スズメさんも、虫を食べる~♪

010_201511191706418b7.jpg

一カ月前のバラ園は~

020_20151119170642213.jpg

綺麗なバラの花が咲いていましたが~

030_20151119170643bb8.jpg

今は、ほとんどが散ってしまいました。

040_20151119170645d2d.jpg

ちょっと寂しくなったバラ園で~

050_201511191706479df.jpg

スズメさんは、バラの木のお手入れ中♪

060_201511191707130ca.jpg

バラの根元の~

070_201511191707155a2.jpg

窪みにお顔を突っ込んで、害虫をチェック!

080_2015111917071798b.jpg

バラのお花が咲き始めた頃は~

085_20151119170718cf7.jpg

葉っぱの害虫を中心に、お手入れしていましたが、今は根元が中心?

090_201511191707207fc.jpg

でも、なかなか見つからないようですね^^;

100_20151119170807b7a.jpg

この子は、見つけたようです!

110_201511191708095c1.jpg

大きな虫さんですね~♪

120_20151119170810d6f.jpg

あっという間に、食べちゃいました♪

130_20151119170812c9c.jpg

この子は・・・

140_2015111917081373a.jpg

突然、嘴を地面に!

150_2015111917084376f.jpg

何か咥えていますね♪

160_20151119170844b22.jpg

土の中にいた虫さんを、捕まえたようです!

170_2015111917084688e.jpg

うん、スゴイね♪

180_20151119170847f02.jpg

スズメさん達のおかげで、次のシーズンも、綺麗なバラが期待できそうですね♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

虫さんを食べて欲しい

こんにちは。
今日は寒い1日で冬って感じですね。風邪に気をつけましょう。

そうかー!すずめさんも子育て時期じゃなくても、虫さんは食べるんですね。
タンパク源ですものね、栄養バランスは大事ですよね 笑。
バラ園でもすずめ庭師さんがいるので、大助かりでしょうけど、相変わらず思うのは、トゲは大丈夫なのでしょうか?
結構鋭いトゲで根元の方にもあるようなので、ちょっと心配です。

我が家のレストランは毎日ちょっとだけつまんで帰るお客様が来ているようで、米やひまタネが少しずつ減っています。
たくさんで押し寄せられるとご近所に気を使いますが、これくらいのお客の入り(笑)なら、大歓迎です。
今朝はシジュウカラさんがひまタネを割る音で目覚める、こんな目覚めって随分贅沢かもしれませんね♪
嬉しかったので、ひまタネをペットボトルフィーダーで大盤振る舞いしちゃいました。
声は聞こえるようになったメジロさんも、早く来て欲しいですが、シジュウカラさんには今度は野菜や花の虫さんを食べて欲しいなー、なんてさらに贅沢を言ったりして。

だけど、これから寒くなる冬本番ですが、鳥さんのお陰で毎年楽しい季節を送れています。

バラ園のスズメさん!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメ博士さんの三上修さんの本で、夏にはタンパク質のある虫などを餌にしていますが、冬になるそうではないことがグラフで紹介されていました。

しかし、このバラ園にいるスズメさんたち!バラのおかげで、たんぱく質の虫さんたちを餌として食べられているようですね!

下ばかり見て歩くスズメさん!きっと、いつもお腹を空かせて下を向いて餌を探していたんでしょうね!今日の団地のスズメさんのブログでそう感じました!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
スズメさんが虫を食べるのは、子育ての時期限定っていう印象ですが、意外と食べてますね♪
多分、見つけたら季節関係なく食べるようです!
そう考えたら、年中お庭のお手入れや、畑の害虫駆除、頑張ってくれているんですよね!
トゲトゲ、見ていたら怖いくらいですが、どの子も慣れた様子でしたよ♪

シジュウカラさんんのヒマ種を割る音で目覚めるなんて、最高ですね~♪
私は、雨の朝、ベランダで賑やかに小競り合いする、けたたましいほどのスズメさんの声で起こされました!
「うわぁ~、そんな大きな声で。。。ご近所さんに、怒られるかも~」と、ヒヤヒヤの目覚めでした。。。涙
数羽ずつ来て、ちょっとずつ食べて行ってくれるのがベストですよね~^^;
庭の植木や、お野菜の害虫駆除も、シジュウカラさんには頑張ってほしいですね☆

duck4さん!

ありがとうございます!
私も三上修さんの本、読みました!
スズメさんが食べる物は、繁殖期は虫がメインで、非繁殖期は草の実など植物性の物がメインですが、たぶん冬場になると虫が樹皮の間や土の中に入り込んで、動きがほとんどなくなるので、見つけにくく、スズメさんの嘴では食べにくい事が多くなるからかと思います。
見つけたら「ラッキー❤」って、感じで食べるようですよ♪
バラは害虫が付きやすい植物なので、バラ園のある公園で暮らすスズメさんは、恵まれていますね!
でも、これから寒くなって、いよいよ食べ物探しが大変な季節が始まりますね・・・みんな頑張ってほしいですね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR