アフリカゾウさんの泥浴び・・・?

010_201512190337565c1.jpg

パンを食べるスズメさん♪

020_201512190337588f1.jpg

ちょっと、大きいのかな~♪

030_201512190337585d3.jpg

040_20151219033801fa1.jpg

ゾウさん?

どうかしたの??

050_201512190338013e3.jpg

えっ、ホントに?!

慌ててゾウさんにカメラを・・・

060_2015121903382917c.jpg

長い鼻を振り回して、周りに砂が舞っていました!

070_201512190338308e9.jpg

足元のぬかるみの泥を、ゴシゴシ鼻で擦りつけているようですが~

お耳が片方、ペロンとなっちゃってますね♪

080_20151219033832ebe.jpg

地面に寝転んで、ゴシゴシしないの?

090_20151219033833d1f.jpg

アジアゾウの子ゾウさんは、地面に座り込んで泥浴びしてたのに・・・?

それにしても、大きなお耳ですね♪

100_20151219033835009.jpg

ゆったりとした足取り♪

110_201512190339171ea.jpg

泥浴びが気持ち良くて、ご機嫌なのか~

120_20151219033919580.jpg

お鼻を、クルンクルン動かしていました♪

130_20151219033920fbd.jpg

背中に、泥が乗ってますね~

140_20151219033921768.jpg

せめて、背中に泥を塗るところが見たかったなぁ。。。^^;

150_20151219033923734.jpg

うん・・・

160_201512190339454fc.jpg

またの機会を願って~☆










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

動物園のスズメさんたち!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんは減ってきているとのことで、ちょっと心配でもありますが、
群れで行動しているところを見ていると、いつもほっとさせられますね!

ところで、動物園でゾウさんを見ていたスズメさん!本当に、賢いと思います!ここなら、外敵も少なそうだし、餌もたくさんありそうだし、恵まれたところだと思います。

こういう動物園なんかにいるスズメさんたちは、競争率も高かったのではないかと思ってしまいすが、そのあたりは、スズメさんに聞いてみないとわからないことですよね!v-519v-521

泥浴び~

こんばんは。
昨日今日と、久しぶりに洗濯以外はあまり真剣にやらず、年末大掃除前にゆっくりしてしまいました。毎年23日以降はバタバタと忙しくなるので、その前にゆっくりということで勘弁してもらいましょう。

ゾウさんの泥浴びって豪快ですよね。
体が大きいからそりゃそうですけど、子ゾウさんなら泥の中にひっくり返って全身泥パックできそうですけど、大人ゾウさんでは、ゾウさん自体も面倒で鼻を使った方がいいのかもしれませんね。
体全体にまんべんなく泥を塗って、乾いたら寄生虫やゴミや古い角質?まで落ちるのでしょうね。
でも、こんな寒い時期でも、ゾウさんには皮膚に寄生虫や虫がついたりするのでしょうか?

それと、ここのすずめさんも動物園内を縄張りにしている子ですか?
餌や外敵から身を守る点では、すずめさんたちにはとてもいい所ですよね。
あとは夜の寒さがしのげれば申し分ない環境でしょうね。
どこがねぐらなのか、とっても知りたいです・・・・・。

ところで、今日久々にヒヨちゃんが目の前の窓越しですが、1mの至近距離で、アクロバティックな状態で、メジロさん用のりんごを堪能していました。
新しいりんごに替えたばかりでしたが、相変わらず食べっぷりが見事なので 笑、追い払わずにそのまま召し上がっていただきました。
明日も味をしめてやってくるのかもしれませんが、キー鳴きするし占拠するしでやれやれですけどね(^_^;)

duck4さん!

ありがとうございます!
前記事へのコメント“好きは上手なり!”って、嬉しい言葉です♪
私は先代のピーちゃんを保護したのをきっかけに、写真を撮り始め、気がついたら毎日のようにスズメさんを追いかけていました♪
ブログをきっかけに、フェルトの楽しさにも教えてもらって~♪
私はあまり器用な方ではありませんし、センスがあるわけではないのですが、やっぱり楽しいので続けています♪
ブログを見て下さった方が、少しでも楽しんでいただけたら、本当に嬉しいです♪
スズメさんは日本画や障壁画の中に、たくさん描かれていますね!
それだけ昔から、日本人のそばでスズメさんは暮らしていて、決して派手ではないその姿を、多くの方が可愛く、美しく感じて来たのですよね!
そんなスズメさんが、住みにくくなっているのは、淋しい事ですよね。
動物園はスズメさんの高級住宅街のような気がします!
多分、動物園での生活を確保するのは、かなり高い競争率・・・今、動物園で暮らしている子たちは“勝ち組”のスズメさんですよね♪

tonさん!

ありがとうございます!
大掃除の季節ですよね。。。私はクリスマスが終わったら、始める事にします^^;

ゾウさんの泥浴びですが、以前アジアゾウの子ゾウさんが泥浴びしているのを見ました!
でも、このアフリカゾウさんはこれまで泥浴びも、水浴びもしているのを見た事がなく、高齢のせいかお肌もあまり・・・^^;
アフリカゾウさんとアジアゾウさんで、泥浴びや水浴びの習慣が違うのかとも思っていたのですが、やっぱりちゃんと泥浴びはしていたんですよね♪
今度は、もっと本格的に浴びるところを、じっくり観察したいです♪
動物園のスズメさんたちは、多分かなり高い競争率を勝ち残った子たちだと思います。
食べ物は、飼育動物さんからの差し入れ(?)のほか、植物も多いので、木の実や草の実がたくさんあるようです♪
動物舎の周辺は、暖かい場所もありそうですし、まさに高級住宅地に暮らすセレブスズメさんです!

ヒヨドリさん、今年も賑やかにお食事にやって来たのですね!
こちらの公園でも、他の野鳥さんを追い払う勢いで、逞しく飛び回っています♪
でも、実家の庭にはまだ来ないそうで、キーキー鳴きも、聞こえないと淋しいと母がこぼしています^^;
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR