暮れが押し迫ってきましたね。。。^^;

みなさんもお忙しい季節でしょうね~

010_20151226230006eca.jpg

い・・・忙しいんだよ!

大掃除とか~

020_20151226230008f19.jpg

大掃除は、年末にする物だよ~^^;

030_201512262300099f4.jpg

うっ・・・それは、言わないで~^^;

スズメさん達も、忙しそうだね!

040_20151226230011ab7.jpg

そうだね~頑張って探さないとね♪

じゃぁ、少しだけど差し入れね♪

050_20151226230012b80.jpg

気に入ってくれたようですね!

ついでにもう一つ、お尻に火がついているのが、年賀状・・・

060_201512262306459e5.jpg

今日、家族に年賀状を買ってきてもらって、10枚ずつ袋に入っていたのに、そのうち3袋が破れていたのです。

何も考えずに印刷したら、6枚足りませんでした!

070_20151226230647bfe.jpg

大慌てで、さっき買いに行ってきました。。。

080_201512262306473fd.jpg

やっぱり、ダメかな・・・今(23時45分^^;)から、頑張ります!


なので、本当に申し訳ありませんが、コメントのお返事が遅れます。。。どうか、ご了承くださいね。











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

12月って、本当にあっという間ですよね!昔の人、師走ってうまいこと言いましたよね。どんなに文明や技術が発達しても、今も昔も師走は変わらないなんて、ちょっと面白いです。私はギリッギリにならないと火がつかないタイプで、年中師走です(*_*) そんな中、イソヒヨさんは昨日も寒い中ベランダでくつろいで行ってくれました。バタバタ落ち着かない時の私の癒しです(´-`)

年末ですね!

こんにちは。年賀状、、、ギリギリになりますよね(((^_^;)
早くにやっておけば、、、と毎年変わらぬ後悔。
我が家に餌をおねだりに来てくれるすずめさん達に稲穂を出してみたのですが、すずめさん、「???」と食べてくれませんどした。
団地のすずめさん達が美味しそうに食べているのを見て真似してみたのですが。
この辺りには田んぼがないため、稲穂を見たことがなく、大好物と気がつかないみたいです。なんだか、すずめちゃん!!とツッコミたくなりました(;o;)
何かと忙しい年末、風邪などひかれませんように。

スズメさんと年賀状!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんたちも冬になり忙しそうですね!やはり、餌も少なくなってきて大変なのでしょうか?それと、「皆で渡れば怖くない」というモットーで群れになって、電線に止まっている姿を頻繁に見るようになりました!スズメさんの安全を考えたら、その方が当然良いことなんでしょうね!

年賀状は25日まで投函してください!とありますが、普通郵便だったら、もし市内だったら翌日配送。遠いところでもよく翌日ぐらいには届くはずなんですが、そうは行かないのかな!?とduck4は素朴な疑問として思っています!v-519v-521

師走だから?

こんばんは。
団地のスズメさんはじめ、皆様師走でやっぱり大忙しですよね。
我が家も今日、玄関にお正月飾りをつけましたが、本来は大掃除が終わって新年の年神様をお迎えできるようになったらつけるものだそうで、簡単なやっつけ仕事の掃除でお正月飾りって、年神様に失礼かな?でも、日にち的に今日かなぁ~ってことで、掃除はまた年内にしっかりやります。

我が家のレストランは先日から頻繁にくるようになったシジュウカラ君が、今日も来てくれました。
今のところこの子だけがご来店ですが、仲間?と鳴き交わしたりもしているし、もう1羽の鳴き声も聞こえるので、そのうち増えるかもしれません。
すずめさんは相変わらず賑やかにご来店で、新しく餌場にしたベランダのエアコン室外機の上の餌入れにひっきりなしに来るようになりました。
それだけ餌がなくなってきているということでしょうけど、あまり大勢で来られるとご近所さんの手前ヒヤヒヤものです。
餌の補充は1日1回にしていますから、なくなればほかの所に行くのですが、最近は結構しぶとく待っているので、やむを得ず追加を出して少し大人しくなってもらおうとする状態。
でも、夕方までの間でだんだん数が少なくなり、翌朝は新しい餌を求めて数が戻るといった具合ですね。
あまりうるさくなるようなら、また餌場を変える等、なにか工夫は必要ですが、今のところなんとか問題なくご来店いただけています。

ところで、ここ最近外出することが多くなりましたが、師走ということもあってか、車のスピードの出しすぎが多いように感じます。
お車でお出かけの際は、みなさんどうかお気をつけて。

ねまきさん!

ありがとうございます!
ホントに、12月って気忙しいですよね~^^;
私もお尻に火がつかなければ、動けないタイプです~しかも、やらなければならない事がある時に限って、他の事がしたくなっちゃうんですよね~^^;
ベランダのお掃除を・・・と、ベランダに出ると、公園からスズメさんの声が聞こえてきて「あっ、呼ばれてる~行かなきゃ!」みたいな^^;
ぜったいスズメさん達は「呼んでないからっ!」って、思ってますよね・・・
イソヒヨさん、ねまきさんのお宅のベランダがお気に入りですね~♪
鳥さん達の、モフッと羽毛を膨らませて、寛ぐ姿を見ると、こちらまでお茶でも入れよっかなぁ~みたいになっちゃいます^^;

ゆりこさん!

ありがとうございます!
年賀状、毎年毎年、同じ後悔をしてます。。。^^;
ホント、どうしてあと一週間早く動けないのかな~私。
粟穂、ダメだったのですね・・・
スズメさん達は、見慣れない物には警戒してしまうようです。
稲穂や雑穀の穂を見た事がないスズメさんなのかな・・・
稲穂を見なことがないスズメさんが、可哀そうな気もしますね。
今夜はかなり冷え込んでいます~ゆりこさんも、お風邪に気を付けて下さいね☆

duck4さん!

ありがとうございます!
スズメさん、寒くなるにつれて、賑やかな集まりになって行く気がしますね!
今日、コンビニの前の道路に、20羽ほどのスズメさんが下りて、せっせと地面をつついていました!
でも、交通量のそこそこ多い道なので、車が来るたびに飛び立っていました!
車も、道路にスズメさんが群れでいるので、速度を落としていて、事故にはなりませんでしたが、心配してしまいました^^;
年賀状の時期は、郵便局もお忙しいのでしょうが、なんとか元旦に届いてほしいです。
1月4日頃に届いた年賀状に、出していない相手からの物があると焦りますものね^^;

tonさん!

ありがとうございます!
スズメさんたち、食べ物が少なくなって来ているようですね~
今日も、コンビニの前の道路で、食べていました!
交通量もそこそこ多い道なので、車が来るたびに、みんなでコンビニの屋根まで飛び去るのですが、車の方も、道路にスズメさんの群れがいるので慌ててスピードを落としていました・・・^^;
多分、運転している方はビックリされたと~
年末になると、事故も増えますね。
愛知県は交通死亡事故が一番多い県だとか。。。春まで住んでいた関西も、運転は荒い傾向でしたが、こちらは老若男女色んな人がハンドルを握るので、そのせいもあるのかな~
私も、それほど運転が上手なわけではないですし、地理的にも不案内なので、一層気を付けなきゃいけませんね。
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR