赤い実♪

公園の赤い実の生る木で、差し入れを食べるスズメさん♪

010_20160124224117d1a.jpg

先日、この木に集まるスズメさんの記事を出した時に、教えていただいたのですが~

この赤い実の生る木は、クロガネモチって言う名前だそうです♪

020_20160124224119213.jpg

他にも野鳥さんに人気の、赤い実の生る木があるんだよ!

030_20160124224120782.jpg

その木は~♪

040_20160124224122f15.jpg

ツグミさんが、群れで来ていました!

050_201601242241245ad.jpg

実をちぎって、パクパク食べます♪

060_20160124224235bbf.jpg

ピラカンサスの木の周りには、カメラを持った方が数名おられて・・・

070_201601242242365cb.jpg

どうやら、ハチジョウツグミがお目当てのようでしたが~

090_20160124224238040.jpg

この子も・・・

100_20160124224238d65.jpg

普通のツグミさんの、若い子かな~^^;

みんな、次々に実をちぎって食べます♪

105_20160124224240ab3.jpg

そういえば、スズメさんがピラカンサスの実を食べる姿は、見た事がないかも・・・

110_20160124224430543.jpg

ツグミさんには、こちらの方が美味しいようです♪

117_20160124224432e23.jpg

他の子も来てましたよ!

120_20160124224433376.jpg

ヒヨドリさん♪

せっかくだから、食べてるところを撮らせて!

130_2016012422443555e.jpg

拒否られた。。。^^;

メジロさんも食べに来るようですよ!

140_201601242244368ae.jpg

150_201601242249273d3.jpg

団地にも、こういう木があれば鳥さんが来てくれるのにね~^^;












ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

寒いですね〜、今朝は−3度です(´Д` )雪は降りませんでしたが、寒くてお布団から出るにも一苦労です。今日は子供の授業参観。よりによって、なぜ今日⁉︎な気分ですが(ー ー;)
赤い実、鳥さんには見つけやすいんでしょうか?うちにもベランダに2年前からユスラウメの鉢植えを置いていて、去年の春に実をつけました。人間も食べられるんですが、ほとんどイソヒヨさんに食べられました(;^_^A が!その時起きたびっくりなことが忘れられません。ある日イソヒヨさんが実をついばみ巣へ持ち帰った後、しばらくして再びうちのベランダに来て、種だけ返しにきました!鳥の習性なんでしょうか?すずめさん、お分かりになりますか?

いつも楽しみにしています

こんにちは
寒いですね。こんな日は動物たちがどうしているのか気になります。

ピラカンサスの実は苦いから鳥たちも食べなくて、この時期になると食べ始めます。
甘くなるのかなぁ?寒くなってよほど食べ物がないからかなぁ〜と思っていたのですが・・・・
本当のことは知りません。勝手に想像していました。
うちはいつもピラカンサスだけ実が無事です。
南天も万両も実のなる木は全滅なのよ(^_^;)

No title

こんばんは(^^)

クロガネモチっていうんですね~。
以前住んでた社宅の庭に、この木が三本ありました。

夏の終わりにはヒヨちゃんたちが頻繁に偵察に来ていました♪
実の具合を確認していたと思うのですが、食べ頃には独り占めしたい
ヒヨちゃんが大騒ぎしていましたよ^^;
すずめさん達の事は全く相手にしていないようでしたが、同じヒヨドリさんや
ツグミちゃんにはとても怖かったです。すずめさんの群れの中に同化している
つもりのツグミちゃんをピンポイントで狙ってました。

ツグミちゃんは漫画「とりぱん」のとおりの挙動不審で見ていて飽きない子でした♪

もっと植物があれば!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

クロガネモチに群がる鳥さんは多いようですね!
スズメさん、ツグミさん、ヒヨドリさんもいるんですね!
この冬の食糧難の季節にあると、喜ばれると思います。

確かに、このクロガネモチが植わっていれば、スズメさんたちも安心して食事にありつけますよね!

古きよき昭和の時代には、一戸建ても多く、庭には木々が植わっていたり、スズメさんたちが隠れられる屋根には巣も作れ子育てが楽だったと思います。

この平成の時代は、庭もなくなり、あるのはコンクリートで敷き詰められた駐車場。もっと植物があれば、冬でもスズメさんたちにとっても生きやすい環境なのにと思ってしまいます。

でも、最近、住宅地でヒヨドリさんをよく見かけるようになりましたが、このような環境でも生きやすいから進出してきたのでしょうか?これは、ヒヨドリさんに聞いてみないとわかりませんよね!v-519v-521

千両の実が

こんばんは。
今朝も寒かったですね。東京も-1度とか、八王子方面は-6度なんて、ホントに東京?と思われちゃいますよね。
皆さん風邪やインフルエンザ対策と一緒に、そろそろ花粉症対策も・・・。そんな時期ですね。

さて、鳥さんたちの好きな実でピラカンサスは有名みたいですね。
ねまきさんのコメの種だけ返しに来るという部分で笑ってしまいましたが、そういえば我が家でも種が落ちるような実がないのに、なぜか駐車場のあちこちに木の実の種だけがあるんですよね。
謎が解けました。おそらくヒヨちゃんが間違えて我が家に“返しに”来ているんだと思います。
赤い木の実といえば、一昨年お向かいさんが千両を処分したいと言うので、職場の方2人に声をかけて引き取っていただいたのですが、赤い実のお宅は無事実がなってお正月に飾ったそうですが、白い実のお宅はきれいに実がなったので、明日にでも切って飾ろうとしたところ、その日の夕方までの間に、ヒヨちゃんに一つ残らず食べられてしまったそうです。

今年は我が家でもお正月に飾った千両を、少しずつ庭のレストランに出していますが、今日シジュウカラさんが来ていて何気なく様子を見ていたら、シジュウカラさんも千両の実を食べていました。
ヒヨちゃんだけしか食べていないと思っていましたが、最近はあまりにも独占しているので、メジロさんが来ないのをいいことに果物を置きませんでした。
それなのに千両だけはちょっとずつ減っているので、それだけを食べに来ているのだと思っていましたが、なるほどシジュウカラさんもひまタネだけじゃ物足りなかったんでしょうね。

それぞれ好みは違いますが、たくさん食べて春にはみんな仲良く桜の蜜を堪能して欲しいですね。

ねまきさん!

ありがとうございます!
今朝は寒かったですね~こちらは、この前ほどではありませんが、雪が積もっていました!
赤い実の生る木に、野鳥の姿を見る事は多いように感じます!
特に、ヒヨドリさんは赤い実を啄んでいるところを良く見ますし、庭木の赤い実を食べられてガッカリする事も・・・^^;
イソヒヨさんは、ユスラウメがお好きなんですね♪
種を返しに来るのは、植物的には反則だと思います^^;
せっかく、実を鳥さんに食べさせてあげて、代わりに種を新天地に運んでもらおうと思っているのに、元の場所に帰されたんじゃ、詐欺にあったようなものですよね・・・
でも、イソヒヨさん的には「ココに返したら、水と肥料を与えてもらって、他の場所より早く実がなるはず~♪」と、次の実りを期待してたかも?!
ねまきさんのベランダに来るイソヒヨさんは、面白い子ですね♪

はっちさん!

ありがとうございます!
雪の夜や、台風の夜、みんな無事かな~と、心配になってしまいますね。
翌朝、元気な声が聞こえてくると、ホッとします!

ピラカンサス、苦いんですか?!
確かに、年末の間に南天を食べられてしまった事がありますが、ピラカンサスは年明けまで無事ですよね・・・
美味しい物から食べ尽くして、味は妥協してのピラカンサスなのかもしれませんね^^;
食べっぷりは、美味しそうに見えたのですが~^^;

とろさん!

ありがとうございます!
ヒヨドリさんが、実りを楽しみにしそうな実ですよね♪
ヒヨドリさんとツグミさんは、サイズも近くて、いつも牽制し合っている印象です!
私が以前住んでいた団地で、庭木にミカンを刺しておくと、ヒヨドリさんツグミさん、シロハラさんが必ず揉めていました!
最終的には、ハシブト君が来て、みんな追い散らされていましたが・・・^^;

duck4さん!

ありがとうございます!
クロガネモチは、ヒヨドリさんにも人気がありそうですね!
この木も、庭木として人気があったようですが、最近は庭木のあるお庭、本当に少なくなりましたよね。
市街地だと、公園か街路樹でしか緑がないところも多いです。
道路も駐車場も、アスファルト・・・スズメさんの食べ物は少なくなる一方ですね・・・
色んな環境に適応してきたスズメさんですが、コンクリートとアスファルトの世界には、限界がありそうです。
市街地に多くなってきたヒヨドリさん、暮らしやすさは分かりませんが、時々、差し入れのパンを、スズメさんと一緒に食べるヒヨドリさんを見かけます。
彼らも、必死なのでしょうね。

tonさん!

ありがとうございます!
今朝は雪が積もりました・・・。
私は毎朝、結露との闘いなのですが、木の桟まで湿っていて・・・ベランダを開け放てる季節が恋しいです^^;

tonさんのお宅にも、種を持って来る子がいるんですね!
ココのお宅なら、植物のお手入れしてもらえそう~って、持って来たのかも?!
「うん、ココならきっと!!」なんて、考えながら種を置いて飛び去る鳥さん、想像したら楽しいですね♪
千両とか南天って、お正月に飾ろうって楽しみにしていたら、ヒヨドリさんに先を越されるんですよね~^^;
そういえば、子供の頃祖母に、ゆで卵に、南天の実と葉で目と耳を付けて、ウサギを作ってもらった事がありました!
ある程度大きくなって、自分で作ろうと思っていたら、必ずお正月前に南天を食べつくされて、とうとう実現できませんでした^^;
千両を飾れたお宅の近所のヒヨドリさんは、「人間に先を越されちゃった~!!」と、悔しがっているかもしれませんね^^;
ホントに、早く鳥さん達が、桜を味わえる季節になってほしいですね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR