かくれんぼ?!

落ち葉の中のスズメさん♪

010_2015120419023316e.jpg

隠れてますよ!

020_20151204190235cbe.jpg

見つけられましたか?

ちなみに、この写真は500ミリレンズで撮影、トリミングなしの状態です。

030_201512041902359ec.jpg

一羽は、わかりやすいですよね?

では、トリミングしてみましょう♪

040_201512041902372c7.jpg

三羽隠れていましたよ!

050_201512041902398b1.jpg

動きに合わせて、落ち葉がカサカサするのと、鳴き交わす声で分かりますが~

060_20151204190307bb3.jpg

落ち葉の色は、完全な保護色ですよね♪

070_20151204190308b36.jpg

安全でしょ?

080_2015120419030992a.jpg

ごはん?

090_20151204190311ed0.jpg

落ち葉が深いので~

100_20151204190312d36.jpg

木の実を探すのが、大変らしいです!

110_20151204190400b6b.jpg

硬い木の実は、落ち葉のない場所で食べないと、また逃げられますからね~^^;

120_201512041904023eb.jpg

木の実を追いかけて、落ち葉に潜るスズメさん♪

130_20151204190403120.jpg

あらら~、尾っぽが引っかかっちゃいましたね^^;

140_20151204190405435.jpg

狙われてるよ~!

150_201512041904062c8.jpg

夢中になっていると、思わぬ近さに、仲間がいて~

160_2015120419050627f.jpg

驚かされる事も!

落ち葉の積もった木の下は、賑やかなすずめレストランでした~♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

保護色ー

こんにちは。
久しぶりにお天気のお休み、1日気持ちよくゆったり過ごしちゃいました。

さて、すずめさんのかくれんぼ♪
可愛いですね。
完全に動かなければ保護色ですよね。
確かに3羽隠れていたなんて思わず、見つけやすい1羽しかわかりませんでした。
我が家近所の草を刈った駐車場も、いまでもすずめさんは来ていますが、もう綺麗になってしまって、落ち葉もそうそう落ちていないので、かくれんぼはできません。
でも、多少の落ち葉の陰なら、動かなければ保護色でわからず、近づいて初めて逃げるので存在に気づきます。
餌探しに忙しいすずめさんには、こんなにたくさんの落ち葉の中は、安全かもしれませんね。
でも、餌になる木の実や種はやっぱり隠れちゃって、すずめさんにはどっちがいいのやら。
落ち葉下のレストランも保護色で、落ち葉が風を遮ってくれて暖かいかもしれませんけど、我が家のレストランも南側の屋根付きですよ。
いつでもお気軽にお越しいただきたいものです♪

No title

こんにちは(^^)

かくれんぼのすずめさん「見ーつけた」と思ったら複数だとわかり再チャレンジで
2羽見つけられました!
浮かれていたら・・・3羽のすずめさんが隠れていたなんて。
すずめさん、色も柄もすっかり同化してしまいましたね。
これが家の中だと間違って踏んづけてしまいそうですが お外すずめさんは
近付くだけで逃げ出してしまうので安心ですね^^;



白より茶色の方が隠れてスズメさんにとってはいいのかな!?

団地のスズメさんへ

こんばんは!

3羽のスズメさん!落ち葉に隠れて全くわからなくなってしまったいましたね!やはり、神様がそう決めたのか、まあまれに白いスズメさんもいるようですが、茶色でスズメさんは良かったと思います。もしも、すべてのスズメさんが白かったら、冬には天敵にすぐに見つかってしまいますよね!でも、雪国では、ライチョウさんのように白い方がスズメさんたちにとっても目立たないのかもしれませんが..!あれこれ考えてしまったduck4であります!

ところで、写真に登場しているスズメさん!おおきな実を見つけられてとても嬉しそうですね!v-519v-521

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tonさん!

ありがとうございます!
こちらも、気持ちの良い青空の一日でした♪

スズメさん、見事に隠れてますよね♪
これなら、猛禽類からも隠れられそうですし、ネコさんが近づいたら、足音がしますし、安全な場所ですよね!
でも、かなり落ち葉が深いので、潜りこむようにして、木の実を探していました。
隠れられない代わりに、食べ物も見つけやすい、土の地面と、隠れられる代わりに、食べ物も隠れちゃう落ち葉の地面・・・ホント、どちらが好きなのでしょうね~
屋根付きの、暖かいレストラン、居心地よさそう♪
食後も、のんびり寛いで行ってほしいですよね!

とろさん!

ありがとうございます!
実は、撮影した私も、2枚目の写真がなかったら、手前の子は気付きませんでした~^^;
これだけしっかり隠れられたら、外敵を気にせず、じっくり食べ物が探せそうですが、落ち葉が深いので、大変そうでした。
私の愛用している、毛布地のひざかけが、ピーちゃんはお気に入りなのですが、これが落ち葉と変わらないくらいの保護色なのです!
ホットカーペットの上で、ひざかけに包まって寛ぐのが大好きなピーちゃんですが、危なくて、怖くて・・・今は、禁止しています^^;
お家スズメさんは、お外スズメさんと違って、踏まれるまで逃げなそうなので~^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
白いスズメは、瑞兆とされていますが、本人は大変そうですね・・・
普通色の子が、これだけ見事に隠れられる事を考えると、白い羽色はそれだけで、かなりハンデになりそうです。
実際、夏から秋にかけて、群れの中に見つけたという話は聞きますが、白いすずめが子育てしている様子を見たという話は、ほとんど聞きません・・・
でも、ライチョウさん同様、雪国なら~!
もしかしたら、北海道辺りには、白いスズメさんが繁殖しているかもしれませんね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR