地下鉄に乗って~お嬢さんに出会う♪

一昨日の続きです~♪

010_20151225190850c7a.jpg

岩合さんのネコの写真を楽しんだ後・・・

020_2015122519085277a.jpg

えっ、お嬢さんいるの?

どこどこ??

030_20151225190853319.jpg

公園の周りをウロウロしていると、お嬢さんが出てきてくれました!

040_20151225190855806.jpg

ジョウビタキさんの女の子♪

こっちを向いてくれないかな・・・

050_20151225190856b92.jpg

突然、飛んだと思ったら~

060_2015122519094326a.jpg

目の前のフェンスに!

お嬢さん、せっかくのサービスだけど、下半身しか見えないよ~^^;

070_20151225190945c5b.jpg

今年の4月から、こっちに住んでます~よろしくね♪

080_20151225190947ca9.jpg

渡って来た・・・ような、ものですね!

085_20151225190948dbd.jpg

こちらに引越してきて、初めてのジョウビタキさんでした♪

090_20151225190950d9e.jpg

あっ、何を食べてるのかな?

100_20151225191028f95.jpg

えっ、あぁ・・・ちょっとだけね^^;

帰りはちょっと寄り道して、お買い物をしたかったので、来た時とは違う駅から地下鉄に乗りました。

買い物を終えて「地下鉄」の誘導に従って、階段を下りると、私が乗りたい地下鉄ではなく、別の路線!

またウロウロして「地下鉄」という表示に従うと、さっきの路線・・・

いったん地上に上がって、この道路の下を走ってるはずだから~と、狙いを定めて・・・やっと乗れました!

110_201512251910293a4.jpg

うん・・・私は山が北、海が南、国道も鉄道も東西に走っている・・・そういう、わかりやすい街に生まれ育ったからかな~

120_2015122519103169c.jpg

やっぱり、それは違うかも^^;

でもせめて、表示に「地下鉄〇〇線」って、書いておいてよ~^^;

130_20151225191032f75.jpg

鳥さんは、迷子にならずに渡ってくるものね・・・って、そんな子と一緒にはなりませんよ^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

迷子…

団地のすずめさま

お留守中のすずめさんのごはんについてのアドバイス、ありがとうございました。

ここは、カラスくんとひよどりさんが多い地域なので油分のあるバードケーキや、果物を控えています。
裏の住人さんのお庭でぶちーんぶちーんと音がしていたのでよく見ると、ひよどりさんが植わっているブロッコリーの葉っぱをかじっているのでした。
あっというまに、ぼうず状態に。。。

ペットショップにすり餌がなかったので、すずめさんには野生のごはんでがまんしてもらうことにしました。T^TT^TT^T
粟穂は見つかりましたが、ベランダ長居で大騒ぎ…だともう、いい加減にしかられそうなので…

さて、地下鉄で迷子になられたのですね〜。(^∇^)
丸の内が一番苦手でした。
何番出口かきちんとお伝えしても初めての方は迷子になられるようです。
久屋大通はいつの間にか栄に出てしまった経験があります。。。
今は、名城線が環状線になって方向がわからなくなって困ります。

でも、東京では路線図で見たら同じ名前の駅なのに、営団と都営があって外に出ないと乗り換えられない(しかも初乗り料金がかかる(~_~;))のにはほんと絶句しました。
あと、名古屋は6両編成だったけど、東京はうんと長くて、ホームの端から端まで歩いている間に次の地下鉄が到着して焦りました。
関東に引っ越してきても東京へはなかなか行けません。

ジョウビタキさん、いまだ見かけたことがありません。
帰省したら、会えるかな。

名古屋土産、きしめん、味噌煮込みうどん、寿がきやラーメン?あたたかくて美味しいものもオススメです。
しゃぶしゃぶの木曽路のゴマだれも美味しい!名古屋ならスーパーで手に入るから羨ましいです。
宮きしめんは自宅用に三越のデパ地下でばらで買ってました。
縁起良い?ものならゆかりの黄金缶とか??
いかにも、な紙袋に入れてくれます。
また、食べ物のお話…でした(*^_^*)

スズメさんの記憶力!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんたちは方向音痴ではないように思うのはduck4だけでしょうか?きっと、地形や場所などを記憶していると思います。鳥さんの中でも海馬が発達していれば、迷うことなく自分の行きたいところに行けるのではないか?今、鳥さんに関する本には書かれていました!きっと、どこに行けば餌があるなどのは脳の中にスズメさんたちも記憶されているのでしょうね!v-519v-521

我が家にはお坊ちゃんが

こんばんは。
今日も年末の挨拶がてら実家の墓参に行き、お掃除をしてきました。これで両親は向こうで良い年が迎えられます笑。我が家は明日から中掃除くらいで勘弁してもらい、今日買ってきたお正月飾りをつけましょう。

さて、ジョウビタキのお嬢さん、お目目がクリクリで可愛いですね。
私が先日見かけたのは、男の子(だと思う)ですが、やっぱりこんなかんじの羽にワンポイントがある子でした。
あれ以来見かけませんが、まぁ気が向いたらまた姿を見せてくれると思うので、気長に待つことにします。

ところで、我が家の庭のレストランに、ここ数日シジュウカラのお坊ちゃんが来ています。
一昨日くらいにペットボトルのガサガサする音に、窓越しにそっと覗くとシジュウカラさんで、その時も男の子でひまタネを一粒くわえて電線に飛び移って器用に殻を割って食べていました。
昨日は、ほかの所に行っていたのか、仕事中に来ていたのかわかりませんが姿は見せず、今日になってすずめさんの声に混じってツピーっという元気な声が聞こえて、電線に姿を見せ、そこから隣家の屋根~庭のレストランと飛び移ってひまタネをガサガサと取り、電線で食べる、を3回繰り返し、お腹が一杯になったのか飛んで行きました。
その後も頻繁にツピーが聞こえましたが、近くにヒヨちゃんがいたらしく、ひまタネには近づきませんでしたが、帰宅して駐車場のゲートを開けようと足元を見たら、ひまタネの殻が結構落ちていました。
やっと頻繁に来てくれるようになって嬉しくて、明日にでもひまタネを追加購入してくるつもりです。
来年は向日葵を育ててタネを自家生産しようかしら。

だけどヒヨちゃんもそうですが、なぜか我が家のお客様たちは皆、隣家とギリギリあたりの電線に止まるので、掃除が大変なんですよね。
餌をあげてるのに嫌がらせかい?なんてことは言いませんが、なぜそこなのかとても不思議です。

No title

団地のすずめさま、出身同じかも~!
北が山、南が海なところでおかんも育ってきたので
方向音痴です・・・

野生の鳥さんって、きっとすごく方向感覚鋭いのでしょうね~。


ジョウビタキのおじょうちゃん、とっても美鳥さん!!

ho-chunさん!

ありがとうございます!
お返事が遅くなりました~^^;

粟穂はどうしても滞在時間が長くなりますね・・・スズメさん達には、お正月明けまで、自然の食べ物を食べてもらうのが一番かもしれませんね!
それに、周りの環境にも選りますが、お正月は注連縄に稲穂が付いていたり、お墓にお供え物をされる方があったりで、意外と食べる物が多い季節かもしれません♪
きっと、お土産を楽しみに待っていると思いますよ!

東京の地下鉄はホントに難しいですよね!
主人は東京出身なのですが、たまに帰省して地下鉄に乗ったら「あれ?この地下鉄・・・いつの間に出来たんだろう?」なんて言いながら、ちゃっかり遠回りしてしまったり~^^;
名古屋の地下鉄は、そこまで複雑ではないですし、早く慣れたいです♪
お正月の帰省土産、迷っていたのです!
温かくて美味しい物、良いですね~きしめんにしようかな♪

duck4さん!

ありがとうございます!
お返事が遅くなりました・・・すみません。

鳥さんの記憶力は、私もスゴイと思います!
新しく見つけた餌場や、危険を確実に記憶しなければならないし、海馬が発達しているというのは納得ですね!
私のような方向音痴は、感覚的に方角を見失う傾向に・・・^^;
その点、鳥さん達はある程度上からの視野で判断しているので、強いのかも!
伝書鳩や渡り鳥の飛行ルートは・・・海しか見えないところもあるのに、スゴイですよね~私だったら、確実に違う国に行っちゃいそう^^;

tonさん!

ありがとうございます!
お返事が遅くなっちゃって。。。すみません^^;

私も、中掃除くらいになりそうです~^^;
その代わり、干支の置物と、お正月飾りだけは、ちゃんと飾ろうと♪
シジュウカラさん、tonさんのお庭が気に入ってくれたようですね!
シジュウカラさんの「ツピー、ツツピー♪」という声は可愛くて良いですね~♪
ヒヨドリさんは他の鳥さんに意地悪なところがありますが、シジュウカラの坊ちゃんもちゃんと食べているようで安心ですね!
メジロちゃんは、どうですか?
こちらの公園には、メジロちゃんが群れで来ていました!
そのかわり、シジュウカラさんを見かけないのですが・・・どこに行っちゃったのかな~

権造おかんさん!

ありがとうございます!
同郷の方なのですね~♪
やっぱり、わかりやす過ぎる街で育つと、方向音痴になりますよね~^^;
鳥さん達の方向感覚や、記憶力ってスゴイと思います。。。ちょっと、感覚を分けてほしい!
ジョウビタキさん、キレイですよね♪
男の子は、お腹のオレンジが印象的ですが、女の子もお目目がクリっとしていて、可愛いです☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR