ライチョウ風、スズメさん♪

朝、起きると~

010_20160120193025dfc.jpg

雪が積もっていました!

020_201601201930278c0.jpg

ベランダから覗いていると、スズメさんが近づけないようなので、私は出かけることに♪

030_201601201930272cc.jpg

フカフカの新雪の中に、スズメさん!

040_20160120193030383.jpg

足元が柔らかいので、思うようにホッピングできないようですね・・・

050_20160120193030c7c.jpg

ライチョウさんは、日常的にこんな暮らしなんですね!

060_2016012019310132c.jpg

食べ物が埋まってしまって、困っているのではないかと思ったら~

070_201601201931014a2.jpg

草が埋まって、かえって食べやすくなってる!?

080_20160120193103f41.jpg

機嫌良く食べていますね♪

090_20160120193104a70.jpg

そりゃ、そうですよね・・・機嫌が良いわけ、ないですよね^^;

100_201601201931063e5.jpg

110_201601201931425cd.jpg

あんよを取られて、コケちゃいました^^;

120_20160120193143f95.jpg

なんとか、体勢を立て直して・・・

130_20160120193145a15.jpg

食べてます♪

140_20160120193146ccd.jpg

この子も・・・

150_20160120193147df1.jpg

嘴の先に、雪がくっついていますね!

160_20160120193225d22.jpg

そうだよね・・・

170_201601201932274ef.jpg

この子も、止まろうとしたら、足元が崩れたようで~

180_20160120193228c5b.jpg

写真としては鉄柱が邪魔ですが・・・^^;

雪の中、午前中いっぱい、たくさん写真を撮らせてもらって来ました~♪

他の写真は、処理が済みしだい載せたいと思っています♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

名古屋はすごい雪だったんですよね。実家に連絡したら、銀世界だったよ!って言ってました。すずめさんのお住いのあたりは大丈夫でしたか?こちらは降るには降ったけど積もらなくて、ちょっと残念でした。でも鳥さんたちには雪は辛いですね。

雪の中で

こんばんは。
そちらの方は結構雪が降ったのですね。すずめさんも大変ですが、何より人間が交通事情やら雪かきやらで大変ですよね。そして、寒いので風邪には十分気をつけましょう。

さて、すずめさんは雪の中でも元気にご飯探しですね。
雪は冷たくて、雷鳥風とは言っても寒いのではないでしょうか。
でも、草の実の丈はちょうどの高さに積もってくれて、ひょうたんから駒ならぬ、雪の中から草の実ですね(笑)。
どんな状況でもひと工夫で楽しい場所にして、ご飯も食べやすくなるなんて、やっぱりすずめさんたちは賢いですし、逞しいですよね。
我が家の庭も積もった雪の上は、人間は誰も通らないので、ノラさんやヒヨちゃんたちの歩いたであろう跡が、あちこちに点々とあって、可愛らしい模様でした。
シジュウカラさんやすずめさんは埋もれてしまう深さかもしれませんけど、大きめの鳥さんたちは多少積もってもへっちゃらで、大騒ぎしながら餌を探して食べていきました。

雪の中様々なお食事風景や、この時期しか見られない貴重な鳥さんたちの姿を見られるのも、雪の日の楽しみかもしれませんね。

ねまきさん!

ありがとうございます!
今年は暖かかったので、天気予報の雪だるまマークを見ても、あまり実感がなかったのです。
でも、起きたら真っ白で~♪
関西では、あまり雪が積もる事がなかったので、子供のようにテンションが上がって、朝からカメラを持って、電車に乗って出かけました♪
鳥さん達、特に地面をチョコチョコ歩き回って、餌を啄むスズメさんは大変そうでしたが、おかげで私は楽しませてもらえました!

出かけて思ったのですが、車通りが多いですね~スタットレス装着率の高さに驚きました!

tonさん!

ありがとうございます!
積もりました~夜、寝る時には、気配がなかったのですが、起きたら真っ白で♪
おかげさまで、電車の遅れもさほどではなく、日が高くなるとどんどん溶けたので、家族の通勤にもまったく影響はありませんでした!
スズメさんはあんよが冷たそうですね・・・ライチョウさんは、あんよにも羽毛が生えていて、雪の上も平気だそうですけど、スズメさんは素足ですからね~^^;
でも、草の実を啄んだり、雪解け水を飲んだり、面白くて可愛くて、逞しいスズメさんを撮らせてもらえました♪
他の子もモデルになってくれましたので、追々紹介しますので、お付き合いくださいね♪

プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR