木の枝レストラン~メジロさん♪

木の枝に~

010_20160112184317231.jpg

丸い実も、生っていますね!

020_2016011218431982d.jpg

スズメさんは、眺めるだけで食べないようです・・・

030_20160112184320fa7.jpg

好きな子?

040_20160112184321625.jpg

誰が来たのかな?

050_20160112184323ee1.jpg

あっ、メジロさん!

060_20160112184430d72.jpg

スズメさんが食べなかった、丸い実を~

070_20160112184433e2e.jpg

パクパク食べて行きます♪

080_20160112184433a57.jpg

それにしてもメジロさんって、スズメさん以上にアクロバティックな食べ方ですね♪

090_20160112184435a83.jpg

メジロさんの体重は10g程度、スズメさんは24g程度・・・半分以下らしいです!

110_20160112184436ada.jpg

数羽のメジロさん、茂みの中に去って行きました~

120_20160112184911c91.jpg

食べ物の好みは、かぶらない方が良いですよね!

130_20160112184913b46.jpg

あれ? スズメさん、どこに行くの?

140_20160112184914d0c.jpg

スズメさんが好きなのはこちら!

150_20160112184916974.jpg

アキニレの実♪

160_20160112184917f4e.jpg

この実、秋からずっと食べているようですが、この季節まで残っていました~計画的に(?)少しずつ、食べて来たようですね!











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

まだ来ないメジロさん

こんにちは。
今日はちょっと早く時間ができたので、久々に「こんにちは」の挨拶から始めます(^O^)。

すずめさんとメジロさんは餌がかぶることはほとんどないのですね。
我が家でも毎年餌を出していますが、すずめさんはお米・パンが主流ですが、メジロさんには果物を中心に置いています。
たまにバードケーキを作って、小さなカゴに詰めたり、松ぼっくりに詰めて下げておいたりすると、競い合って色々な鳥さんが来ます。
ヒヨちゃんはそういう物を見つけるのが上手で、すずめさんがまだ気がつかないのに、餌が減っているとヒヨちゃんが既に手をつけています。
この時はすずめさんとシジュウカラさんやメジロさん、どの鳥さんもバードケーキにやってくるので、たくさん作っていろんな場所にぶら下げて置かないと追いつきません。
このメジロさんは木の実が好きなのですね。
同じ木の実でも乾き物系のアキニレはすずめさんが食べ、フルーツ系の木の実はメジロさんやヒヨちゃんなのでしょうか?

それにしても、我が家のレストランは昨年10月終わり頃からずっとりんごやみかんを出していますが、来るのはヒヨちゃんばかりで、なかなかメジロさんが食べている姿を見ません。
今年は暖冬なので、団地のスズメさんが以前おっしゃっていた通り、椿や山茶花の花の蜜がなくなる頃に来るのかもしれませんね。

メジロさん、春までお待ちしています。

メジロさん!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんのところにメジロさんも来ましたね!
メジロさんの目の周りは白くて、独特ですよね!
スズメさんだったら、落ちそうな細い枝でも問題なし!
滑り落ちろこともなさそうですね!
それだけ、メジロさんは軽いようですね!

ところで、メジロさんは、甘党のイメージが強くて、花の蜜なんかを食べているイメージが強いです!
しかし、今は、冬。今年は、暖冬といわれていても、やはり、甘いものも少ないのでしょうね!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
そちら、まだメジロさんが来ないのですね・・・
冬のお庭には、スズメさんはもちろんですが、メジロさんとヒヨドリさんの姿がないと、ちょっと寂しいですね^^;
公園では、スズメさんは地面をツンツンしている事の方が多くて、メジロさんは常緑樹の茂みが好きなようです。
お庭では、ミカンやリンゴを一緒に食べる事もありますが、スズメさんの主食はやはり穀類のようですね!
前の団地の近所の公園では、エナガさんやカラ類と一緒に、行動している事も多かったのですが、今回はメジロさん単独でした。
逆に、混群をあまり見かけなくて・・・
今年の気候のせいなのか、地域や環境のせいなのか~もう少し、じっくり観察したいと思います♪

duck4さん!

ありがとうございます!
スズメさんより、メジロさんの方が身軽で、器用に細い枝でも余裕のある動きですね!
甘いフルーツやお花の蜜が大好物なメジロさんですが、こちらの公園では、山茶花のお花の蜜を飲んでいるようです!
声は良く聞くのですが、あまりモデルにはなってくれなくて・・・^^;
私の実家では、庭木にミカンを提供しているのですが、今年はメジロさんが少ないようです。
暖冬で、例年より早く梅や椿が咲いているらしいので、メジロさんには過しやすい冬なのかもしれませんね!

ご無沙汰をしておりますー

(゜▽゜*)メジロちゃん、小さいんですねー。
くるくる回るような食べ方が懐かしいです♪ヽ(´▽`)/

すずめさん、ポーズもとってくれたりするんですね。
(^ー^)v↑にもいろいろな子たちがいますが、
それぞれに個性があって、観察していると楽しいですねー。

mechaさん!

ありがとうございます!
小さいですよね~メジロさん!
でも、日本で一番小さいと言われるキクイタダキという鳥は、メジロさんの半分ほどの5g代だそうですよ!
私のウチの近くの公園でも目撃情報があるのですが、私にはまだ見つけられません^^;
スズメさんは、人慣れ(カメラ慣れ?)している子は、レンズを見つめて、止まってくれたりします!
いろんな仕草や、表情を見せてくれて、とっても可愛くて賢いモデルさんです♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR