お正月に~♪

月曜日から、通常業務。。。って方も多いと思いますが~

010_20160103212840006.jpg

今日は、私の元日のお話!

元日に実家に帰省したのですが、お墓参りも、初詣も廻って、日帰りの弾丸ツアーになりました!

しかも、他の方のサイトを通して、珍しい子が実家から遠くない場所に来ているとの情報があって、どうしても会いたくて~可成り、ハードなツアーでした^^;

020_20160103212842166.jpg

はい、この子です!!

030_20160103212843091.jpg

野鳥さんですよ!

040_20160103212845b1a.jpg

水面を鏡に、身だしなみチェックしてますね♪

045_20160103212846362.jpg

見れば見るほど、キレイな鳥さんですよね~❤

050_201601032129221f6.jpg

オシドリさんのキレイの秘密は~

060_2016010321292303f.jpg

水浴び~水面で、バチャバチャというより、何度も体を沈めて~

070_20160103212924be2.jpg

体を洗うように、浴びています♪

080_2016010321292608c.jpg

水浴びの最後は~

090_20160103212928325.jpg

翼を、バサバサ~♪

100_20160103213039dad.jpg

気持ちよさそうですね!

110_20160103213041959.jpg

ちょっと、反りすぎた?!

ペンギンさんみたい~♪

120_20160103213042134.jpg

あんよで、水を掻きながら、翼をバサバサしているんですね♪

130_20160103213043aaf.jpg

ひとりで滞在中のオシドリさん~サービスしてくれました♪

140_20160103213045bb7.jpg

スズメさんは、砂浴びの方がお手軽なようですね^^;

150_20160103213115313.jpg

実は、ごはんを食べるところも、見せてもらえました!

明日も、オシドリさんを見て下さいね♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

綺麗!!

こんばんは。
大晦日に年賀状作成しましたが、プリンターが絶不調!で、時間がズレ込み11時半頃お風呂~12時に近所の神社に恒例の初詣。結果、風邪をひいてしまいました。油断大敵ですね。

さて、帰省のお土産代わりにもなりそうな、綺麗なオシドリさんですね。
水鳥さんは頭まで潜って体を綺麗にするんですね。
そして、以前オシドリさんは「おしどり夫婦」に似合わず、相手を結構替えると教えていただきましたが、この子もそうなるのかなぁ(笑)
でも、こんな綺麗な子に会えるなら弾丸帰省ツアーでも、強行した甲斐がありますね。
考えてみると、鳥さんもほかの動物も男の子が綺麗というのは、ほぼ常識ですが、特に水鳥さんたちはこんなふうにカラフルだったり一色だったりしても、みんな綺麗ですよね。
白鳥さんやフラミンゴさんやマガモさんとかもシラサギさんたちもそうですし、きっと何か理由があるのでしょうね。

我が家に来る鳥さんは、すずめさんもヒヨちゃんもそれなりに可愛いですけど、オシドリさんほど目を引く綺麗さでは・・・。
シジュウカラさんもまぁまぁ綺麗ですけど、なんといってもメジロさんが綺麗で鳴き声も可愛いですね。
そんなメジロさんが明日こそ来てくれますように。

オシドリさん!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんたちは、水鳥のオシドリさんたちを見たら、寒くないのかしら!?僕たちだったら、もう寒くて凍えてしまうよ!なんて会話をしているのでしょうね!

水浴びをしたり羽をバタバタさせて、汚れや寄生虫を一生懸命に落としているということは、健康の証拠なんでしょうね!ところで、こちらの羽を怪我しているおおきなハクチョウさんもよく羽を広げてはバタバタさせています!夏でもも他の仲間たちよりも真っ白な羽の状態を保っています!他の仔たちは、結構、羽が汚れてしまいますが!

羽は鳥さんたちにとって命の次に大切なもの!このオシドリさんは、きっと、それを知っているのでしょうね!v-519v-521

あたたかな冬…

団地のすずめさま

ハードな元日だったんですね。
おしどりさんに会えてよかったですね~。
本当にきれいな色です!!

お蕎麦屋さん、行かれたんですね。
今年はいつもご一緒する方が体調不良で行けませんでした。
でもお店が残っていてくれてよかったです。
三六だけでなく、おすすめしようとおもっていた洋食屋さんも年末にお店をたたんだと知りました。

さて、昨年の元日、名古屋は雪でした。
実家のそばは、うっすら積りました。
関西から名古屋に引っ越した年は大雪で、
すっぽり足がはまってしまい、驚くより喜んでしまったのを覚えています。
年に数日は積雪というのは本当ですが、今年は経験がないくらい暖かかったから、どうなるんでしょうか。

年末仕事納めの日、職場のそばの公園で「あんよがぐー」の子に出会いました。
心配で心配で仕事始めの前日でしたが、昨日公園にとんで行ったら、
元気にしていました。
まだ冬毛になれない「ボサひな」ちゃんも、
おなかだけ換羽がまだの「クロハラ」ちゃんも、元気でした。

暖冬は、すずめさんにとってありがたいものなんですね。

tonさん!

ありがとうございます!
お風邪ですか・・・お大事に、なさってくださいね。
キレイな子ですよね~♪
時間的に余裕がなかったのですが、立ち寄ってみて良かったです♪
詳しい事は分かりませんが、この子は一羽だけで越冬・・・他の子とはぐれたのか、ここが気に入ったのかわかりませんが、地元の方に歓迎されているようでした♪
来年は、仲間も一緒に来てくれるといいなぁ~♪
水鳥さんは、男の子は見分けやすいのに、女の子は似た感じの種類が多いですよね。
それにしても、さまざまな美しさの羽毛を持つ男の子~不思議ですよね!
女の子がパートナーを選ぶ、判断基準(健康的で、強い男の子を見分ける)にはなりやすいのかなぁ~なんて想像しています♪
それに比べると、スズメさんもヒヨドリさんも地味ですね^^;
どこにいても、どんな季節にいても、保護色が特徴なのかな♪
そういえば、私の実家でも、メジロさんがあまり来ないそうです。
今年は暖冬で、メジロさんの大好きな、ツバキや山茶花の蜜が豊かなので、市街地まであまり来ないのかも?

duck4さん!

ありがとうございます!
「あんよが凍えるくらいなら、オシドリさんみたいに美しい羽色じゃなくていいよ!」なんて、スズメさんなら言いそうですね^^;
オシドリさんはお手入れは行き届いているので、水に濡れても、まったく羽毛の中まで染み込む感じがしません~さすが水鳥さん♪
水浴びの仕上げの、バサバサ~は、かなり効果がありそうですね♪
渡りで長距離飛ぶ翼、寒さから身を守る羽毛~お手入れも真剣ですね!
「人間の頭髪ケアとは、わけが違うの!」ってことなのでしょう♪

ho-chunさん!

ありがとうございます!
なかなかハードでしたが、オシドリさんにも会えて、実家の「すずめレストラン」のお客さんにも遊んでもらえて、充実した帰省になりました♪
昨年の元日、名古屋は雪だったのですね~関西も、チラチラ降っていたような気はしますが、積もるほどではなかったかな。
足がはまるほどの積雪~子供の頃なら、大はしゃぎですよね♪
せっかくなら関西であまり見られなかった積雪の中のスズメさんを撮りたいなぁ~とか、雪の動物園も見たい!なんて、いい大人なのに思っています^^;
そんな事を知ったら、「お外で寝起きして、食べ物を探すスズメの立場わかってるの?!」って、スズメさんに叱られそう・・・^^;
そちらのスズメさん達、元気に新年を迎えられたようで、良かったですね!
換羽ができていない子や、ハンデを持った子には、ありがたい暖かさですね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR