逞しく生きています!!

ナンキンハゼの実と、格闘するスズメさん・・・

010_20151124211628c48.jpg

硬い上に、大きいから、顎が外れそう^^;

でも、紅葉の下で、旬の食べ物~良いですね♪

020_20151124211630e5b.jpg

それは・・・そうだろうけど~

030_2015112421163118e.jpg

えっ、あっ!

040_20151124211632970.jpg

茂みの中から、一羽の鳥さんが!

050_20151124211633dda.jpg

060_20151124211931628.jpg

アオジさんですね♪

070_20151124211933f00.jpg

翼・・・よく見ると

080_20151124211934b29.jpg

右の翼が、少し下がってます・・・

090_20151124211935558.jpg

雨覆いの一部がありません・・・何かに、襲われたのか、引っかかったのかわかりませんが、痛々しいです。

でも、枝から枝へ、元気いっぱい飛び回っていました♪

100_2015112421193777a.jpg

自然の中で生きる鳥さん・・・ホントに、逞しいです!

冷たい雨の予報・・・スズメさんもアオジさんも、気を付けて乗り切ってね☆

みなさんも、お風邪を召しませんように・・・










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

初めて見る鳥さん?

こんにちは。
今日は雨降りだし結構冷え込んで、寒いですよね。

鳥さんたちはさぞかし寒い夜を過ごしたでしょうね。
それともみんなで固まって温まりあいながら眠ったのでしょうか?
今朝の我が家は昨晩のうちにベランダにお米を置いておきましたが、いつもの場所にお米がなかったので、ちょっと騒がしく、逆に今日も元気なんだなぁと確認できてよかったのですが、お腹を空かせてどこかに移動してしまったようです。
かわいそうなので、少しだけいつもの庭にお米を置きましたが、雨でふやけてしまってなんだかなぁという状態です。
ところで、今朝出勤途中の我が家の近所で、初めて見る鳥さんがいました。
一瞬だったのですが、全身が明るい茶色というかレンガ色っぽい色で、背中が白かったのですが、名前はわかりますか?
大きさはすずめさんくらいかほんのちょっと大きいくらいです。
角を曲がったところにいたのですが、駐車場なので曲がる前から視界に入っていて、ちゃんと見て確認しようとしたのですが、道を曲がったらすでにいませんでした。

それにしても、鳥さんもほかの動物も自然界で生きている野生動物は、みんな逞しいですよね。
以前の記事のカラス君も嘴や肩にハンデがあっても、しっかりと生きていて一見すると不自由がなさそうですものね。
そうしなければ天敵に狙われるということもあると思いますが、このアオジさんも多少ハンデがあっても飛べるのなら、餌を探して生きていけるのでしょうね。
こんな強さや逞しさは見習わなければいけませんね。

アオジさん!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

アオジさんの翼!痛んでいるようですが、飛べてほっとしました!
スズメさんやアオジさんのように水鳥ではないので、飛べなくなると大変なことになりますよね!

こちらの6羽のハクチョウさんは飛べなくなってしまいましたが、何とか、地元の方の給餌により生き延びています!

これからも、このアオジさん!外敵に見つからないように、何とか、生き延びて!と願わずにはいられなくなったduck4であります!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
急に冷え込んできましたね・・・冬ですね。
そういえば、あと五日で師走ですものね・・・ホント一年が早いです!

我が家も今日は、お昼にも差し入れを出しました!
「今日はランチも、このレストランだね!」「ラッキーだね♪」って感じの声が、賑やかに聞こえていました♪
さて、レンガ色と背中の白が印象的だったのなら、たぶんジョウビタキさんの男の子だと思います!
冬に渡ってくる子ですが、縄張りを持つので、冬のあいだその辺りで出会えると思いますよ♪
野鳥さんたちはみんな、逞しいですね!
少々の怪我を負っても、ハンデがあっても、諦めるってことがなくて・・・
彼らの姿には、いつも励まされます♪

duck4さん!

ありがとうございます!
写真を撮った時には、アオジさんが傷を負っていることに、全く気付かなかったのです!
それほど、木の枝をピョンピョン飛び回っていました♪
写真を見ていて、翼が下がっていることに気付いて驚きました。
これくらい逞しくなければ、自然の中では暮らしていけないのでしょうね・・・
そちらの白鳥さんたちは、地元の方々に支えられて、幸せ者ですね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR