木の枝レストラン♪

010_20160111212126920.jpg

木の上に、スズメさんが集まっていました!

スズメさん、何してるの~?

020_2016011121212806e.jpg

木の実、まだ枝に残ってるんだね♪

030_20160111212129a40.jpg

バリバリ食べます♪

040_20160111212131eb3.jpg

でも、枝が細くて、バランスをとるのが難しそう・・・

050_20160111212132d9a.jpg

その姿勢で、食べられるの?

060_2016011121220014f.jpg

逞しいです!

070_201601112122015e8.jpg

機嫌良く食べていますが~

090_20160111212203ed7.jpg

うん?

100_20160111212204ac7.jpg

休憩ね♪

110_2016011121220639a.jpg

この子も翼をバタバタさせながら、バランスをとっていますね~

120_20160111212239f84.jpg

あっ、細い枝が折れちゃった?!

130_20160111212240bd8.jpg

器用に体をクルッとさせて~

140_20160111212242e86.jpg

こっちの木の実を食べるの?

150_20160111212244823.jpg

移動しちゃうんだ・・・^^;

それにしても、みんな器用にバランスをとりながら食べますね!

もし私がスズメさんだったら、こんなに器用に食べられそうにありません・・・^^;

160_201601112122450ea.jpg

そうでもないって?

170_2016011121241943b.jpg

木の下を見ると・・・

180_201601112124219f8.jpg

地面にもスズメさん!

190_20160111212422a3e.jpg

上の子がアクロバティックに食べるので、ポロポロ木の実が落ちてくるようです♪

195_20160111212424139.jpg

なるほど~、アクロバティックな体勢で、木の実を食べなくても、下で待つって方法もあるんですね!

200_2016011121242545c.jpg

どっちが効率よく、食べ物を食べられるのかな~♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

頭いいですね(^O^)

こんばんは。
今夜は結構冷えるので、クリームシチューにしようと思います。温まってゆっくり休みましょう。

さて、すずめさんたちですが、ほんとに器用に食べるもんですね。
我が家に来るヒヨちゃんも、去年はゴーヤネットにメジロさんだけが止まれるように、細ーいワイヤーの菊の花台に餌のみかんやりんごをつけていたのですが、最初は首をかしげながらちょっと悔しそうにメジロさんがついばむのを眺めていましたが、そのうちアクロバティックな食べ方をし始めて、見事に攻略されました。
鳥さんたちも餌探しに必死なので、わからないでもないのですが、このすずめさんたちも、細い枝に木の実と一緒になっているかのように、うまく食べるんですね。
そして、下の方を見たら思わず笑っちゃいましたけど、待ち受け隊がしっかりと食べているんですね。
私もすずめさんだったら、体が硬いのであんなに身をよじったら絶対に「イタタタタ~」なんて言いそうですし、体制を立て直す前に落っこちそうですけど、待ち受けているならできますっ!

そういえば、下のすずめさんが2羽並んで真正面を向いている写真を見て、ほっぺの●がお目目に見えて、さらに顎の黒い部分が嘴に見えて、お顔が大きな別の鳥に見えてしまいます。
もしかして、これって保護色のような役割なのでしょうか。
前から思っていたのですが、すずめさんのほっぺの●は、どうしてあそこにあるのかなぁと。
今日その意味がなんとなくわかったような気がしました。

スズメさんの世界!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

アクロバットなスズメさんたちですね!一生懸命に実を食べようとするスズメさん!すごいバランス感覚ですよね!でも、動いているうちに、実が落ちてしまいますよね!

それを知ってか、下で、落ちてくる実を食べるスズメさん!賢いというか、ちょっとずるがしこいですよね!ヒトの世界もそうですが、スズメさんたちの世界も同じですね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

すずめさん腹筋と脚力がすごいですね。
たくましくて頼もしいです。
すずめさん達は大変でしょうけど私はお腹とお尻が見れて嬉しいです。
落ちてきたらキャッチしてあげたいな~♪

tonさん!

ありがとうございます!
今夜はかなり冷え込んでいます~クリームシチュー、温まりそうで良いですね♪

この時期のスズメさんは、地べたに集まって食べる姿が印象的ですが、こんなアクロバティックな食事もしているんですよね!
この日は風が強くて、細い枝がフラフラ揺れていましたが、しっかり掴んで頑張っていました!
きっと、最初は他の鳥さんの食べ方を見て、アクロバティックな食べ方をマスターしたのでしょうね♪
下で待ち受ける子も、なかなか賢くて逞しいですね♪
スズメさんのほっぺの●、そういう事かもしれませんね!
アゲハチョウの幼虫も、目に見える柄があったり、昆虫の羽根には他の動物の目に見える柄があったり~
そうやって、身を守っているんですよね~スズメさんのほっぺの●も、そういう意味があるのかも♪
スズメさんの繁栄の秘密かもしれませんね!

duck4さん!

ありがとうございます!
この日は風が強かったので、ゆらゆら揺れる細い木の枝に、しっかりつかまるスズメさん達がとっても逞しく見えました!
地面で待ちうける“頭脳派”さんたちも、逞しいですよね♪
人の世界もそうかもしれませんね~^^;

とろさん!

ありがとうございます!
スズメさんなかなか、力強いですよね~♪
スズメさんのか細い指が、しっかり枝を掴んで、風に揺れても翼と尾羽でバランスをとって~ホントに逞しいです!
スズメさんのお尻も、お腹も癒されますね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR