白鳥庭園の白い鳥♪

白鳥庭園の続きです♪

010_2016010821441891e.jpg

白い鳥さんは、ハクチョウではなくて~

020_20160108214420cfd.jpg

この子たちでした~♪

しかも、いっぱい!

025_20160108214421f71.jpg

優遇・・・?

030_20160108214422034.jpg

お客さんが、お池に近づくと、ユリカモメさんも飛んできます!

040_20160108214424fb4.jpg

お客さんに~

050_20160108214603a57.jpg

おねだり❤

060_201601082146058ae.jpg

お客さんが投げてあげたのは~

070_20160108214606950.jpg

お池の鯉の餌・・・^^;

080_20160108214607342.jpg

美味しいようです♪

090_20160108214609c77.jpg

ユリカモメさんはフライングキャッチしてくれるので、あげる方も楽しそうでしたよ!

100_20160108214937293.jpg

スズメさんは・・・拗ねてる?!

110_2016010821493901e.jpg

お顔をポリポリしているユリカモメさん~翼の前からあんよを出していますね!

120_20160108214940377.jpg

スズメさんは、翼と体の間からあんよを出してポリポリ♪

130_20160108214942f02.jpg

鳥さんの種類によって、頭の描き方が違うんですね~♪

140_2016010821494350a.jpg

150_201601082151403ac.jpg

飛び立つユリカモメさん達・・・どこへ行くのかと思ったら!

160_20160108215143d9f.jpg

お池で水浴びでした♪

170_20160108215143596.jpg

スズメさんは、足が届かない場所での水浴びは難しいものね~^^;











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

乗り物じゃないゆりかもめさん

こんばんは。
やっぱり朝晩は冷え込みますね。昼間は日向ならなんとか過ごせますけど、気温差が大きいので困りますね。

さて、庭園にはやっぱり白い鳥さんが来るんですね。
鳥さんがくるから白鳥庭園という名がついたのでしょうか?それともたまたま。。。。?
卵が先か鶏が先かみたいな話ですね。
ゆりかもめと聞くと、東京人は無人交通システム(モノレールとはちょっと違うらしいです)が浮かびますが、こちらは本物のゆりかもめさんですね。
やっぱりすずめさんが怖いというくらいなので、大きさも大きいですけど、白くて綺麗ですね。
鯉の餌が好物ですか~、で、フライングキャッチとエンターテインメント性もはらんでいたら、みんな面白くて餌をあげますね。
すずめさんもなにか特技を生み出せば、みんな餌をあげるのが楽しくなるかも?。
ま、すずめさんはそのままでも可愛いから良しということで。

ところで、お正月が終わったので、お花もお正月用から普通のお花にしようと、疲れ気味のロウバイや千両を花瓶から外して、ふと千両を土だけが入ったプランターに挿してみたら、鳥さんの餌になり、2枝の実がほとんどなくなっていました。
午後の4時間ほどの間に数個の実を残すのみ。
まだ大きな枝があるので、明日も千両を挿しておいて、誰が食べたのか明日はしっかり見ようと思います(たぶんヒヨちゃんでしょうけど)。
何気にエコになって、こちらのゴミもちょっと減り、鳥さんの空腹もほんの少し満たされていいかもしれません。
ただ、鉢植えの千両が実を付けるくらいまで育ったら、こちらの実も食べられちゃいますけどね。
その時は、また何か対策をねる事にします。

ユリカモメさん!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

こちらでもユリカモメさんの群れはすごいですね!ハクチョウさんたちも負けますね!あの機敏な行動には!スズメさんがやっかむのも理解できますよ!

ユリカモメさんたちは、まだ薄暗い、日の出前には、duck4の定点観測ポイントには現れないのですが、日の出とともに、塒の海の方からやって来ます!カラスさんよりは、朝寝坊ですね!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
朝晩、冷え込みますね~ウチは、結露が酷くて困ります。

東京でユリカモメと言えば、やっぱり乗り物の方なんですね!
関西にいた時には、海辺にたくさん集まっていて、パンのミミを差し入れしてもらっていました~♪
ここでも、鯉の餌をフライングキャッチしてくれるのが楽しいので、お客さんが鯉にあげるより、ユリカモメさんにたくさんあげておられましたよ^^
ところで、白鳥庭園の名前の由来は、白鳥伝説に由来するようです。
日本武尊が亡くなった後、愛する宮簀媛命に会うために、白鳥の姿になって宮簀媛命の住む熱田まで飛んで来られたという伝説です!
なので多分「白鳥」はユリカモメではなく、ハクチョウだった方が雰囲気があるような~なんて、想像しています♪

千両の実、誰が食べたのでしょうね~♪
私も捨てちゃうのがもったいなくて、植木鉢に蒔いた事があるのですが、実るほど育たないうちに枯れてしまって・・・
だったら、お腹を空かせた誰かが食べてくれた方が有効活用ですね♪

duck4さん!

ありがとうございます!
ユリカモメさんの飛翔力は、他の鳥にはなかなか真似できる物ではありませんね!
前に住んでいたところでも、海辺にはこの子たちにパンを差し入れする片の姿がいつも見られました♪
フライングキャッチも上手ですし、時には飛びながら手から直接取ったり~あげる方にも、楽しいお相手のようです!
他の場所では、差し入れに一目散に飛んでくるスズメさんも、ハトさんも、ユリカモメさんが貰っている時には、残念そうに遠巻きに見ています・・・^^;
そちらでも、朝早くから他の子を圧倒してしているんですね~
カラス君に対抗できる、唯一の鳥のような気がします!
ちなみに、私の家族はヒッチコックの「鳥」みたいで怖いと、あまり近づきません^^;
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR