まだ続く、雪の話・・・^^;

スズメさん、爪の先が・・・

010_201601302204122cb.jpg

冷たそう・・・でも、枝には雪がないようだけど?

020_20160130220414e21.jpg

030_20160130220415683.jpg

040_2016013022041642f.jpg

なので、雪から飛び立つと・・・

050_20160130220418e2d.jpg

あんよには雪がたくさんくっ付いて、重たそうです。

060_20160130220457b05.jpg

落ちる!?

070_201601302204596b6.jpg

動物舎の周りの堀も、凍っていました!

080_20160130220500b39.jpg

他の堀には~

090_20160130220502ecd.jpg

セグロセキレイさん!

100_20160130220504316.jpg

何か見つかった?

110_20160130220539839.jpg

あっ・・・頭から、雪を被っちゃいましたね~大丈夫?

120_20160130220541d84.jpg

それはイヤですっ!

そういえば、以前他の方のブログで、氷の上で小鳥さんが滑って転びそうになっている写真がアップされていました~♪

130_20160130220542d38.jpg

えっ、いえ、そんな事は・・・ チッ、バレたか^^;

140_20160130220543018.jpg

気を付けます・・・^^;

150_20160130220545718.jpg

アフリカゾウさんが、お池のそばにいるの、初めて見ました!

いつも、このお池はカラス君がお風呂にしているので^^;

155_20160130220635492.jpg

シャーベット状になったお池の水を~

160_2016013022063720d.jpg

食べます!

170_20160130220638438.jpg

アフリカゾウさんが、雪の中で、冷たい氷水を飲む姿~♪

175_201601302206392ba.jpg

そうだよね~^^;

180_20160130220640415.jpg

190_20160130221004e2d.jpg

私が行った時には、アジアゾウさんは、雪の積もっていない、軒下から出てきませんでした・・・

アフリカゾウさんの方が、あんよが丈夫なのかな~?











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

雪の上を歩くスズメさん!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

ハクチョウさんは、水かきに熱交換ができる構造になっているので、雪や氷の上を歩いても大丈夫ということを本で読んだことがあります!

ただ、スズメさんの足は、ハクチョウさんと違って水かきではないので、実際のところどうなんでしょうね!

こちらでも、雪の上にスズメさんの足跡が残っていることがありますが、何か、冷たそうにも見えます!あの細いあんよに、ハクチョウさんのような熱交換ができる体の構造になっているのか?ちょっと疑問ですね!v-519v-521

雪の上はやっぱり寒い

こんばんは。
久しぶりに美容室に行き、その後今髪を自分で染めている最中。毎回染め残しがあり、美容室で愚痴ったら「ご自身で綺麗に染められたら、うちの立場がなくなっちゃいます」って。確かにそうですよね。

さて、雪の上を歩く動物さんで、先日の雪の日の翌日はおそらく我が家の庭を、ノラさんが通ったのかなぁと思われる跡と、もう一つ謎の足跡がありました。
大きさはヒヨちゃんくらいでしょうか。
なので未だにカラス君などではなくヒヨちゃんだと思っています。
すずめさんもたまに雪の上をピョンピョンと移動しているのを見ますが、ほんとに寒そうですよね。
思わず「早く雪のない所まで行って~」なんて言わずにいられません。
そして、あんなちょっとの雪があんよについても、飛ぶのにバランスを崩しそうになるんですね。

冬は色々と障害があって大変ですが、桜のつぼみも結構ハッキリとわかるようになってきて、暖冬なので今年は開花が早そうです。
みんなもう少し頑張って、桜を味わってほしいですね。

duck4さん!

ありがとうございます!
私も、水鳥のあんよの熱交換システムの本、読んだことがあります!
スズメさんはどうなんでしょうね・・・?
水鳥さんに比べると、あんよも小さいですし、そこまで高度なシステムはないのではないかと・・・木の上で休む時などは、お腹の羽毛の中に片足ずつ入れて、温めているようですし。
スズメさんは、穂を付けた草があるところや、差し入れがあるところは、雪の上でもピョンピョン歩いていましたが、できるだけ雪がない場所を選んで行動しているように見えました。

tonさん!

ありがとうございます!
今日はお天気も良くて、私はちょっと出かけたのですが、初めて名古屋の都市高速を走ったら、ぐったりしちゃいました・・・^^;

お庭の足跡・・・誰でしょうね♪
ハトさんってことは、ないですか?
ヒヨドリさんより、ハトさんの方が地面を歩いている姿を、良く見かける気がします!
スズメさんは、なるべく雪のない所を選んで行動しているようでしたが、それでも草の穂があるところや、差し入れをあげると、雪の上に可愛い足跡を残しながら、ピョンピョン~見ている分には可愛いですが、大変そうでした!
実際、あんよに着いた雪が飛翔力に与える影響は、どの程度かわかりませんが、ホッピングにはかなり不自由しているようでした!
柔らかい雪に足が沈むせいもあり、バサバサしながら歩いていました。
そういえば、気がつくとベランダの紫陽花の芽が、硬いながらも大きくなってきていました!
もうしばらく、スズメさんも他の鳥さん達も、寒さに負けないで頑張ってほしいですね♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR