雪解け水を飲む♪

桜の枝にも、雪が・・・

010_201601271625250fd.jpg

スズメさん、チンパンジーさんやキリンさんみたいに、桜の枝の雪、食べてあげたら?

020_20160127162527e8f.jpg

そうだよね^^;

でも、日が高くなってくると・・・

030_201601271625283b6.jpg

どんどん雪が溶け始めました!

040_20160127162530c68.jpg

雪解け水を、ちゅうちゅう♪

050_20160127162531057.jpg

冷たいけど、おいしい?

060_20160127162656d6c.jpg

冷たいよね・・・^^;

070_20160127162659fc0.jpg

メジロさんも!

080_20160127162659917.jpg

棕櫚の葉っぱの間から~

090_201601271627019ba.jpg

雪解け水を飲んでいます♪

100_201601271627020fc.jpg

美味しそうに飲んでいました♪

110_20160127163425077.jpg

柵の雪も、どんどん融けて行きます・・・

120_2016012716342712c.jpg

130_20160127163428809.jpg

“雪解け水”だものね♪

140_2016012716342922a.jpg

のんびりスズメさんを撮っていると・・・

150_20160127163431530.jpg

ホントだ!

雪や氷が融ける前に、他の子たちも撮らなきゃ♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

冷たくないのかな

こんばんは。
今日は確定申告を済ませて、歯医者に行き定期検診を済ませ、夕方の荷物待ちも終わり、1日バタバタと動き回ったりしていてやっとのんびりこちらに遊びに来ました。

すずめさんは雪解け水がちょっと苦手なのでしょうか?
春もまだちょっと遠いので、寒い雪の水は冷たくて好きではないみたいですね。
逆にメジロさんは、冷たいお水でもたくさん飲んでいるみたいで、以前見ましたが雪解け水が溜まった雨樋で、水浴びをしていたりして、冷たくて凍えてしまいそうですが、大丈夫みたいですね。
先日はシジュウカラさんも雪の降った週でしたが、用意してある水浴びの入れ物から、最初は水を飲んでいましたが、ひまタネをその場で一つ食べて、再び水を飲み、そのまま水浴びを始めました。
体は清潔にしたほうがいいに決まっていますが、気温7、8度の中水浴びって、見ている方が寒くなってしまいました(笑)。

雪解け水と聞くと早春を連想しますが、まだまだ冬は居座っています。
今日も信号待ちの交差点の脇を見たら、人が全く入らない場所には敷地の8~9割に雪が真っ白く残っていました。
すずめさんたちも待ち望んでいる桜の開花は、もう少し時間がかかりそうですね。

スズメさんにとって!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんの最後のコメント。
「動物を見なくていいの!」は何かスズメさんの心境を綴っているようですね!

スズメさんたちにとって、見向きをしないヒトほどいいヒトなんですが、
スズメさんが好きなヒトほど厄介な存在なんでしょうね!

もっと、そっとして欲しい。でも、餌はちょうだい!これが、スズメさんたちにとって、いいヒトなんでしょうね!v-519v-521

あはは(^^ゞ

他の動物さんやメジロさんは雪が好きなのに、
(゜▽゜*)すずめさんたちは寒さが先に感じられるのかな。

それにしても↓のキリンさんと共に
↑のメジロさんもアイスクリーム的な感じですねー。

まだまだ寒さが続くようですが、
すずめさん、ウチにも増加しているので、
食べ物が足りないんでしょうね・・。
(^ー^)早く雪も降らなくなるといいかもです。

tonさん!

ありがとうございます!
お忙しい一日だったようですね!
私も、今月中で期限が切れる、洗車無料券を使って来ました~って、明日は雨の予報なんですけどね^^;

スズメさんには、雪解け水は冷たすぎるようですね・・・^^;
でも、スズメさんが雪浴びをするって言う話を、本で読んだことがあって、今回も少し期待したのですが、この様子を見ていると雪浴びどころか、水浴びさえしそうにありませんでした^^;
シジュウカラさんは、寒くても水浴びして行ったんですね~寒くても、羽毛を清潔にする事の方が優先なのかな・・・^^;
来週後半も寒くなると天気予報で言っていました。
スズメさんには、桜を楽しみに、もうしばらく頑張ってほしいですね☆

duck4さん!

ありがとうございます!
ホントに、その通りです~^^;
スズメさんは、動物園で他の動物に夢中で、手もとのお菓子やパンをこぼしちゃう子供さんが、一番ありがたいお客さんのようです!
普段、そういう子供さんがお弁当を食べるようなベンチや、休憩できる場所は、必ず見張っているようです♪
動物園のスズメさんにとって、私はかなり面倒くさいお客のようですね・・・^^;

mechaさん!

ありがとうございます!
メジロさんは、キリンさん同様、楽しそうに雪解け水を飲んでいるように見えましたが、スズメさんは寒そうですよね^^;
スズメさん達は、目立ち過ぎてしまうのと、あんよが冷たいのとで、なるべく雪のない場所を探しているように見えました!
寒い上に食べ物が少ないこの季節、野生の子たちはみんな大変ですよね・・・
人間にとっても、暖冬だと油断していたらこの寒さと雪・・・早く桜の季節になってほしいですね~♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR