スズメさんの食餌♪

公園で・・・

010_20160105211946ec2.jpg

おはよう、スズメさん♪

何してるの?

020_20160105211948f3d.jpg

何か落ちてるのかな・・・?

030_20160105211949511.jpg

落ち葉や、砂粒をはねのけていますね!

040_20160105211950055.jpg

ごはんが、落ち葉や砂の下に、隠れてしまっているので~

050_20160105211954cd9.jpg

こうして・・・

060_20160105212020d29.jpg

探しているのですね♪

070_20160105212021248.jpg

少しずつ、食べ物が見つけにくくなっているようですが・・・

080_20160105212023fed.jpg

スズメさんは、地道に探しています!

090_20160105212025ca5.jpg

そうだよね~^^;

100_20160105212026415.jpg

110_20160105212722043.jpg

あっ、ホントだ!

120_201601052127246f4.jpg

こちらのスズメさんも、せっせとごはん探し♪

ここは、木の下なので、ちょっと見つけやすいのかな?

130_20160105212725f2f.jpg

あぁ、銀杏~すっかり乾いて、硬い種になっていますね!

140_20160105212726aa8.jpg

これからしばらくは、ごはん探しに時間を撮られる季節ですね・・・

頑張ってね、スズメさん♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

大変な季節ですね

こんばんは。
風邪もだいぶ良くなったので、医者に行き、薬をもらいに行きがてら、シジュウカラさん用のひまタネを買いに行きました。

この子たちも一生懸命餌となる物を探していますね。
銀杏は我が家でも出しましたが、乾燥している今の時期に出すと、すぐにカチカチになってしまいます。
それでも大きい物は食べやすいだろうサイズまで砕いておくと、翌日にはなくなります。
スズメさんに限らず野鳥さんはみんなこの時期ころが、餌を探すのに苦労する時期なのでしょうね。

我が家のレストランも餌の補給が追いつかず、毎日催促されるようになってきました。
来る子たちも増えてきて、2階席に行ってもあまり餌がないと、シジュウカラさんとヒヨちゃんのひまタネやりんごの周りで、おこぼれや雑草のタネなどまで探しています。
かわいそうですが、こちらも限度がありますから、そんなに一気に出すこともできず、ちょっと頭を悩ませる時期です。
そして、庭の隅で道路に面したところに置いた葉牡丹が、誰かに食べられているのを、今日発見しました。
下の方の葉っぱが食べられていて、ひまタネの殻も落ちていましたが、シジュウカラさんが虫を見つけて食べてくれていたのならいいなと思いながらも、この時期に餌になるような、葉っぱを何枚も中途半端に食べる虫なんているのかしらと、ちょっと不思議にも思っています。
まぁ餌が少ないし、野鳥に文句をいっても仕方ないので、葉牡丹はちょっとショックでしたが、色の付いている綺麗な部分はまだ大丈夫なので、果物とひまタネを増やして、なんとかしようと思います。
それにしても、鳥さんたちも大変な時期ですが、人間も餌の調達に苦労する季節ですね。
早く春よ来い♪

スズメさんの餌探し!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

冬も本番になってきて、スズメさんたちも餌探しが大変になってきているようですね!こちらでも、20羽ぐらいの群れが集まり、餌も乏しくなってきたので、黙って、休んでいることが多くなりました!

団地のスズメさんのところのスズメさんたちも、外敵を気にしながら、ない餌を一生懸命に探す姿をみていると、早く春になって欲しいと願うのはduck4だけなんでしょうか?

ところで、こちらでは暖かかったせいか、隣家で梅が咲き、そこで群れになってスズメさんたちが休んでいました!団地のスズメさんのところは、こちらよりも南なので、お花も咲いているのでしょうね!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
お風邪、回復して来られたようで良かったです~でも、ご無理なさいませんように♪
スズメさん達はそろそろ、自然のごはんが少なくなってきているようですね・・・
みんなで集まって、地面をツンツン・・・でも、今年は暖かいので、まだ楽しそうに見えます♪
おねだりの声に、際限なく提供するわけにはいかないですし、でも、声が聞こえるとつい差し入れしたくなりますよね!
葉牡丹ですが、ヒヨドリさんが犯人かも~^^;
畑のキャベツを、ガツガツ食べているのを見た事があるので・・・でも、きっとヒヨドリさんもお腹を空かせていたのでしょうし^^;
我が家のレストランも、やっぱりもう少しサービスしようかな♪

duck4さん!

ありがとうございます!
そろそろ、自然の食べ物が少なくなって来たようですね~みんなで集まって、土の上をツンツンするスズメさん、大変そうですよね。
でも、今年の冬は暖かいので、まだみんなで食べる姿が、楽しそうにも見えます♪
そちらは、梅が咲いているのですね~♪
こちらも、公園の菜の花が咲いていました!
もう春と勘違いしそうですが、週末は冷え込むようなので、ちょっと心配です。
早く、桜の季節になってほしいですね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR