実家のベランダレストラン♪

寒いですね・・・

なので、今日も暖かかった、元旦の様子を~♪

010_201601232156150dd.jpg

母がベランダに出ると、スズメさんが飛んできました!

写真、撮らせてね♪

020_2016012321561774b.jpg

普段見慣れないカメラに、ちょっと警戒しつつ・・・

030_20160123215617cc4.jpg

母が出したパンに集まります♪

040_201601232156190a9.jpg

美味しそうに、食べますね♪

050_20160123215621d9b.jpg

それは良かった~って、この日は元旦・・・お雑煮代わりのパンですね♪

060_201601232157420c1.jpg

お雑煮もおせちも、年越し蕎麦も・・・^^;

ちょっとは、違うメニューも食べたいよね?

070_201601232157446ac.jpg

そうなんだ~^^;

080_2016012321574592e.jpg

そんな事、言わないで~^^;

090_20160123215747965.jpg

追いかけて来たよ♪

100_201601232157488e0.jpg

公園だったら、たいていモデルしてくれるよ~♪

110_20160123215825506.jpg

まぁ、ベランダレストランの子は、あまり撮らせてくれませんが^^;

120_201601232158260e1.jpg

えっ、なに?

130_20160123215827c70.jpg

スズメさん達が、カメラを持つ私に警戒するので、母が多めに差し入れしてあげたようです♪

140_20160123215829ca9.jpg

明日も寒そうです・・・きっと、実家のレストランでは元旦と同じように、スズメさん達が賑やかにご来店かな~♪










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

底冷えの寒さ

こんばんは。
今夜は風が少しありますが、とにかく底冷えのする寒い夜ですね。寒波の影響もあるようですし、皆さん気をつけてくださいね。

さて、お正月のすずめさんは暖かいせいでしょうか、全然ふっくらしていませんね。
今はプクプクの福良すずめで、シジュウカラさんまでぷくぷくしています。
我が家はパンを出すことはあまりありませんが、こんなに食べるなら今度古めのパン粉を差し入れしてみようかと思います。
揚げ物をあまりしなくなり、冷蔵庫の奥に入っているものなので、賞味期限もとっくに過ぎて人間は食べないので。

それにしても、ここ何日か寒くて、色々とやらなければいけないことを口実に、ほとんど仕事以外は外にでていません。
餌のお米は毎日補充していますが、シジュウカラさんが下のひまタネにご来店する姿しか見ていません。
お米が減っているのと毎朝ちゅんちゅんが聞こえるので、確実にすずめさんたちは来ているのですが、下には下りてこないせいもあり、常連さんたちの姿も見ていないので、明日は寒いですが早めに起きて2階のベランダにでも出てみようかと思います。

とはいえ、こんなに冷えると朝起きていても布団から出られないんですよね(^_^;)

スズメさんの情報網!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

いや、これだけのパンがあるとスズメさんたちも集まってくるのでしょうね!まさに、繁盛しているスズメさんレストランですね!

もしかしたら、スズメさんたち。お母さんの行動をどこかで監視しているのでしょうね!そうしないと、ベランダに出ただけで、すぐに集まることができませよね!

スズメさんたちの情報網はすごいと感心させられることが多々ありますよね!v-519v-521

No title

こんばんは(^^)

すずめさん達嬉しそうですね~♪
パンも大量ですね!
お米を食べる姿も可愛いですが、大きめの食べ物をくわえている
姿もとっても可愛いです♡ 

今日はこちらは大変な吹雪だったんですが、どうしても出かける用事が
あり外出したんです。
道中、風雪を避けていたのか地下道の出口辺りですずめさんに出会いました。
お米を出そうと手前で止まってごそごそしていると、ちょうど前方から通行人が来て
すずめさんが雪の中飛んで行ってしまいました。
探してみると歩道の植え込みの中で数羽のすずめさんがじっとしていました。
昨夜は大変な暴風雪だったのでよく頑張ったねの気持を込めて雪のないところに
お米をたくさん置いてきました。
少しの外出でも寒さがとても辛かったのに、お外の子達は本当に大変ですね。
みんな何とか乗りきって欲しいです。

tonさん!

ありがとうございます!
こちらも、風はさほどではなく、底冷えって感じです。
気温も、関西とさほど変わりはないのですが、やはり団地の構造上、結露に悩まされています・・・うっかりすると、畳まで湿ってしまいそうです・・・涙
パン粉、残りますよね・・・^^;
多分片付けてくれると思いますが、パンを食べ慣れていない子もいるようですよ!
私のベランダに来る子も、最初は小鳥の餌だけ食べて、パンくずは残していましたから・・・今は、完食しています♪
それにしても、これだけ寒いと外出する気になれないですね~^^;
私もこの週末には、出かける予定をしていたのですが、買い物だけであとは引きこもって過してしまいました。
春が待ち遠しいですね~!

duck4さん!

ありがとうございます!
普段はこの半分程度らしいですが、見慣れない私とカメラに警戒している様子だったので、母が奮発しちゃったんです^^;
クレジットカードのCMみたいに「奮発のお礼、するよ!」って、スズメさんが来るかも~!?
ウチの実家は、猫の額ほどの庭なのですが、お隣は庭木もある広い庭のあるお宅なので、一部のスズメさんは底にいる事が多いようです!
母がベランダに出ると、その子たちが気付いて飛んできて、その声で他からも集まってきているようです!

とろさん!

ありがとうございます!
そちらは、荒れ模様だったようですね・・・
こちらは、雪は降りませんでしたが、寒くて、引きこもって過しました^^;
吹雪の中、スズメさん達は歩道の植え込みに隠れていたのですね!
背が低くて、枝葉が密集している植え込みは、吹雪を凌ぐには良い場所ですね!
普段は低い植え込みより、街路樹のような場所を好むスズメさんですが、ちゃんと安全な場所を探して・・・賢いですね!
朝になっても、食べ物を探しに行くのが大変だったでしょうから、差し入れが嬉しかったと思います♪
みんな無事に乗り切ってくれますように・・・

実家のスズメさん達は、普段はこの半分程度らしいのですが、見慣れない私とカメラに警戒して、なかなか近づいてくれなかったので、母が奮発しちゃったんです^^;
元旦だったので、お年玉になったかな~♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR