地下鉄に乗って~♪

010_20151223025740768.jpg

カメラを持って出かけるときは、ほとんど車なのですが、先日初めて地下鉄でお出かけ♪

お目当ては~

015_201512230257412a3.jpg

岩合光昭さんの、ネコの写真展♪

020_201512230257420ab.jpg

あっ、もちろんスズメさんにも会えると思ったから、カメラを持って来たんだよ!

030_201512230257449ce.jpg

楽しかった~♪

050_2015122302574500f.jpg

色んな仕草や、表情のネコさん達がいっぱい~みんな、自然な表情♪

070_201512230258181f0.jpg

写真集とポーチを買っちゃいました!

この写真の~

080_20151223025819e41.jpg

ワンちゃんが・・・

085_20151223025821bb3.jpg

実家にいたポチに似ていて~まぁ、彼はご近所のネコさんと、仲が悪かったのですが^^;


090_201512230258233c7.jpg

撮るよ~スズメさん、見てくれる?!

100_20151223025824057.jpg

す・・・すみません^^;

木の上のネコさんは、一瞬穏やかなお顔に見えますが~

110_2015122302590775e.jpg

目が・・・^^;

120_201512230259083f4.jpg

だよね・・・

しかも、会場で岩合さんが撮影される様子を記録した映像が流れていましたが、意外と近づいて撮影されていました。

私は、スズメさんを撮影する望遠レンズを使って、かなり距離を保っているのに、この表情なのです!

130_201512230259103fa.jpg

うん・・・どうして、こんな写真、撮れないのかな~?

140_20151223025911398.jpg

アハハ~、そりゃそうですよね・・・恥ずかしい^^;

って言うより、失礼ですよね・・・すみません。

150_2015122302591370b.jpg

・・・そういう事に。










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

テレピアホール、懐かしい〜。岩合さんの猫展、私も行きたいと思ってるんです!大阪いつだろうなぁ。去年大丸でやってたときに行こうと思ったら、台風で電車が止まって行けず…(-_-)BSの、猫歩きの撮影風景見てると、本当に至近距離なんですよね!猫さんたちも岩合さんに心許していろんな表情してくれるし。そして岩合さんの優しい声に、見ているこちらも癒されてしまう( ´ ▽ ` )猫さん目当てなのに、いつの間にか岩合さんファンになってしまいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆たまぁに子供の学習ノートの表紙の写真が岩合さんの動物写真だったりすると嬉しかったりします(^_^)

猫さんの親愛の表情

こんにちは!
下方のお写真の猫さん、睨んでいるように見えますよね。
実は、その逆のようですよ。
猫さんは、親愛の情を示そうとする際
目を細めて、閉じてしまったり、そらしたりして、
目を合わせないようにするそうです。
不快や敵意を示そうとする時は
目をらんらんと見開いて、
相手をまっすぐ見据えるようです。
猫さんは人間ウォッチングに長けていますから、
団地のすずめさまがどのような方か一目でわかって、
親愛の気持ちを伝えようとしたのではないでしょうか。(^_^)

東山・名城・鶴舞・桜通…

団地のすずめさま

地下鉄の名前、まだ覚えてますよ~
って、忘れてちゃ帰省もできませんが。
ネコさんの写真展に行かれたのですね。
すずめさんを狙うときのネコさんは迫力あるというか、
野生の顔というか…
いつもすずめさんがいなくなって、はじめてうしろのネコさんに気づきます。
自分がすずめなら、死んでるわ~っといつもおもいます。

さて、うちのベランダにもすずめさんがやってきてくれるようになりました。
管理人さんが、名古屋で早々にすずめさんをご招待されていたので、
トライしてみようと思って、バードテーブルについての本を読んではじめました。

当初は、大騒ぎするし、落としものは大変でしたが、
試行錯誤の後、夜に小鳥の餌を少しだけ室外機の上のお皿に置くようにしました。
朝騒がしいのは、ご近所さんの目がいや、耳が気になるのですが、
あまりにひどい時はカーテンをひらりとすると逃げてしまいます。
顔を見たらよってくる公園のすずめさんとは違うところです。

朝はおはよう隊、お昼のランチ隊、夕方のおかえり隊がいますが、
ほとんどおはよう隊がさらってしまっています。
でも、その方が落し物も少ない気がします。
ランチ隊は一羽か二羽くらい、食後のリラックスした姿をカーテン越しに初めて見て感動ました。

さて、年末には帰省しますが、その際、おやすみしてよいものか迷っています。
自動給餌の器もお手ごろ価格で手に入りそうですが、
ずっとさわがしかったり、大掃除のあとを落し物で汚したりして、
ご近所さんにご迷惑がかるかとおもうとためらわれます。

管理人さんはどのようにされていますか?

スズメさんはかわいい!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ネコ歩き!有名ですよね!

でも、スズメさんの方が、duck4にとってはかわいいと思います!いつもヒトのそばにいるのになつかない!確かに、14センチほどの鳥さんなので望遠レンズでないと表情なんかを撮影するのには難しいですよね!

今日のブログに登場しているピーちゃん!目がうつろでちょっと眠そうな顔をしていますが、実際のところはどうだったんでしょうか?少し疑問に感じました!v-519v-521

案外かわいいネコさん

こんばんは。
イブの今日はデバ地下を回っていても人・人・人で、疲れてしまいエスカレーターそばの崎陽軒で最後の一つと言われたシウマイ弁当と、サラダを買ってケーキを受取り、ぐったりしながら帰宅しました。ふぅ~疲れました。

さて、岩合光昭さんはこの私でも知っている方で、この方の写真は心惹かれる写真ですよね。
ねこさんの写真展でしたか。
楽しそうですね。
我が家周辺はノラさんがたくさんいて、道路だろうが人の家の庭だろうがトイレとなるので、あまり好きではないのですが、岩合さんが撮るねこはどこか愛嬌があって、自然な表情がとてもいいですよね。
すずめさんにはいて欲しくない存在でしょうけど、餌場を工夫してあげれば何事も起こらないでしょうから、そんなに怖がらないでいいんですけどね。
我が家周辺のノラさんなんて、お向かいさんと立ち話をしていても、平気な顔で半径1m圏内を素通りしていくし、よくお向かいさんの玄関先を覗いて、何があるのかわかりませんが、私に見つかるとしまったという顔で、どこかに逃げていきます。
覗いていた所を見に行っても、特にねこが好きな物や食べ物は一切ないんですよね。

でも、ちょっと気を許すと庭にくる鳥さんたちが大変な目に遭います。
何ヶ月か前に、庭に無作為にお米をまいたら、すずめさんたちが十数羽でやってきて、まかれたお米を探しているところに、塀越しに狙っていたねこが突然襲いかかってきました。
幸いすずめさんたちはみんな逃げて無事でしたが、私の方が窓越しに一部始終をみてビックリしてしまいました。
餌をやる場所はもちろん、やり方にも注意が必要ですね。
ネコさんも本能に逆らえずに襲ってきたので、まぁ仕方がない部分もあり、これを教訓にしてすずめさんのご飯は庭には極力置かないことにしました。

こちらの都合であれこれ変えてみたり、襲ってきたねこさんに腹を立てたり、なんだか矛盾していますよね。
ちょっと反省しながら、自然(の生き物)が相手ってホントに難しいなぁとつくづく感じます。

ねまきさん!

ありがとうございます!
ねこ展、素敵でした~♪
平日だったのですが、思ったよりお客さんも多くて、岩合さんのファンの多さを感じました!
ネコちゃんたちの自然な表情を誘うのが、優しいお声なのかもしれませんね♪
そういえば、このねこ展は23日から京阪デパートの守口店で開催されているそうです!
「世界ねこ歩き」の方は、週末から来年1月11日まで、名古屋栄の三越でも見られるそうですよ~帰省されるなら♪

りりさん!

ありがとうございます!
そうだったんですね!!!
実は、私は子供の頃は犬を飼っていましたし、今は家族がネコアレルギーなので、あまりネコさんと身近に接した事がなく、2枚目のネコちゃんは休憩しようと木に登ったのに、カメラを向けられて、ものすごく不機嫌なのだと思っていました!
そっか・・・♪
悪い気はしていなかったのですね~嬉しい♪
いつものスズメさん的には「人間さん、ネコさんに恐れられててよ・・・」って言われそうですけどね^^;
良い事を教えていただいて、ありあとうございます!

ho-chunさん!

ありがとうございます!
鳥さんを狙う時のネコさんは、まさに肉食動物ですよね・・・目は完全にハンターですし^^;
足音もしないですし、でも、スズメさんは敏感に気付いて飛び去りますよね!
私も、スズメだったら食べられていると思います^^;
バードテーブルには、早速スズメさん達がご来店なのですね♪
朝の賑わいは、スズメ好きには可愛い光景ですが、賑やか過ぎて、周りが気になりますね~「もうちょっと、静かに食べてよ!」と言いたくなります^^;
前の団地で、冬場外泊する時は、スズメさんがあまり好きではない「メジロのすり餌」に、シードを混ぜた物を出して行きました。
ピーちゃんはわりと好きですが、お外のスズメさんは、食べ物がなくなったら、やむを得ず食べるって感じだったので。
ミカンも比較的長い時間をかけて食べるので、良いかもしれません。
あと、ベランダの下に植え込みがあったので、何か所かに「粟穂」をくくりつけておきました。
あてにしていたら・・・と、心配になりますよね。
でも、基本的にお外の鳥さんは、一か所の餌場だけに頼る事はなく、いろんな所を廻っているようですよ!



duck4さん!

ありがとうございます!
岩合さんのネコ写真は、人気ですよね♪
ノラ猫さんも、環境によって人間に餌をもらったり、ちょっと甘えて見せてくれたりしますが、かと言って連れ帰っても上手く行かない事が多いようです。(←地域ネコの世話をしている、知人の話です)
自由な生き方をしている「野生動物」なのですね!
その意味では、スズメさんとネコさんは似ているのかもしれません。
人間の近くで暮らしていれば、差し入れや、寝床が確保できる♪
人間がいるから、捕食者が近づきにくい♪
差し入れをくれるから、その分ちょっとサービス~♪
でも、迎合はしない・・・^^;
なかなか強かで、逞しいです♪

ピーちゃんは、寒かったのかも・・・撮影のために、暖房の効いていない部屋に連れて行かれたから、ちょっと不機嫌でした^^;

tonさん!

ありがとうございます!
崎陽軒のシュウマイ、美味しいですよね~神奈川に住んでいた時、帰省のお土産は必ずシュウマイを買っていました♪
私は昼間に、スーパーでチキンとケーキを確保して、さっさと帰ってきました~どこに行っても、人が多そうで^^;
夜になって、家族から職場近くで花火が上がっていると連絡をもらい、撮影~少しだけ、クリスマス気分を楽しみました♪
これからお正月明けまでは、デパ地下は混雑しそうですね・・・でも、美味しそうな物も並ぶんですよね^^;

岩合さんの写真は、本当に魅力的ですね~野生動物や動物園動物も撮っておられますが、私はネコちゃんやワンちゃんの写真が特に好きです♪
実は私も、子供の頃に飼っていた小鳥を、ネコさんに襲われた経験があり、しかも犬を飼い始めた事もあって、あまりネコさんには縁がなかったのですが、見ているとなかなか面白いんですよね♪
高い塀や、木に登るしなやかな動きとか、お世話してくれる人に見せる、甘えた仕草とか・・・可愛かったり、美しかったり、力強かったり♪
なのに、一たび私がカメラを向けると、全身から“不機嫌”がにじみ出てくる。。。^^;
スズメさんを狙うのも、彼らの野生の本能~それがあるから、また魅力的なのでしょう♪
個人的には、お部屋から出た事がない飼いネコさんより、お外で逞しく暮らす彼らの方が、興味をそそられます♪
でも、すずめレストランのお客さんや、公園で差し入れの時は、気を付けてあげなきゃいけませんね!


プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR