怖ネコさん・・・^^;

寒いですね~!

010_201601152050174da.jpg

木の上のスズメさんの、ふっくら膨らんで~

020_20160115205019639.jpg

福良スズメさんですね♪

030_20160115205020026.jpg

あっ!

050_20160115205022bf0.jpg

うわっ・・・

060_20160115205023193.jpg

目つきが、CMのネコさんみたい!

070_20160115205113667.jpg

えっ、ネコさんが行って確かめてきてよ!

080_2016011520511507a.jpg

あぁ・・・そうだよね^^;

090_20160115205116e09.jpg

ダイエットとか、トレーニングとか・・・スズメさんにも縁がない物ですよね^^;

100_20160115205118984.jpg

子供さんのこぼしたお菓子かな~♪

110_2016011520511977b.jpg

120_20160115205147320.jpg

羨ましいような気もしますが・・・

130_2016011520514951a.jpg

皮下脂肪で蓄えるシステムがないので、食べ物が少ない季節でも、雨の中でも、雪の中でも、食べ物を探す必要があるんですね・・・

どっちが良いかな~?










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

怖ネコさんの耳が

こんにちは。
お風呂の修理はいかがですか?やはり週末で難しいでしょうか?早く直りますように。

怖ネコさん、貫禄十分ですね。
すずめさんも恐れるネコさんみたいですし、近寄らないのが無難ですね。
でも、このネコさんの左耳がちょっと変ですよね。
喧嘩でもして傷ついちゃったんでしょうか?
ノラさんだと思いますが、たまに雄同士の喧嘩があると決着がつくまでやりあうこともあるみたいですし、その時にこんなになっちゃったんでしょうかね。
すずめさんも、冬でふっくらすることはありますが、そういえば1年中ふっくらなんていうすずめさん、見たことありませんね。
我が家で出しているひまタネを先日、殻を外して小さめに砕いてすずめさん席の2階に出したら、1日できれいになくなっていました。
ヒヨちゃんかもしれませんが、すずめさんも餌が少ないと食べるようなので。
脂肪分も多いので、必ず袋のウラ面にはそれぞれの体重の5%位を目安にと書かれていて、すずめさんにはたまに冬場の冷え込む時にだけ出しています。
太ってしまって飛べなくなったら大変ですからね(笑)
でもすっかり食べ尽くしても、さらに餌を探すすずめさんは、やっぱり代謝がとてもいいんですね。
飛べるという“特権”がある半面、脂肪を蓄えられないと寒さが余計身にしみる時期ですし、どれがいいのか・・・考えちゃいますね。

No title

こんばんは(^^)

わわわ・・・ほんとにタイトル通りの怖ネコさんですね~。
怒ってなくても普通の顔がこの目つきだったら誤解されてしまいそうですね^^;

雀さん達はどちらが良いでしょうね。
脂肪も蓄えられて、でも軽々飛べる・・・だったら愛鳥家の心配事も軽減されますね♪

この場をお借りして・・・
tonさん ありがとうございます(^^)
私も前回の引っ越しの時に枝分かれしている洋服かけの枝が
1つ壊れてました!
今ではその状態に慣れてしまって、あまり不便を感じてないのが幸いです^^;


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんは代謝が高いので太れないんですよね!
確かに、太っている仔を見かけないし、飛び立つ目に、糞をして軽くする光景をよく見かけますね!

このような体質だと、特に、食べ物が乏しくなる冬は、大変ですよね!いつも、お腹が空いているときに、食べ物があるとは限らないですからね!

エネルギーを蓄えられないことは、良いことばかではないようですね!雪の日に、小鳥さんたちが観察しやすくなるのには、探しづらい餌を必死に探しているからなんでしょうね!

せめて、貯食できれば、また、スズメさんの運命も変ってくるのでしょうが!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
お風呂の事務手続きは週明けなので、業者さんが来てくれるのはそれ以降になります。。。
前に、tonさんに教えていただいた“ミカンの皮入浴剤”の良い香りを楽しみながら、じっくり温まるようにしています♪

怖ネコさんですよね~^^;
スズメさんも、木の上からしっかり確認していたようです!
このネコさんのお耳ですが、ちょっと正確には分からないのですが、避妊手術済みのマークではないかと。
ボランティアの方がお世話されている“地域ネコ”さん達は、避妊手術を受けている事が多く、終わっている子と、まだの子を見分けるために、左耳の先端をカットするそうです。
同じ子園の他のネコさんも、同じようにカットされていたので、この子もそうかと思います。
ヒマワリの種は、脂肪が多いですからね~昔は大きめのインコさんの主食にされていましたが、実はかなり脂肪過多の食事だったようで、最近はペレットを主食にするのが当たり前になっているようです。
皮下脂肪を蓄えられない小鳥さん、やっぱり寒さが身に浸るでしょうね・・・
いろんなごはんを食べて、しっかり逞しく寒い冬を乗り切ってほしいですね!



とろさん!

ありがとうございます!
怖いですよね~、このネコさん^^;
差し入れを持って行った方も、人懐こくすり寄ってくる子に依怙贔屓しちゃいそうですよね^^;
でも、最近CMに出てくるネコさんは「ブサカワ」とか「コワカワ」とか、ちょっとフテブテしい感じの子が人気だから、意外とこの子も公園の常連さんには人気かも?!
皮下脂肪・・・人間にとっては、厄介な物ですが、飛べる程度に鳥さんも蓄えられたら、私たちも安心できますよね~
その分、保温性の高い羽毛を纏って、フカフカに膨らんで、可愛い福良スズメさんが仕上がるのでしょうが・・・寒い季節、頑張って乗り切ってほしいですね!

お引っ越し、ホントに大変ですね~
不安な事も多いと思いますし、顔馴染みのスズメさんと会えなくなるのは淋しいと思いますが、新しい街でも素敵な出会いがあると良いですね♪
忙しいと思いますが、くれぐれもお体に気を付けてください!

duck4さん!

ありがとうございます!
小鳥さんの代謝は高いですし、飛ぶために極限まで体重を落としているようです。
骨密度もかなり低いようですし、食べるとすぐに落し物も!
そういえば、ウチのピーちゃんに小松菜を食べさせて、掌で休んでいると思ったら、突然緑の落し物を!
えっ、さっき食べた小松菜が・・・もう?!と、驚いた事があります!
同じように都市で暮らすカラス君は、貯食を多くしますね~真似っこ大好きなスズメさん、貯食を真似る事は・・・ないのでしょうね^^;
来週は、また一段と寒くなりそうですが、スズメさん達がんばって乗り切ってほしいですね!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR