ジョ―君と、お嬢さん♪

昨日は失礼しました・・・サボっちゃいました^^;

010_201601191717280e7.jpg

お風呂上がりのピーちゃん・・・エアコンの暖かい風に、眠くなっちゃったようです^^;

020_20160119171730346.jpg

冬の小鳥と言えば~♪

030_201601191717313c7.jpg

ジョー君ですね!

035_201601191717332f8.jpg

鮮やかなオレンジのお腹が印象的な、ジョウビタキの男の子に出会えました♪

040_2016011917173539a.jpg

黒っぽい木の実が落ちていますね!

食べて、食べて~♪

050_20160119171805124.jpg

060_2016011917180607a.jpg

あっ!

070_20160119171808faa.jpg

ジョー君の尾っぽは、真ん中が黒褐色で、他はオレンジの羽根で構成されているんですね!

って、失敗写真も活用?!

080_20160119171809228.jpg

迷惑そうなので、撤収・・・^^;

100_20160119171811ef2.jpg

別の公園で、お嬢さんにも出会えました!

ちなみに、ジョウビタキさんは越冬地では男の子も女の子も、それぞれに単独の縄張りを持ちます。

なので、スズメさんのように群れている事はありません。

それどころか、相手が男の子だろうが女の子だろうが、顔を合わすとケンカになっちゃいます^^;

110_201601191718445c8.jpg

こちらも、落ちた木の実を咥えて、ブンブン・・・

120_2016011917184675f.jpg

枝から取れたようですね!

130_20160119171847e81.jpg

お嬢さんが食べてくれればいいよ!

140_20160119171849f87.jpg

あっ・・・

実を咥えたまま、どこかに飛んで行ってしまいました^^;

150_20160119171850fb2.jpg

どうかな~^^;

諸説ありますが、ジョウビタキの“ジョウ”は、白髪の老人の事らしいです~!

ジョウビタキの男の子の、シルバーヘアーがおじいさんのイメージだから~♪

160_20160119172019922.jpg

確かに、微妙な名前かも・・・^^;










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

コメント

非公開コメント

豪雪お見舞い申し上げます

管理人さん、こんばんは。

今日は名古屋地方は大雪でしたが、日常生活にご不便はありませんでしたか?
雪の中、風呂の窓はまだ閉まらないのでしょうか。。。大寒で大雪の中、窓全開って。。

管理人さんのお陰で公園で野鳥を見つけるのが楽しみになりました。
寒くなり「チェッ、チェッ!」と舌打ちのようなマッチを擦るような鳴き声の茶色い子を見つけました。ジョウビタキの女の子だったのですね。
こちらがフリーズして気配を消しているとわりと近くに飛んできてくれます。

シジュウカラ、エナガ、コゲラ、メジロの団体さんは大体遭遇しますし、
最近はオナガとカワセミをみつけて嬉しかったです。
アオジ?というのか、スズメ大くらいで縞模様があり、
5〜6羽でとことこ歩きながらのんびり地面をつついてる冬の子達もよく見ます。

また色んな小鳥の写真を楽しみにしています。

No title

こんばんは(^^)

ピーちゃん可愛いですね~♡
もふもふに頬ずりしたくなりました。
寒い日が続く中ピーちゃんはぬくぬく出来て幸せですね♪

ジョウビタキさんは孤高の鳥さんなんですね。
すずめさんだと単独行動なんて、考えただけで可哀想で似合いませんね^^;

1度見たきりです

こんばんは。
雪が道路の端や歩道に少し残る中、父の命日で墓参りに行きました。お天気は結構良かったのに風が少しあり、暖冬とは言われていても寒いですね。まだお風呂の窓は直りませんか?風邪にはお気をつけて。

さて、ピーちゃんは久々の登場ですけど、ポカポカで気持ちいいのでしょうね。
ウトウトしている姿がとても可愛い、このブログのアイドルですね♡
風邪をひかないように気をつけて、お母さんから美味しいものをたくさんもらってくださいな。
そして、ジョー君とお嬢さんはどちらもやっぱり綺麗で可愛いですね。
我が家近辺で以前目撃してから、その後はさっぱり見つけられませんが、いたということはまた会えると信じて待ちます。
ジョー君は男の子だから、とても綺麗なオレンジ色で、尾っぽは真ん中だけ色が違うんですね。
始めて知りました。
お嬢さんも木の実に一生懸命ですけど、無事食べられたのでしょうかね?

今日行ったお寺さんですが、裏の竹やぶに6月頃ウグイスさんの綺麗な声が響き渡るのですが、今の時期はメジロさんとカラス君が共演しています。
メジロさんは結構近くの枝まで来てくれて、可愛い鳴き声で仲間と鳴き交わしたり、餌を探して飛び回っていて、見ていて飽きませんね。
我が家には雪の翌日にちょっと姿を見せて、その後はまた来なくなり、せっかく準備した柿とグレープフルーツも、結局ホバリングもどきのヒヨちゃんが食べています。
ジョー君もメジロさんも最近は1度しか見ていない今年の冬ですが、今日車から見たコサギさん5羽の飛ぶ姿は、綺麗でした。
自然がたくさんある道中、思いがけず見ることができた光景です。

石松さん!

ありがとうございます!
朝起きたら、もう真っ白で、ビックリしました^^;
おかげさまで、私も家族も地下鉄で出かけましたが、さほど遅れもなく、道路で転ぶこともなく、無事でした♪
関西は雪が少ないので、積もると車がグッと減るのですが、さすがは車社会の名古屋~スタットレス装着車が多いのにも驚きました!

冬場の公園は、意外と野鳥が多くて楽しいですよね!
ジョウビタキさんは、男の子のオレンジ色も魅力的ですが、女の子のちょっと地味目な配色と、大きなお目目も印象的で可愛いです♪
そちらは、オナガも見られるのですね~羨ましい!
一度、東京でモデルになってくれましたが、淡い色合いと長い尾っぽが美しくて、いつか飛んでいる姿を撮りたい鳥さんです♪
寒い季節ですから、石松さんもお風邪に気を付けて下さいね!

とろさん!

ありがとうございます!
ピーちゃんは、お風呂上がりにエアコンの風が当たる場所で、こんな感じで休憩します♪
お外のスズメさんが見たら、ビックリしてしまうでしょうね~でも、お家スズメの特権ということで^^;
いつもスズメさんを見慣れていると、ジョウビタキさんの生活は、ちょっと寂しそうに見えてしまいます。
木の実を食べるようなので、群れでも、パートナーでも、一緒の方が心強くないかなぁ~なんて思っちゃいますね!

tonさん!

ありがとうございます!
この寒さの中、お墓参りは大変でしたね~でも、お父様はきっと喜んでおられるでしょうね!
私も京都のお墓にお参りしなきゃいけないのですが・・・少し暖かくなるまで、祖父母に待ってもらう事にしています^^;
お風呂は、週末に業者さんが来て下さることになりました~今は応急処置のままですが、ビニールの着脱が面倒なだけで、意外と寒さはしのげています♪

ジョウビタキさんはキレイな鳥ですよね~お目目のクリっとした感じも、可愛いですし、羽色も美しいです♪
そちらのジョー君、どこかお気に入りのお宅のお庭を見つけたのかな~また、出会えると良いですね!
メジロさんも、あまり姿を見せないようですね・・・ヒヨドリさんは、御馳走にありつけてラッキーだったかな^^
メジロさんの動きは、見ていたら飽きませんね~茂みに入っちゃったと思ったら、突然目の前に顔を出したり♪
また、遊びに来てくれると良いですね!
この近所の公園は、ヒヨドリさんとカラス君の共演ですが、今日はツグミさんがいっぱいいました!
今シーズン、この公園ではツグミさんを見ていなかったので、どこにこんなにたくさん隠れていたのかと、驚きました!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR