オシドリさんのお食事♪

今朝も、賑やかな朝ごはん風景♪

010_20160104185036c63.jpg

今日は、ちょっと長めの記事です・・・お付き合いくださいね♪

020_201601041850381e2.jpg

はい!

030_20160104185039d39.jpg

ごはんを見つけた、オシドリさん~スイスイ水面を滑って行きます♪

040_20160104185040d45.jpg

鯉の餌じゃないよ!

神戸動物王国に行った時、食べてたけどね~^^;

050_20160104185042931.jpg

オシドリさんを撮りに来ておられたおじさんが、差し入れ♪

060_20160104185109d94.jpg

ワイルドなオシドリさんには、わざわざ自然の食べ物を、プレゼント♪

さすがはオシドリさん、モテますね!

070_20160104185111e27.jpg

水中に頭を入れて~

080_2016010418511276f.jpg

水底に沈んだ差し入れを拾います♪

090_20160104185114646.jpg

次々と~

100_201601041851152a2.jpg

食べます!

110_2016010418514470f.jpg

さて、こんなにパクパク食べる~

120_201601041851461dc.jpg

オシドリさんの大好物とは~♪

130_20160104185148449.jpg

大きなドングリなのです♪

140_2016010418514905f.jpg

水鳥さんと言えば、水草の類を食べる子か、お魚や貝を食べる子か~の、イメージですよね!

でも、オシドリさんの大好物はドングリなんですよ!

150_2016010418515051f.jpg

硬そうですが・・・

160_20160104185243612.jpg

水中でも、しっかりお目目を開けていますね♪

170_20160104185244ed3.jpg

硬いドングリ・・・

180_20160104185246d75.jpg

咥えなおして~

190_20160104185247ae1.jpg

丸飲みなんですね!

210_20160104185248106.jpg

大丈夫、みたいだよ♪

220_201601041853234bc.jpg

230_2016010418532493f.jpg

水浴びの時と違って、あんよが水底に着いているようですね!

250_2016010418532603a.jpg

そうですね~♪

差し入れをあげて下さった方と、サービス精神溢れるオシドリさんのおかげで、お正月早々、綺麗なオシドリさんを撮る事が出来ました~♪

良い年明けを迎えられました♪

ありがとうございました!











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

意外ですね

こんばんは。
風邪っぴきの今日はお休みをもらってひたすらゴロゴロ。早く治さなければ。
皆さんも風邪にはお気をつけて。

オシドリさんの好物がどんぐりって、初めて知りました。
意外ですよね。
おじさんが持ってきた・・・ということはパンとか何かかしらと思いながら、画面をスクロールさせたら、あんなに綺麗なオシドリさんがどんぐりをくわえているのって、ちょっとイメージが違っていました。
昨日のすずめさんのいうとおり、お魚かなーと思っていたので、差し入れという感覚もなくダイナミックにお魚を獲るシーンを想像していたので、本当に意外。
でも、水中に潜ってどんぐりを探す姿は、可愛いですね。
お礼のポーズまでする、律儀さにも感心してしまいます。
綺麗で愛嬌もあるオシドリさんに会えたのは最高にラッキーですね。
団地のスズメさんは今年もたくさんいいことがありそうで、ワクワクの年明けでしたね。

ところで、オシドリさんって雑食なんでしょうか?
嘴の形状はカモさんたちのようで、なんでも食べそうですけどね。

オシドリさん!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

オシドリさんの差し入れがドングリだとは!
以外なものを食べるんですね!

城のお堀とか、大木があるところにいるというイメージが強い鳥のオシドリさん!オスはメスに気を引くために、華やかでオシャレの羽に包まれていますよね!

もしスズメさんがこんなオシドリさんたちのような色をしていたら、今頃、どんな運命を辿っていた事でしょうか?恐らく、ここまで繁栄していなかったのではないかと思います!

そして、このオシドリくん!何か、サービス精神が旺盛ですよね!また、ちょうだい!とおねだりでもしていたのでしょうか?v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
お風邪、酷いのですか・・・お辛いですね。
どうぞ、お大事になさってくださいね!

オシドリさんは、木の実や草の実を食べるようですが、ドングリは大好物で、餌づけされている越冬地でもドングリを差し入れてもらっているところが多いようです!
飼われているところでは、鯉の餌を一緒に食べていましたが、基本的には植物食だそうです♪
でも、ドングリって売っているわけではないので、このおじさんもどこかで拾い集めて来られたんですよね~大切に迎えられている感じがして、私まで嬉しくなりました♪
ホントに、愛嬌のあるオシドリさんと、親切なおじさんのおかげで、楽しい正月でした♪

duck4さん!

ありがとうございます!
意外ですよね!
しかも、ドングリを丸飲みって・・・消化できるのかな?って心配になりますよね^^;
ところで、こんなに派手な羽色のオシドリさんですが、木の茂った水辺にいると目立たないのですよ!
水辺の木の下は、コントラストが強いのもあって、日陰にすっかり隠れてしまうのです。
オシドリさんの生活スタイルだからこそ、この美しい羽色でも暮らしていけるのですね♪
スズメさんのように、日向の開けた場所にいる事が多い鳥さんだったら、危険すぎますね・・・スズメさんは、今の色柄だからこそ繁栄して来られたのですね♪
このおじさんは何度も差し入れのドングリを持って来ておられるようで、だから、オシドリさんも「またお願いね!」って感じだったのかも♪
お正月早々、楽しい撮影をさせてもらえました♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR