519v-521

いろんな鳥さん

こんばんは。
昨日同様昼前くらいまで結構いい天気だったのに、また雨ですね。氷雨は寒くてやっぱり暦の上では冬ですね。

さて、今日はいろいろと鳥さんが出てきましたね。
コゲラさんは実物をみたことがありませんが、こんな柄の鳥さんなんですか。
虫さんを探してコンコンと幹を啄いていて、見つかるまで啄くんですか?
模様が面白いコゲラさんですね。今度見てみたいです。
シジュウカラさんは、我が家にもチラチラとひまタネを食べに来ますが、食べている(お持ち帰り)ところは実は1度しか見ていません。
確実にひまタネは減っているので、毎日仕事に行っている時間帯にお食事に来て、テイクアウト(近場で種を割って食べてまた来る)しているようです。
そして、すずめさんは昨日に引き続きご来店だったので、朝からスティックパンのかけらや、ドーナツの砂糖が付いていない中の部分を、キッチンバサミでカットして、器に入れて出しましたが、お米がいいみたいでいっこうに減りません 笑。
そろそろ自然の食べ物もなくなり始める時期、レストランもメニューを増やして春先まで頑張ろうと思います。
まだ、メジロさんはいらっしゃいませんけどね(´・ω・`)

No title

こんばんは
最近、スズメさんがかわいすぎてたまらなくなっているchujumeファンです。
お写真のおしくらまんじゅう?みたいなスズメさん、かわいすぎます^^触ってみたい♡
シジュウカラさんの混群、実は今日の朝、人生で初めて見かけました。鳴き声のする方向を見るとシジュウカラさんとコゲラさんの姿が!お昼におやどさんの記事を見て、今日の朝のことだと2度びっくりです!
コゲラさんは、職場の軒下をつついたり、窓に特攻してきたりと職場の中では建物の一部にいたずらする鳥の扱いになっています。ヒヨドリさんもこの前小窓に突っ込んでいたようでスズメより大きい鳥が死んでる!と騒ぎになっていました。気絶していただけだったらしく、安心しました;

duck4さん!

ありがとうございます!
冬場の葉影が減って、猛禽類などに見つかりやすくなる季節に、混群を形成する野鳥さん達~賢いですよね!
先日は、ジョウビタキさんの姿も見かけましたし、もうすぐ冬も本番ですよね・・・

近所の公園のスズメさんも、数羽~十数羽の群れで行動しているようです!
子供たちが遊ぶ公園の隅で、カサカサ落ち葉が動くように、みんなでごはんを食べる姿をよく見かけます♪

tonさん!

ありがとうございます!
コゲラさんはスズメサイズのキツツキです♪
木をつつく音が響くので、周りを探すと、思いがけず近くの木にいたりします♪
ちょっと木の多い公園などでは、春先までよく出会える子なので、探してみて下さいね!
シジュウカラさんは、向日葵の種をテイクアウトしてしまうんですね~せっかくなら、目の前で食べてほしい気もしますが^^;
でも、落ち着く場所で、じっくり味わって食べたいのかな♪
そちらの鳥さん達は、これから冬の間、メニューも豊富な差し入れをいただけて、幸せですね♪
あっ、そうそう、私のベランダに来るスズメさんも、パンより小鳥の餌の方が好きみたいです!
それと、粟穂はあまり食べてくれませんね。。。前の団地と比べて、落ち着いて食べていないのだと思いますが、早く安心してゆっくりできるって覚えてほしいのになぁ~^^;

chujumeファンさん!

ありがとうございます!
そちらでも、シジュウカラさんとコゲラさんの混群が現れたのですね♪
コゲラさん軒下をつついたり、窓に特攻したり?!
私は、コゲラさんが建物にいるのを見た事がなくて、驚きました!
ヒヨドリさんも窓に特攻ですか・・・気絶しているだけで良かったです。
私の友人の勤め先は、大きな窓があり、反対側の窓からの景色が見えるそうで、鳥の衝突事故が絶えなかったそうです。
あまりに事故が多くて、やむを得ず反対側の窓に、ステンドグラスを入れたそうです・・・^^;
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR