キレイなお水♪

010_20151211180246717.jpg

神戸ルミナリエのイルミネーションも、一部が倒壊したそうですね・・・

020_20151211180247625.jpg

それにしても、今日は暖かいね!

030_201512111802488a5.jpg

そうだね・・・って、スズメさんお顔が汚れてる?

040_2015121118025113d.jpg

柿の実か、山茶花の蜜でも食べたのかな~^^;

045_201512111802520db.jpg

そうだよ、水浴びしたら?

幸いココには~

050_201512111803223dd.jpg

キレイなお水があります!

060_20151211180324e6f.jpg

もう一羽、飛んできましたね♪

070_20151211180325526.jpg

公園などでは、お池や水たまりのお水を、飲んでいる事が多いスズメさん・・・

080_20151211180327c45.jpg

毎日、キレイなお水があって、良いですね!

090_201512111803284ec.jpg

100_201512111804028d6.jpg

このお水は、カナダヤマアラシさんのお水なんですけどね~^^;

110_2015121118040441b.jpg

うん?

120_20151211180405bb8.jpg

下心、バレていました~^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

コメント

非公開コメント

本当にすごい雨風でしたね!我が家のイソヒヨさんも、吹き飛ばされそうになりながらもベランダに来てくれて、10分ほど座ったような姿勢で羽休めしていってくれました。子供と部屋の中から、『ピッピ(イソヒヨさんのあだ名)、モフモフしてるね〜♪(´ε` )』と言いながら眺めてました。ほんと、癒されます♪( ´▽`)

スズメさんたちの水浴び!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんも水浴びすると気持ちよいででしょうね!
このスズメさんたち。羽もキレイですね!

冬になり、水浴びは寒そうですよね!
もしduck4がスズメさんならば、砂浴びを選びそうです!v-519v-521

うちは雨水です!

こんばんは。
昨日とは打って変わって、そこそこ寒さを感じる今日は、強風で飛ばされた庭のいろんな物を片付けて終わった気がします(^_^;)

すずめさんは水浴びよりも砂浴びがいいのでしょうか?
メジロさんなどは雪解け水でも平気で(実はそうではないのかもしれませんが)水浴びをするので、我が家にも大きな鉢の受け皿を使ったバードバス(もどき)を置いています。
そして、その中には庭の砂利を薄く敷いて、雨水タンクの水を入れています。
水道水は毎日かえることを考えたら結構チリ積もで不経済な気がして。。。。。
でも、夏場はすずめさんもご入浴されていましたけど、今は寒いからでしょうか、誰も入っているのを見たことはありません。
ここのすずめさんは、環境的にはとても恵まれていますね。
動物園なら、いろんな動物の所にいろんな物があって、カナダヤマアラシさんの所にも、キレイな水があるんですものね。
でも、トゲトゲのヤマアラシさんが来ちゃったら、怖いですけどね。

ねまきさん!

ありがとうございます!
イソヒヨドリさん、風の中飛んできてくれたのですね♪
ねまきさんのお宅のベランダで、ゆっくり休めたでしょうね♪
お子さんも、鳥さんのモフモフしてリラックスしている姿を見られて、お幸せです~鳥さん好きになってくれそう♪

duck4さん!

ありがとうございます!
冬の水浴びは、冷たそうですよね・・・ほぼ、修行ですよ^^;
それでも、時々水浴びしている子を見かけます。
こんな季節ほど、羽毛を清潔にして、寒さに備えなければならないのでしょうね!
お花の蜜や、果物の果汁などの汚れは、砂浴びでは取れないでしょうしね・・・せめて、水浴びの後は日向で乾かせると良いのですが。

tonさん!

ありがとうございます!
水浴び後は、若干飛翔力が落ちますが、砂浴びはその心配がないので、お手軽なのかな~と、見ています!
それに、冬はやっぱり寒いですしね・・・人間的な発想かもしれませんが^^;
ウチのベランダでも、水浴びはしていないようですが、雨上がりの水たまりでは、浴びている姿を見かけます。
寒いからこそ、羽毛を清潔にして、フカフカに保たなければいけないのでしょうね!
砂浴びは、ちょくちょく見かけます♪
水浴びより、賑やかで楽しげです!
動物園で暮らすスズメさんは、スズメ界のセレブなのかもしれませんね!
動物園の動物たちは、食べ物を毎日十分にもらっているので、おっとりしている子が多いので、スズメさんが賑やかに横取り(?)しても、追い払われたりする事も少ないようですよ♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR