どんなお正月?

010_201601012215286b9.jpg

私は、ピーちゃんにお留守番をお願いして、帰省してきました♪

スズメさんは?

020_20160101221530774.jpg

冬休みに入って、人間のお子さんと、ヒヨドリさんの天下だった公園が、大晦日からちょっと静かになったようです♪

だけど、差し入れが少なくなって、お腹が空いているんじゃない?

030_20160101221531932.jpg

そっか~♪

って、元旦のうちに、お正月飾りの稲穂が籾殻になっちゃったら、お家の方はガッカリかも・・・^^;

こちらのスズメさんは~

040_20160101221532e72.jpg

右の子、ふっくら膨らんでちょっと眠いのかな~?

050_2016010122153498b.jpg

あっ、お目目を閉じちゃって~^^;

060_20160101221606829.jpg

あっ、私・・・邪魔でしたね^^;

ピーちゃんは、一日中静かなお家で、寝正月でしたよ♪

070_20160101221608ba6.jpg

でも、ひとりで少し心細かったようです。

お正月から、ひとりでお留守番させてゴメンね~ピーちゃん!











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

謹賀新年

明けましておめでとうございます
いつも楽しみに拝見しています。
今年も団地のスズメさんとご家族にとって
素晴らしい1年でありますように・・・。

我が家のしめ縄にも毎年すずめさん達が
食事に来ています。
すずめさんへのお年玉ですね。
「しめ縄巡り」!!
そうですね、どの子も嬉しそうにチュンチュン大騒ぎです。

こちらのブログ お気に入りにリンクさせてくださいね。

新年のお客様

こんにちは。
1月2日もちょっと暖かめの晴れで、穏やかなお正月ですね。
ピーちゃんはお正月からお留守番だったのですか。偉いですね。
ママたちが帰ったらたくさんご馳走をもらってくださいな。
そして、ピーちゃん♪今年もたくさん可愛い姿を見せてくださいね。

写真のすずめさんも、お腹がいっぱいでうとうとしたくなってきたみたいですね。
人間と一緒で、お腹の皮が突っ張ると・・・ですかね。木の上の枝だから上さえ気をつけていれば、お昼寝出来ちゃいますね。とても気持ちよさそうです。

さて、我が家のレストランにも昨日の元旦に引き続き、チュンチュン、ツピツピーっとお客様がいらっしゃいました。
2階のすずめさんの席には、ヒヨちゃんもたびたび来ていたみたいです。
よくみたら餌のりんごがほとんど食べられていて、どおりで下は静かなはずですよね。
2階席には、大晦日に焦がしてしまった麦ご飯も焦げ付きのまま出していましたが、そちらには当然ながら誰も見向きもせず。
一方下のレストランは、ひまタネとお水だけになっていましたが、シジュウカラさんがいつものようにご来店。
今日は常連さん1羽が10分ほどの滞在で、ひまタネ7粒とお風呂のコース(笑)で帰られました。
ただ、冬の日中はほとんど日が入らない我が家の庭なので、体を乾かすことはできず残念でした。
でも、シジュウカラさんの寛ぎ方を見て、これもすずめさんがちょくちょく下まで降りてきてくれていたお陰かな、なんて思い、感謝のしるしにポップライスを奮発しました。
あとはメジロさんが来てくれれば言うことなしですけどね。

そして、昨日の獅子舞は2時半ころ回ってきて、縁起物なのでご祝儀を渡して舞ってもらい、手ぬぐいを年賀でいただきました。
ご近所も合わせて何百軒を回るのも大変そうですが、伝統が守られているのはとても嬉しいことですよね。
これからもずっと続いてくれることを願う、今年のお正月でした。

ピーちゃんのこと!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ピーちゃんお留守番していて何をしているのでしょうね!羽を伸ばしているのでしょうか?それとも、寂しく思っているのでしょうか。きっと、後者のような感じがします!いればいれでと思うのでしょうが、いなけらばいないでなんでしょうね!シナモンさんがいれば話し相手になっていたのでしょうけれど、何か、おいしいものでおみやげとしてプレゼントをすれば喜んでくれると思ったduck4であります!v-519v-521

Kyokoさん!

ありがとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!
Kyokoさんにとっても、素敵な一年になりますように~♪

しめ縄の稲穂は、まさにスズメさんへの「お年玉」ですね♪
我が家は、お正月飾りに使った稲穂の残りを、ピーちゃんの食べ残しのシードと一緒に、少しずつベランダに出しています♪
お正月も朝から「チュンチュン♪」と、元気な声が聞こえてきて、幸せな気分になりました♪


tonさん!

ありがとうございます!
昨日は朝から日帰り帰省で、ちょっと疲れたので、今日は朝寝坊しようと思っていたのですが、なぜかピーちゃんが早起きして「ピーっ、ピーっ!」と呼び鳴き・・・^^;
寝ている間に、外出してしまったら大変だと思ったのかな~?

そちらはシジュウカラさん、お風呂も入って行ったのですね♪
美味しいヒマ種をたっぷり食べて、お風呂にも入れて~シジュウカラさんのスーパー銭湯♪
スズメさんもお風呂を利用すればいいのに~!
ウチは今朝から、お正月飾りの残りの稲穂を少しずつ出しています♪
朝から、賑やかに食べて行ってくれました!
tonさんのお宅には、獅子舞が来るんですね~♪
子供の頃は、真っ赤なお顔に、ギョロッとした目のお獅子が怖かったですが、今見ると意外と愛嬌のあるお顔ですよね!
伝統の行事を続けるのは大変でしょうが、お正月の縁起物、これからもずっと続いてほしいですね☆

duck4さん!

ありがとうございます!
ピーちゃんは私がいても、他の部屋で何かしていると「チュン?」とか「ピーっ!」とか呼び鳴きします!
シナモンさんがいた時は、お互いに鳴き交わしていましたが、今は返事がないので、諦めてしまうようですが・・・
昨夜は、お土産のお菓子を少し食べて、大人しく休んでくれましたが、今朝は思いがけず早い時間から呼び鳴きを!
おかげで、朝寝坊させてもらえませんでした^^;
でも、スズメさんって必ずお仲間と一緒・・・ピーちゃんも一人ぼっちのお留守番は、心細かったのでしょう。
今日は一日中一緒に、のんびり過ごしました♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR