秋色野鳥さん、虫を食べる♪

010_20151118174214a20.jpg

はい♪

020_2015111817421667d.jpg

美味しいごはん、見つかるの~?

030_20151118174217873.jpg

あっ、コゲラさん!

040_2015111817421806d.jpg

樹皮の隙間に、細長い舌を差し入れて、虫(?)を探しています!

050_20151118174220170.jpg

舌で探るって、ちょっとイメージと違いますよね~^^;

060_20151118174248c50.jpg

木に穴をあけて、嘴を突っ込んで摘み出して来るイメージが・・・

070_20151118174249979.jpg

そういうの、見たい!

080_201511181742515aa.jpg

あっ、引っ張り出してる!

090_201511181742534ed.jpg

イラガかな!

100_20151118174254ea2.jpg

さすが、コゲラさんだね!

110_20151118174426faa.jpg

シジュウカラさん・・・何か、押さえてる!?

120_20151118174428670.jpg

虫さんを押さえているのですが・・・見えませんよね^^;

130_201511181744294f8.jpg

シジュウカラさんの女の子は~

140_20151118174431259.jpg

枯葉の中に、何か見つけたようです!

150_2015111817443267f.jpg

枯葉ごとちぎって、枝に移動♪

160_2015111817473656a.jpg

ぺリぺリ剥がしていると・・・

180_201511181747383d3.jpg

あ~ぁ、落としちゃったね・・・^^;

190_2015111817473921c.jpg

次、探そうね~!

200_2015111817474023e.jpg

さぁ、スズメさんもごはん食べなきゃね♪












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

コゲラさん!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

公園でしょうか?昭和の時代に植林された街路樹も大きくなり、コゲラさんたちにとっては、良い棲息環境なんでしょうね!幹には、虫さんも隠れていて、それをクチバシで突っついて探したりするのでしょうね!
舌を出して虫をペロリと飲み込むのでしょうね!

シジュウカラさんは、少々、苦戦されているようですね。枯葉にはいなくて、そして落としてしまって残念でしたね!v-519v-521

器用ですね

こんばんは。
朝晩は相変わらず寒くて、やっぱり冬を実感しますね。
皆さんお風邪を召しませんように。

コゲラさんはこんなふうにして虫さんを捕るんですね。
舌を使ったり嘴を使ったりして器用です。
シジュウカラさんは、先日1度だけひまタネを器用に割って、中の実を食べている姿を見ました。
と言っても近くで見たわけではないので、おそらくという想像の域が大きいのですが。
鳥さんもみんな、器用にお食事しますよね。
カラス君はあまりやって欲しくはありませんが、ゴミを漁っているときにやっぱり器用に食べたい物を、ゴミ袋から引っ張り出していますし、すずめさんもヒナちゃんにあげる虫さんは大きければブンブン振り回して、小さくしてあげていましたっけ。
シジュウカラさんのお嬢さんは、残念ながら落としてしまいましたが、さっさと次の餌を探しに行ってしまったみたいですね。
いつまでも落とした餌に気を取られていたら、食べ損ないますものね。
自然の中で生きていかなければいけない鳥さんたちは、群れになったり羽や嘴や足を器用に使ったり、逞しく生きていますね♪

duck4さん!

ありがとうございます!
とっても広い公園で、広い芝生のエリアでは、家族連れの方が楽しんでおられましたし、雑木林の中を歩けるので、名古屋の野鳥好きの方々にも人気の場所だそうです!
もちろん、鳥さん達にとっても、暮らしやすい場所らしく、コゲラさんもシジュウカラさんも、お食事に夢中でした♪
コゲラさんの舌の使い方や、シジュウカラさんのガッカリ顔が見られて、楽しかったです♪

tonさん!

ありがとうございます!
こちらは、昨日の雨が空気を洗ってくれたようで、今日は綺麗な青空の一日でした♪
でも、明日の朝は、また雨だそうで。。。

コゲラさんの舌使い、ちょっとビックリですよね!
シジュウカラさんも、あんよと嘴を器用に使いますよね!
ヒマ種の殻は、あんよを上手に使えないスズメさんには、手ごわい食べ物ですが、シジュウカラさんやヤマガラさんは、次々食べます。
ヒマ種の食べ方、じっくり観察してみたいなぁ~♪
カラス君も器用ですが、人間にとっては・・・もうちょっと不器用でもいいかなぁ~なんて、思っちゃいますね^^;
ホントに、みんな逞しく生きていますよね☆


プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR