ケンカするほど、仲が良い^^;

昨日の続きです~十羽ほどのスズメさんが、砂浴びしていますが・・・

010_20151221202115cae.jpg

仲間とちょっと離れて、のんびり砂浴びしていたスズメさん・・・

020_2015122120211647c.jpg

他の子が近づいて来たようです~あっ!

030_20151221202117f91.jpg

いきなり、ケンカをふっかけちゃって~しかも野次馬スズメさんも、近づいて来ました^^;

040_20151221202120071.jpg

砂浴びの場所や、食べ物を巡ってのケンカは、ちょっとした小競り合いで終わります。

その代わり、動きが激しくて・・・^^;

050_201512212021204bc.jpg

こちらも、いきなり近づいて来た子に、不機嫌そう・・・

060_201512212026382ab.jpg

やっぱり・・・^^;

070_201512212026394c9.jpg

野次馬スズメさんもいる!

080_20151221202640e03.jpg

こちらは、ギャラリーがたくさんいる中で~

090_20151221202642307.jpg

2羽とも、臨戦態勢!

100_20151221202644497.jpg

一羽が飛びかかって~

110_20151221204017af1.jpg

あれ?!

120_20151221204018199.jpg

見事に転んでますね^^;

130_2015122120401912d.jpg

お友達が近づいて、なだめているようですね~♪

140_20151221204020aa4.jpg

見るからに、不機嫌!

150_20151221204022788.jpg

逃げるときに、野次馬さんを蹴っちゃった!

160_201512212040585fa.jpg

貰い事故って、こんな感じかな。。。^^;









ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

触らぬなんとかに・・・

こんばんは。
今日は一緒に仕事をしている先生がお休みしてしまい、代わりの先生としかも初めての仕事(私だけですが)で、動きがわからず、お互いに午前中でぐったりの1日でした。明日が祝日でよかったです、ホント。

さて、すずめさんたちの世界でも、相性のいい者同士というわけにはいかないんですね。
まぁ人間でも数人集まれば何かしら気の合わないというか、ちょっと苦手な人っていますからね。
小競り合いですずめさんが騒ぐって、もしかしたら我が家でも、午前中や日暮れ前に結構な数のすずめさんの一部がちゅんちゅん騒ぐのも、小競り合いなのかもしれません。
仲良く鳴き交わして、餌のある場所の情報交換やら、一緒に食べに行こうっていう合図の鳴き声だと思ってましたが、それにしては鳴き方がちょっと違うかなって思っていました。
この辺のお宅で、餌は我が家と裏手のアパートの両方で出していますが、アパートでは鳥の餌と飲み水だけなので、我が家に先に来た子たちと後から来た子の間で餌の取り合いになるのでしょうか?
ご近所さんの手前、静かに食べて寛いでもらいたいのはやまやまですが、すずめさんたちも餌探しで必死なのでしょうね。
そして、とばっちりが来るなんてなんだかかわいそう(´・_・`)

触らぬすずめさんに何とかですね(^_^;)

この時期に、ケンカ?

昨日ものすごくいらいらしているすずめさんがいました。
けんかっぱやいというか、とかく周りを追い払ってばかりで。
この時期めずらしいな、と思っていたら、そちらでもいるのですね。
あたまのてっぺんが、少し毟られたあとがあったので、あちこちでケンカしているのでしょう。
いまだ換羽がすんでいない秋ヒナちゃん(ボサひなちゃんとよんでいます)がいるので、せっせとひいきしています。
ボサひなちゃんは、ケンカボス?に追っ払われつつも隅のバードケーキにありついていました。

少し前に絵がお好きだと話がでていたのですが…愛知の美術館といえば…
公的機関では
・愛知県美術館
・名古屋市美術館
がありますよね。
県美って、年明けは日展かな。
市美の建物は黒川紀章さんのデザインってきいています。
実は昔、ここでバイトしていました。(*^_^*)
二階へあがっていく明るい階段が好きでした…(今は残っているのかな)
大須がそばなので、よいですよ~(大須にはコンパルもあったし)

あと
・徳川美術館(徳川三代のお雛様と千利休泪の茶杓、源氏物語絵巻などが見られるときがおすすめ)
・古川美術館(こじんまりとしていますが、ふらっと喧騒をのがれて落ち着けます)
などもありますよ~。
徳川美術館そばの「朝日屋」という老舗のパン屋さん、フルーツサンドがおいしいんです。
今はあまり珍しくないけど、昔は斬新でした。

いつも食べ物の話になっちゃいますね~
では、よいクリスマスを。

スズメさんのケンカの後で!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんたちって結構、ケンカがたえませんよね!尻尾をピーンをあげて威嚇しあっているスズメさんたちを見かけることがあります。

砂浴びをしていて砂が随分、深く掘られているようでしたが、それを競っていたのでしょうか?

何の動物か忘れてしまいましたが、同じ強さだとケンカに発展することが多いとのこと!このスズメさんたちも、同じ強さだったので、ひょとしたことでケンカに発展したのでしょうか?

ところで、duck4が観察しているハクチョウさんもよくケンカをします!ただし、ルールがあり、尻尾をかじられて逃げ回った方が負けにまります。ケンカが終わった後には、負けた方が先に羽をバタバタ広げてから勝った方もまた大きく羽をバタバタさせます!

スズメさんたちも小競り合いの後、羽をバタバタさせたりするのかな!?と思ったduck4であります!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
お仕事、大変だったようですね~^^;
いつもと違うメンバーでの仕事は、勝手が違ってしまいますし、内容的にも初めてのお仕事だったら、お疲れも・・・ゆっくり、休んでくださいね!

スズメさんを見ていると、わざわざ他の子が砂浴びしているところへ邪魔しに行って、小競り合いになる事が^^;
でも、同じように近づいても、気にせず浴びている子もいるので、相性とかあるのかもしれませんね!
食べ物の時も一緒で、同じように食べていても、静かな時と、小競り合いになる時が・・・
小競り合いの声も、他の場所にいる子には食べ物がある事を伝える信号になるようです♪
結局、大勢集まって、ケンカしながら、必死で食べています♪
周りで静かに砂浴びしていても、とばっちりで蹴られる子もいますが、なぜか野次馬が集まってくるのも面白いです!
ピーちゃんも、私と家族が言い合いになったら、必ず「チチチっ!」とか「チィチィっ!」とか、言って来ます!
仲裁してくれているのか、参戦しようとしているのか~^^;

ho-chunさん!

ありがとうございます!
そちらにも、周りに当たり散らすタイプのスズメさんがいるんですね~^^;
程好い間隔を保って砂浴びすれば良いのに、わざわざ他の子の邪魔をして、ケンカになるようでした。
他の子が浴びている砂や、食べている物が、良く見えちゃうのかな~^^;
まだ換羽の終わらない子、時々いますよね・・・寒い夜など心配になります。
私もそういう子を見かけると、つい依怙贔屓してしまいます♪
美術館情報ありがとうございます!
市立美術館外観が印象的だと思ったら、デザインが黒川紀章さんなのですね~納得です!
来年は美術館めぐりも、じっくり楽しみたいです♪
そういえば、名古屋はパン屋さんが多くて、嬉しいです♪
ho-chunさんも、素敵なクリスマスを~♪


duck4さん!

ありがとうございます!
ホントに、近づかなきゃケンカせずに、ゆっくり砂浴びできるのに~^^;
他の子が浴びた後の方が、砂が窪んで、浴びやすいのかもしれませんが、必ず他の子の邪魔をしに行っては、ケンカになっていました^^;
ハクチョウさんやカモさんは、水の上に体を立てるようにして、翼をバサバサ~ってしますよね!
スズメさんのケンカの後は・・・砂浴び場所や、餌の取り合い程度なら、単にどちらかが逃げて終わりの事が多いように思います。
すぐにお互い、離れて砂浴びを始めたり、食べ始めたりという感じで・・・。
でも、繁殖期の本気の(?)ケンカの時は、離れた後、ブルブル~と、身ぶるいするのを見ることがあります!
本気のケンカの時は、咬みついたり、足で相手の顔を押さえこんだり、かなり羽毛が乱れるので、こんな事をするのか~とも思いましたが、感情を発散させる行為なのかもしれませんね!
「あぁッ、ムカつくぅ~!」って、髪を掻き毟るような!?
力の拮抗しているほど、ケンカになる・・・それも、あるかもしれません!
片方が威嚇しただけで、すぐに逃げる場合と、自分も尾っぽを立てて、受けて立つ場合があります。
鳥さん達は必死なのでしょうけど、見ていると面白いですよね~♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR