柿を食べる♪

出先で、スズメさんの楽しげな声が聞こえてきました!

010_20151227213524304.jpg

鈴なりの柿に、スズメさん達が集まっていました♪

020_20151227213526136.jpg

もちろんスズメさんが、食べています♪

030_201512272135275f6.jpg

この柿の木、民家のお庭に植わっているのですが、収穫した様子がありません・・・渋くない?

040_20151227213528f42.jpg

そっか、良いね~♪

050_20151227213530ec8.jpg

060_201512272136191a2.jpg

嘴で器用に果肉を齧って~♪

070_20151227213619475.jpg

味わっていますね♪

他の実にも・・・

080_20151227213621aef.jpg

う~ん・・・もっと晴れた日に撮りたかったなぁ~

って事で、後日・・・

090_201512272136221d8.jpg

少し、実が減ったようです。

100_20151227213624fdc.jpg

ムクドリさんも食べに来ていました♪

他にも、カラス君とメジロさんを見かけました・・・みんなで食べたのでしょうね!

110_20151227213659942.jpg

スズメさんは、柔らかくなった(ちょっと傷んだ?)実を食べていました!

120_2015122721370012e.jpg

せっかく、晴れた日だったのに、日の当らない場所で食べています・・・^^;

130_20151227213702540.jpg

この前は、柿の果肉を齧っていましたが・・・

140_201512272137039b4.jpg

今回は、果汁を飲む感じ♪

160_20151227213705adc.jpg

寒い時期には、甘い柿の実は、ありがたい恵みですね♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

スズメさんと柿の実!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんはサクラの密も食べるので、もしやと思いましたが、柿の実も食べるんですね!こちらにも柿が実っていましたが、食べるのは必ずといってムクドリさん、ヒヨドリさん、カラスさんです。スズメさんは危険だと思って寄り付かないのでしょうか?

このスズメさんたち!おいしそうに柿の実を突っついていますね!そして、食べているスズメさんたちは、団地のスズメさんのカメラには、気づいていたのでしょうか?気づいても、食べることを優先しているようにも見えますね!

最近、昭和に建てられた家の庭には柿の実がそのままになっているところがあります!将来は、住むヒトもいなくなり、朽ち果てて行き、廃屋となり、スズメさんたちも寄り付かなくなると、ちょっと切なくなりますよね!v-519v-521

堪能してますね

こんばんは。
今年も残すところあと3日。仕事納めの今日もバタバタで終わりましたが、来年は少し落ち着いて仕事がしたいですね。
無理のない範囲で頑張ろうと思います。そして、職場で挨拶を終えて、久しぶりにカラオケに行っちゃいました。大掃除や年賀状作成は・・・?明日以降にガンバリます。

さてと、すずめさんですが、柿を美味しそうに食べていますね。
いつも思いますが、すずめさんの頭の茶色いお帽子が、とっても可愛らしいです♡
私はたまにすずめさんのことを、茶帽子と呼びます。
すずめさん、ちゅんさんと呼ぶことがほとんどですけど、鳥が好きという人と話す時には「茶帽子」になります。
そして、それで通じるほど鳥が好きな人って結構いるんですよね。
で、このすずめさんはみんなほんとに美味しそうに柿を堪能していますね。
我が家にも冷蔵庫を掃除していて、野菜室の奥から熟した柿が出てきました。
明日にでもすずめさんにあげようと、2階まで持って行きましたが、お米がまだ残っていました。
あれ~?いつもならすぐになくなってしまうのに、もしかしたら先日出していたポップライスの味をしめてしまったのかもしれませんね。
でも、贅沢は極力させないように、お米がなくなったら柿と一緒にポップライスにしてみようと思います。
すずめさん、喜ぶかなぁ~。
それから、今日も朝からシジュウカラ君が来て、やっぱり3往復して飛んで行きました。
常連さんは1羽ですが、そろそろお客様が増えてもいいかな。
でも、シジュウカラさんは単独でしか食べに来ないのでしょうか?
メジロさんもまだ今冬は来ていませんし、庭のレストランはツピーとキーキーの協奏になっています。

No title

こんばんは
先週までここ青森県日本海側は例年ではありえない街中積雪ゼロ、満月のとても平和なクリスマスを過ごし、真っ白になった外を見て先週が恋しくなったchujumeファンです。
熟れすぎている柿もスズメさんにとってはジュース。きっと腐っていると捨ててしまう人間と違い、天然のジュースを味わっているんでしょうか。
スズメさんって、ご飯を食べているとき、とても幸せそうな表情をしていて、こちらまで幸せになります!
白鳥さん、マガモさん、そして初めてのエナガさんの群れを見かけました。エナガさんはすばしっこいと記事で見ましたが、かわいい鳴き声を発し一瞬でやぶに隠れてしまい、どんくさい私はほんの数秒しか見られませんでした(´;ω;`)

duck4さん!

ありがとうございます!
冬場の鳥さん達は、みんなフルーツ好きです♪
特に甘い柿は大人気で、この木にもカラス君が陣取っていましたが、私が近づくと逃げ出してしまい、代わりにスズメさんが集まってくれたのです♪
なので、スズメさんは私がカメラを向けている事にも、気付いていたと思います!
ホントは怖いけど、今しか柿をひとり占めできないし・・・という葛藤の中で食べているのだと思います。
最近のお宅のお庭には、柿の木を見かけませんね~
毎年、冬になると鳥さんが集まる木も、少なくなっているのですね・・・

tonさん!

ありがとうございます!
お仕事お疲れ様です~♪
仕事始めは、1月4日からですか?
年末年始のお休みで、ゆっくり休養してくださいね♪

柿の実は甘くて、野鳥さん達に大人気です♪
私が近づいた時には、カラス君が占領していたのですが、逃げ出してしまって、代わりにスズメさんが食べ始めてくれました♪
「人間だ!ラッキー♪」って感じだったのかも♪
ただ、ウチのベランダに出した柿は、食べてもらえませんでした。。。
ここはベランダの構造上、様子をうかがいながら近づける造りではありませんし、視界が遮られるので、のんびりできる場所でもないようで、いつもの小鳥の餌だけガツガツ食べて、さっさと撤収するのが朝の日課のようです・・・
前の団地の時は、向かいのフェンスに止まって、様子を見てから集まっていたので、柿もミカンも食べてくれたのに・・・提供する側としては、ちょっと寂しいです。
冬場のシジュウカラさんは複数で行動している事が多いと思います!
ちょっと木の多い公園などでは、エナガさんやコゲラさんと一緒に混群を形成している事も多いですし~
ヒヨドリさんに圧倒されているのかもしれませんね^^;
近所の公園は、冬休みに入り、人間の子供たちと、ヒヨドリさんの天下になってしまいました。
そのせいか、シジュウカラさんもエナガさんも見かけなくなりました。。。
どこに行っちゃったのかと心配していたら、近所の人気のない小学校の桜の木から「ツツピーっ♪」が聞こえてきて、ちょっと笑ってしまいました!
「茶帽子」のスズメさん~地面でこちら向きに集まって、餌を探す時なんて、茶色の頭が並んでいてなんとも可愛いですよね♪
こんな姿を見たら、スズメ好きになっちゃいますね♪

chujumeファンさん!

ありがとうございます!
真っ白になりましたか・・・寒いでしょうね。
昔、東北で初めての冬を迎えた時「わぁ~、生まれて初めての、ホワイトクリスマス!!」なんて騒ぐ私に、地元の方が「これは吹雪と言うんですっ!」と、呆れたように返された事を思い出しました。。。^^;

熟し過ぎた柿の実も、お外の鳥さんにとっては、大切な栄養源ですね♪
以前読んだ時代小説の中に、庭の柿の実をすべて収穫せずに、少しだけ鳥のために残しておくシーンがありました。
そんな共存の仕方が、昔の日本人には当たり前のように、あったのかもしれませんね・・・
エナガさんは、小さい上に素早くて、目で追ってもすぐに見失います~^^;
小さいですが、時々思いがけず近くまで来てくれますので、また出会えると良いですね♪

雪道の運転、気を付けて下さいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR