間違いだらけ~^^;

年末に、白鳥庭園に行って来ました~♪

010_201601071903011f3.jpg

スズメさん・・・? 何が、間違ってるの??

020_20160107190303515.jpg

えっ、じゃぁ・・・“ハクチョウ庭園”ですか?

030_20160107190304b5f.jpg

違うよね・・・^^;

040_20160107190305484.jpg

“しろとり庭園”って、読むそうです~知らなかった!

050_20160107190307704.jpg

えっ、有名な公園って・・・鶴舞公園の事?

“つるまい公園”だよね?!

070_2016010719054724e.jpg

知らなかった。。。!

でもさぁ~、地下鉄は・・・

080_20160107190548160.jpg

なんですよ!

公園の近くの小学校は「つるま小学校」らしいです・・・難しい^^;

085_20160107190550c9b.jpg

昔の電報じゃないんだから~読めないよ^^;


さて、白鳥庭園です~♪

090_20160107190551795.jpg

庭園の木々には、雪吊りが!

100_201601071905533a0.jpg

金沢の兼六園の雪吊りと、同じ技法が使われているそうです!

110_20160107190658f15.jpg

私もギョッとしたのですが、この雪吊りは“観賞用“だそうです!

金沢並みに、雪が積もるわけじゃないそうです♪

120_20160107190701287.jpg

ホッとしました~^^;

130_201601071907010b4.jpg

えっ、嫌がらせって・・・?

140_20160107190703559.jpg

なるほどね~^^;

150_2016010719070471d.jpg

十二月の終わり・・・まだ色鮮やかな、もみじが見られました!

明日も、白鳥庭園続きます~♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

こんばんは(^^)

私もハクチョウと読んでしまいました!
すずめさんに普通に読んで・・・と言われても
え?他にあるかな~と悩んでしまいましたよ^^;
「しろとり」とは思いもつかなかったです。

ところで、このカラス君は真っ黒で艶々でとても立派な身体をしていますね♪


とろさん!

ありがとうございます!
一番すなおに読めば「ハクチョウ」ですよね~^^;
日本武尊の「白鳥(しろとり)伝説」に由来するネーミングだそうで・・・と、言われても「だからハクチョウじゃないの?」って思っちゃうのですが^^;
地名とか、場所の名前って読み方が難しいですよね!
「白鳥庭園」から遠くない場所に、中央卸売市場があるので、もしかしたら庭園のカラス君達は、そちらをレストランにしているのかもしれません!
みんなツヤツヤで、ハシボソ君でも大柄な感じがしました♪

なるほど~

こんばんは。
今朝は冷え込みましたね~。やっと治りつつある風邪、ぶり返さないようにしなければ。みなさんもお気をつけて。

さて、公園の名前ですか。
私も普通にと言われて、「しらとり」と読みました。
苗字にもありますが、白鳥という漢字ならしらとりかはくちょうかなぁと。
しろとりって、なんだかしりとりと間違えそうです(^_^;)
で、鶴舞も「つるまい」と読みましたが、こちらも「つるま」なんですね。鶴間ならわかるんですけどね。
それにしてもこの庭園って、とても綺麗ですね。
雪吊りも付けるなんて、観賞用とはいえ本格的ですね。
雪吊りって詳しく知らなかったので調べたら、お菓子にも「雪吊り」ってありました。
美味しそうでしたよ。
私まで、すずめさんたちのように食べ物の方ばかりに考えが向いてしまいます。

冬前頃から、毎年食欲の秋なんて言いながら、結構食べる私です。
すずめさんや鳥さんの食欲がーなんて言えませんね。
でも、食べているお陰で風邪の治りもわりと早いみたいで、これで全て良しとすることにしましょう。

明日の庭園記事も楽しみにしております♪

tonさん!

ありがとうございます!
“白鳥”は名字でも“しらとり”って読みますよね!
鶴舞公園は、引っ越す前に義母と友人から教わっていたのですが、ふたりとも迷わず「つるまい公園」と言ってました~!
テレビ番組でこの公園を紹介しているのを聞いて「うん?」と思い、改めて道路標識のローマ字表記を見て驚きました・・・知らなきゃ、読めませんよね^^;

白鳥庭園は他の方が、ブログで紅葉の季節の写真を紹介しておられるのを見て、行ってみたのですが、予想以上に素敵な庭園でした♪
私が言った時には、ブライダルフェアが開催されていましたが、結婚写真の撮影にはピッタリですね♪
お菓子の「雪吊り」、和菓子かとおもったら洋菓子なんですね!
美味しそう♪
辻口博啓さんのお店、近くにあるのですが・・・今度行ってみます!
私も秋以来(?)食欲がとどまる事を知らず。。。ヤバいです^^;

今年初の冬将軍の到来と、天気予報で言ってました・・・tonさん、お風邪がぶり返さないように、暖かくお過ごしくださいね!
スズメさん達には、差し入れを奮発しようと思っています♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR