頑張ってるスズメさん!

今日は、ひと一倍頑張ってるスズメさんを見て下さいね!

ますは、お目目が片方不自由なスズメさん。

010_20160116214332fa0.jpg

ごはんを探して、仲間と一緒にやって来たようです!

020_201601162143342f7.jpg

あっ、写真を・・・^^;

030_20160116214335328.jpg

首を廻して、周りをキョロキョロ・・・

040_201601162143367c1.jpg

あっ、待ってよ!

050_2016011621433822f.jpg

お目目が片方不自由なんだよね?

060_201601162146527c0.jpg

うん・・・大丈夫?

070_20160116214654f00.jpg

動き回ることで、視野を確保しているようですね・・・

080_20160116214656d3a.jpg

それに?

085_201601162146566f8.jpg

数羽の仲間がそばにいました!

090_2016011621465821f.jpg

・・・?

095_20160116214830790.jpg

そっか♪

たくさん仲間がいたら、危険に誰かが気付いてくれるもんね!

この時期見つけにくい“ごはん”も、目の数が多いと、見つけやすくなります♪

100_201601162148325af.jpg

みんな仲良く頑張ってね!


さて、こちらの子は・・・

110_20160116214833b09.jpg

右の翼が下がっていますね・・・大丈夫?

120_2016011621483683c.jpg

130_201601162148364dd.jpg

そうだよね・・・ごめんね^^;

150_201601162149258c1.jpg

カラス君の場合と同じで、飛び方に不自然さはありません!

160_2016011621492611d.jpg

って、どうして他のスズメさんが?

170_20160116214928184.jpg

・・・そうだね♪

みんな、仲間と一緒に、逞しく頑張ってますね!











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

スズメさんの多くの目によって!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

この冬の時期になると、スズメさんたちの団結力がいかんなく発揮されますよね!つい、食べ物を独り占めしたほうがいいのでは。仲間に教えないほうが、腹いっぱい食べられると思ってしまいます。でも、特に、この時期のスズメさんたちはそんな行動を取りませんよね!

やはり仲間たちの多くの目であたりを監視することで、大きな鳥さんたちに襲われない。命を守ることを知っているのでしょうね!そんな苦い経験があったからこそ、スズメさんたちが、ここまで繁栄してきたのでしょうね!

ちなみに、ハクチョウさんたちも、餌場では、大きな群れになって、田んぼにいます!たくさんの目で見ることで、いち早く危険を察知しているようですね!v-519v-521

協力すること

こんばんは。
今週は寒くなるそうで、今夜の雨も雪になるかもって、寒いので皆さん風邪には気をつけましょう。
団地のスズメさん、お風呂がまだのようなので、体が温まる食べ物で風邪を召されませんように。あんかけやシチューなどとろみのあるものや、根菜類がいいですよ。

すずめさん、寒いだけでも大変なのに、ハンデがある子は大変ですよね。
そんな中、仲間の協力や助けはほんとにありがたいことだと思います。
助け合うのが当たり前という感覚は、鳥さんには当然のように備わった感覚?というか本能?だと思いますが、人間にも備わっているであろう協力することって、当たり前にはなっていない気がします。
たくさんの目があれば危険も回避できて、食べる量は減りますが、そのことで安心して生きられることが、とても当たり前で大切なことだと、人間も一人ひとりが気がつけば、いい社会になるのかなぁ。
ちょっとしたことですが、すずめさんたちに教わることは、たくさんありますね。

今は雨ですが、明朝も早くからちゅんちゅんと元気に来てくれるすずめさんに、元気をくれたり気づかせてくれたりという感謝の気持ちを込めて、餌を奮発しちゃいました。

No title

こんばんは(^^)

ハンデを抱えたすずめさんに出会うと心が痛みますね。
でも仲間と一緒に食べ物さがしたり危険を察知したり…
ひとりの小さな情報がたくさん集まれば心強いですね。

「心配するなら差し入れを・・・」のすずめさん達のために
これからも鞄の中にはお米を常備しておきたいと思います♪

duck4さん!

ありがとうございます!
春以降、繁殖期に入ると、女の子や巣穴を巡って、どうしても争いになるスズメさんですが、食べ物が少なくて、危険の多いこの季節はみんなで団結して行動してますね!
きっと、団結できる群れが進化の過程で、生き残って今の繁栄があるのでしょうね。
ハクチョウさんも群れでごはんを食べに集まるのですね!
実は愛知でも、コハクチョウさんが来る場所があるらしいのです!
今度行ってみたいと思っています♪

tonさん!

ありがとうございます!
今週は天候も荒れそうですし、全国的に雪のマークが・・・寒くなりそうですね。
シチューも、おでんも良いかなぁ~と、今日のウチに大根とジャガイモと、玉ねぎを買って来ました♪
もし雪になったら、車で出られないので、重い物は今日のうちにと思って!

スズメさんは仲間と助け合っていますね!
危険に気付いたら、仲間に知らせて、美味しい物を見つけたら、やっぱり仲間を集めて~♪
わざわざ、誰かを助けてあげなきゃ・・・みたいな義務感ではなく、ごく自然に助け合っているんですね。
構えた親切や、押しつけられた助け合いは、煩わしかったり重荷に感じてしまったりする事もあります。
だからこそ、スズメさんのようなさりげない助け合いを人間も見習いたいですね♪

私も明日の朝は、差し入れ奮発します☆

とろさん!

ありがとうございます!
ハンデを持った鳥さんは、人懐っこくておねだり上手な子が多いような気がします!
なので、撮影していると、モデルになってくれる事も多いので、情もわいて余計に心配になります。。。
でも、いつもそういう子のそばには、頼りになりそうな元気な仲間がいて、「心配するなら、差し入れね!」って、言われている気分になります^^;
今週は天候が荒れそうなので、ベランダの差し入れを少し奮発してあげようと思っています!
みんなが無事に、乗り切ってくれますように☆

ハンデのあるすずめさん

こんにちは!
これまで暖冬でしたが、遂に冬本番の極寒到来ですね。
昨夜から吹雪のようなお天気でとても心配しましたが、
朝すずめさん、ヒヨちゃん、メジロちゃん他
みんな定刻に訪れてホッとしました、、、

以前お話いたしました、
当方の餌台にやって来る片足だけのすずめさんですが、
現在2度めの冬越し中です。
枝に止まっても常時ふらついていて、
見ていると本当に胸が痛みますが、
幸い元気によく食べています。
餌皿が一つだと、
すぐ他のすずめさんに押しのけられてしまうので、
餌皿を2つに分けたところ
ゆっくり食べられるようになったようで
安心しました。

片目がつぶれたすずめさんも来ています。

みんな、元気に冬を乗り越えて欲しいですね。

りりさん!

ありがとうございます!
暖かかったお正月が、懐かしい気がしますね~ホントに寒いです。。。
こちらは、明日が雪の予報ですが・・・降るのかな。。。

そちらのハンデのあるスズメさんも、頑張っていますね!
餌皿を分けてもらって、ゆっくり食べられる環境は、ハンデのある子には嬉しいと思います!
仲間がいることで安心できるし、敵も食べ物も見つけやすくはなりますが、食べ物の競争率が上がりますから、ハンデのある子には不利ですものね・・・
片足のスズメさんは、2度目の冬ですか~ホントに逞しいですね♪
いつも、スズメさんを撮っていて、ハンデのある子を見つけるたびに、心が痛みますが、その子が無事に冬を越して、パートナーと一緒だったり、子育てしていたりする姿を見られたら、喜びがひとしおです♪
みんな、無事に寒い冬を乗り切って、桜の蜜を味わえますように・・・☆
りりさんも、お風邪を召されませんように!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR