寒さが心地良い♪

010_20160203230623c55.jpg

とは思うんだけど・・・^^;

020_2016020323062498a.jpg

お昼を過ぎると、雪が溶けてきました^^;

030_201602032306259ea.jpg

雪の中の食べ物を啄んでいたスズメさん達も、お顔や羽毛が汚れてしまい・・・

040_20160203230627f47.jpg

木の上で、せっせと羽繕いを始めました♪

050_201602032306284d8.jpg

そうだね~♪

060_2016020323195113b.jpg

しっかり乾かしておかないとね!

070_201602032319520fb.jpg

動物園の動物も・・・

090_20160203231954f01.jpg

シンリンオオカミさんも~

100_2016020323195598c.jpg

お顔がビチャビチャ^^;

110_20160203231957274.jpg

穏やかな表情のオオカミさんですが、遠吠えを聞かせてくれました~スゴイ迫力でした!

113_20160203232304bf3.jpg

動物園に到着して、真っ先にライオンさんを見に行ったのですが、まだ放飼場に出ていなくて、後回しにしたのです。

なのに、ウロウロしているうちに、ブーツの中まで水が浸みて、冷たくて、気持ち悪くて・・・断念してしまいました^^;

115_20160203232306fa5.jpg

そう・・・やっぱり、本気の雪ブーツじゃないと、ダメですね。

120_2016020323230717a.jpg

と、アオサギさんに誘われて~

130_20160203232309107.jpg

140_2016020323231199c.jpg

上から撮っちゃったので、わかり難いですが、大きなオウサマペンギンさんに、小柄なイワトビペンギンさんが、慌てて逃げ出しています^^;

145_201602032324102b4.jpg

水に入ったオウサマペンギンさん~気持ちよさそう♪

150_20160203232413aca.jpg

夏に出会った時は・・・

160_2016020323241382b.jpg

少しも動かず、ミストを浴びながらグッタリ~^^;

170_2016020323241527b.jpg

やっぱり、寒さが心地よく感じる動物なのですね☆

180_20160203232417ad4.jpg

そうだね~^^;

来年は雪用ブーツ買おうかな♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

それぞれの過ごし方

こんにちは。
昨日はいろいろあって、豆まきはしましたが、恵方巻きを食べたのが、なんと日付が変わってすぐでした。海鮮巻きのハーフを食べて満足して眠りにつきました。太るーぅ。

さて、ペンギンさんや寒い所で生まれ育った子達は、寒さも懐かしいのかもしれませんね。
私も仕事中に暖房が効いていて思わず暑いと口をついて出てしまい、ドアを開けた時の冷たい空気が心地いいです。
動物さんたちも寒さに強い子とそうでない子、それぞれの過ごし方が見ていて面白いですよね。
オオカミさんのこんな優しい表情は珍しいですね。遠吠えは迫力がありそうです。
満月だったら雰囲気バッチリですけどね(^O^)
ペンギンさんを見ていると、すずめさんがたまに下の方を覗くとき、体をすっと伸ばしていますが、その時真正面から見ると、とても小さなペンギンさんみたいで、可愛いんですよね。
寒い中ですが、どの動物や鳥さんもそれぞれの表情があって、動物園は飽きないでしょうね。

そして、寒い中でも我が家のお客様たちは、今朝は昨夜の豆まきの豆を食べにきました。
すずめさんは大きな豆に興味津々で、何とか食べようと手こずっていて断念。
すずめさんにも食べやすいように、出勤前に踏み潰しておくと、帰ってきた時には何粒か食べたらしい形跡がありました。
メジロさんはおひとり様が頻繁にご来店で、この1羽がいよかんをお気に入りみたいで、昨日からの2日間で半分に切ったいよかんの2/3は食べています。
滞在時間もほかの子の3~4倍くらい長く、ほかのことは見向きもせずひたすら食べています。
シジュウカラさんも常連さんたちが、ある子はひまタネだけをくわえてほかの場所で食べ、別の子は電線や塀の上で食べ、またほかの子はその場である程度殻を割って、味わうのは電線の上の定位置、もう1羽はペットボトルからひまタネを5,6粒撒き散らして次に来た時にそれを拾っているみたいです。
鳥さんたちにこんなに色々な食べ方があるなんて始めて知り、こちらも見ていて飽きません。
そして、どんな食べ方でも、どんなに掃除が大変でも、この子達を見ているとすべて許せてしまうんですよね~。

スズメさんのあんよ!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

スズメさんたちにとって、雪は辛いですよね!
こちらでは、雪の日にが羽毛に空気を入れて膨らませて暖をとっているようですね!

そして、あんよ、さぞかし、冷たいのでしょうね!
ハクチョウさんたちのように水かきの近くに熱交換器のシステムがあればいいのですが、そうなると、体が重くなり、飛べなくなってしまうので無理になりますよね!

duck4にわかりませんが、もしかしたらスズメさんのあんよにもあったりするのでしょうか?

羽毛が濡れると体温も低下するので、この時期は砂浴びの方が良いのでしょうね!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
今日から春ですね~♪
雪の動物園は、本当に面白かったです!
ペンギンさんは活き活きしていましたよ~♪
特にオウサマペンギンが、他の子を蹴散らしながら水の中に入って、スイスイ泳ぐ姿は初めてだったので、嬉しかったです!
動物園の子たちは、寒いところが出身の子も、暑い地域出身の子もいるので、寒さの感じ方も、雪の存在も、それぞれの反応ですね♪

tonさんのお庭のメジロさん、スゴイ食欲ですね~♪
伊予柑って意外と大きいのに、そんなにひとりで食べちゃ、お腹冷えないのかな~なんて^^;
こちらの近所の公園には、果物はもちろん、蜜の美味しそうな木もないのですが、まだ芽の硬い木の枝をチョコチョコ・・・何を食べているのでしょうね・・・?

duck4さん!

ありがとうございます!
夏のスズメさんに比べて、冬に見るスズメさんは、羽毛を膨らませているので、ポッチャリさんに見えますよね♪
スズメさんのあんよの血管分布は分かりませんが、体自体が小さく、体温を奪われやすいので、大変だと思います。。。さすがに、雪の日に水浴びしているスズメさんはいませんでした!
でも、雪浴びをする事があるそうですよ!
湿った雪ではなく、パウダースノーで、羽毛の表面だけを洗う感じなのかもしれませんが、一度見てみたい光景です。
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR