さかなクンのテレビを見て~♪

テレビに、さかなクンが出ていて~

010_20151218221801564.jpg

いえ、お魚じゃなくて・・・

020_20151218221803f73.jpg

だから、お魚じゃなくて、さかなクンね~^^;

子供のころからの生い立ちなど、紹介されていました!

ちょっと、風変わりなお子さんだったらしく、学校の成績はイマイチだったそうですよ!

でも、タコやお魚に示す強い興味を示し、お母様がその感性を伸ばす育て方をされたようです♪

030_20151218221804a09.jpg

それを見ていて思ったんだけど~

私も子供の頃に、興味を満足させるような育て方をされていたら、もしかしたら~♪

040_20151218221805e34.jpg

違う・・・かな?

050_201512182218070aa.jpg

やっぱり、もっと、ダメな仕上がりだったでしょうね~^^;

だけど、子供の頃に大人から受けた影響って、強いと思う事があります。

子供の頃から、絵も図工も得意ではなかった私が、写真にハマったり、フェルトの鳥さんを作ったりしています。

060_2015121822191143c.jpg

スズメさん、可愛いお顔で、ヒドイ事言うねぇ~^^;

でも、ある先生に私の描く絵を、過大評価してもらった事があってね♪

母に言わせると「あの先生の弱みでも握ったの?」と・・・^^;

過大評価だとは思っていましたが、悪い気はせず、それ以来美術館での絵画鑑賞が楽しくなりました。

それと、自分の好きな作品を“好き!”と、言えるようになった気がします!

そういうきっかけがなかったら、拙い写真を堂々と、ブログで公表する勇気はなかったかも~

070_2015121822191368f.jpg

えっ、スズメさんも?!

080_20151218221914803.jpg

そうだね~♪

幼いころの出会いや経験って、その後に大きく影響するんですよね~

さかなクンの生い立ちの番組を見て、そんな事を思いました♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

小さい子を見ていると

こんばんは。
風が強くてしかも寒~ぅいですね。体調管理をしっかりして、温まる物をたくさん食べましょうね。

お外すずめさんは、今夜は寒いでしょうね。
我が家のベランダなどは少しは風や寒さがしのげると思いますが、さすがに住んでいる民家のベランダでは寝ないでしょうね。
朝はカラス君の見回り?もありますし。

さて、さかなクンのお話しですか。
我が家は実はテレビがないので、あいにくその内容がわかりませんが、職場の小さい子たちを毎日見ていると、親や親族はもちろん、その子に関わるすべての大人が、大きな責任を背負うのだと感じます。

そして、管理人さんも”評価”してもらったご経験があるのですね。
おそらくその評価が、年月をかけ巡り巡って、今のこの可愛くて楽しいブログに継っているのですね。
それだけではなく、写真にすずめさんたちのセリフをつけて、管理人さんと対話しているところが、とても楽しいのですが、そういうテクは、一朝一夕でできることではない気がします。
やはり、その時の先生の”評価”が影響しているんでしょうね。

私は絵を描いて、あまりよくない評価をもらったことがあります。
当時住んでいた家の板の間の床で、パズルをして遊んでいるところを描きましたが、それを見た先生や周りの大人が「全体を茶色に塗るのは性格の暗い子」と。
単純な私は、何の考えもなく床は茶色として、茶色に塗っただけなのですけどね。

なんにせよこのブログが楽しいのは、管理人さんのセンスとモデルのすずめさんたちのお陰ですね。
これからも楽しくて癒される「すずめさんのおやど」から目が離せませんね。

tonさん!

ありがとうございます!
今夜は一段と冷えますね・・・お外暮らしの子たちには厳しい夜。
ふっくら膨らんで、風の当たらない所で休んでいてほしいのですが・・・朝ごはん、元気に食べに来てほしいです♪
さかなクンの番組、私も途中からたまたま見たのですが、学校の成績があまり芳しくない彼に、お父様は厳しく接しておられたようですが、お母様は、彼が興味を示す事に協力して、勉強について叱る事はなさらなかったようです。
タコに興味を持った時には、一月も毎晩タコ料理を作られたそうですよ♪
世間並の基準で、普通の人と同じ事を、普通の人より少しでも早く、器用にできる事~それが親にとっては、一番安心できる事なのかもしれませんが、あえてその子だけの価値観に寄り添う事も、その子の個性を伸ばして、心を豊かにする上では、大切なことだと感じました!
先生の存在や、言葉も、子供たちにとっては大きな影響がありますよね!
私も、先生の心ない言葉で、学校に行きたくないと思った事もあります・・・今と違って、そんな事がまかり通るはずもなく^^;
だから、逆に私の感性を肯定してくださった先生の存在は、ありがたかったと、いまさら思います♪
このブログを綴って、いろんな方に楽しんでもらえたり、いろんな事を教えていただけたり、何よりスズメさんの写真を撮影できる日々を、私自身が楽しんでいられることも、その先生に出会えたおかげです。
tonさんは、小さなお子さんと接するお仕事をされているので、子供さんの個性や、繊細な心を実感される事も多いのではないでしょうか?
責任があって、大変なお仕事でしょうが、未来につながる素敵なお仕事ですね♪

好きは上手なり!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

好きは上手なり!という言葉があるように、好きなことを突き詰めていくことは大切だと思います!

団地のスズメさんのブログや写真を見ていると、スズメさんへの愛情がひしひしと伝わっています!本当に、スズメさんが大好きな方なんだなあ!と思っています!

duck4もスズメさんが好きなので、つい団地のスズメさんのブログにコメントを書きたくなります!

ブログ、スズメさんカレンダー、鳥のフェルトも作られているんですね!
すごい情熱ですよ!この情熱と継続は、大切なことだと思います。

確か、中学の美術は、絵を描いたり、粘土細工、彫刻などありましたが、その他にも美術鑑賞もあったと思います。結構、邦画には、スズメさんも登場する作品があることに驚かされました!v-519v-521
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR