夕暮れ・・・

昨日は春の陽気だったのに、今日は真冬・・・みなさん、お風邪召されていませんか?

それでも~

001_20160215173347a78.jpg

日照時間が長くなったのは、実感しますね!

002_20160215173349310.jpg

こちらは、一月中旬・・・

003_201602151733505da.jpg

ちょっと、雲が多いせいもありますが、もう薄暗くなって・・・

004_201602151733522b2.jpg

暗くて、寒い夜・・・スズメさん達は、どうやって過しているんでしょうね・・・

005_201602151733532f8.jpg

定住している、おとなのスズメさんは、各自の塒を持っているそうです!

中には、ネオン看板の裏のように、暖房完備のお家を確保している子もいます♪

006_20160215173452068.jpg

昨年生まれの子を中心とした、まだ定住する場所を持っていない子たちは~

020_20160215173453fbf.jpg

群れで、街路樹や、公園の樹木などを、集団で塒にしているそうです。

こちらも、一月下旬のことですが~

030_201602151734558da.jpg

川原近くの葦藪に、数十羽のスズメさんの群れが下りてきました!

040_20160215173457b8c.jpg

とっても、賑やか♪

周りも薄暗くなってきていますし、ココを塒にしているのかと思ったのですが~

050_20160215173458bca.jpg

しばらく見ていると、数羽ずつ飛び出して行きます!

どこに行くの・・・?

060_20160215174029003.jpg

若いスズメさん達の塒ではなかったようですね^^;

実はこの時、川にコハクチョウさんがいるという噂を聞いて、出かけて行ったのですが・・・

090_201602151740313c5.jpg

ハクチョウさんを見つける事は出来ませんでした。。。

なので代わりに、黒い鳥・・・^^;

100_201602151740326ec.jpg

カラス君も帰って行きました・・・

結局この日撮れたのは、逆光のスズメさんとカラス君だけでした^^;

120_2016021517403454d.jpg

うん?

130_20160215174035852.jpg

そ・・・そんなぁ~^^;

じゃぁ、スズメさんがフォローしてね☆










ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

もう少しで春?

こんばんは。
今日はお休みをいただき、用事を済ませてようやくお風呂と夕飯です。

すずめさんたちはほんとに元気に飛び回っていますが、夜はそれぞれの塒でしっかりと休むのですね。
我が家から少し行った国道沿いはイチョウの街路樹がありますが、そこには何百メートルに1本、すずめさんたちのたまる樹があり、夕方にはそれは賑やかになります。
そういえば、しょっちゅう車で通るせいか、あまり気にしないくらい“日常”になっていますが、今頃の時期の5時頃はまだその樹は静かですね。
来月には春分の日があって、昼と夜同じ長さになり、夏至までは日が長くなりと1日ごとに活動時間が長くなるんですね。
ふと気がつきましたが、我が家の常連となったメジロさんも、暖かい日に来店することが少なくなった気がします。
そろそろ、梅の花や春の花たちの蜜も味わえるようになったのでしょうか。
そんな中、今日試しに出したバナナは意外とメジロさんに好評で、ケンカしながら取り合っていました。
嬉しい半面、もう少ししたら山に帰っていくんだなぁと、しみじみとしてしまいました。
今度はシジュウカラさんやすずめさんの、恋の季節到来ですけどね。

スズメさんの塒!

団地のスズメさんへ

こんばんは!

昨年生まれた仔たちは、まだ自分たちの縄張りと言うものをもっていないのでしょうか?多くのスズメさんたちが茂みのようなところに集まり、今晩の塒にでもしようとしているのでしょうか?

こちらでも、30羽ほどスズメさんたちが群れで行動しているところを見るのですが、どこを塒にしているのか不思議でいっぱいです。常緑樹が回りにあるので、そこを塒にしているのかな!?と思っています!

また、ここで毎年繁殖している縄張りのあるスズメさんたちは、瓦屋根の家。昭和の優良物件に住み着き、そこを塒にしているのではないかと思っていますが、まだ、確認は取れていませんね!

ところで、団地のスズメさんのところでは、もうコハクチョウさんたちが移動しているのでしょうか?こちらでも190羽ほどいたハクチョウさんたちが50羽ほどになりました!今シーズンの春の渡りは、暖かかったので、早く始まっているようですね!v-519v-521

tonさん!

ありがとうございます!
今日も真冬並みに寒い一日でしたが、日差しも春めいて、スズメさんの活動時間も長くなっていますね♪
スズメさんの塒はとっても賑やかで、若いスズメさん達だと思うと、修学旅行を思い出してしまいます!
明るい場所だと結構遅い時間まで、賑やかに騒いでいますが、ちゃんと、眠れてるのかな~?
メジロさんにバナナ、好評だったようですね!
そろそろ、梅が咲き始め、メジロさんが集まっていました・・・桜が散る頃には、もうお山に帰るのでしょうね。
バナナやミカンで栄養を付けて、お山に帰って、可愛いヒナちゃんを育ててほしいですね☆

duck4さん!

ありがとうございます!
スズメさん、全員が定住地を見つけられるわけではないですよね・・・
この季節に大きな群れでいる子たちは、春になったらどうするのでしょうね・・・?
スズメさん達の縄張りは、そこまで厳密ではないようなので、春になって食べ物が豊かになったら、ある程度一定の場所に落ち着くのかな・・・なんて、想像しています。

コハクチョウさんの話は、噂だけで正確ではないかもしれませんが、川に飛来するのはお正月頃らしいです。
餌付されているそうですが、2月中旬くらいにはいなくなるとか・・・
羽数も多くはないというので、長野県で越冬するコハクチョウの大群の一部が、真冬の一時期やってくるのかもしれません。
長野で他の仲間と合流した後、北へ帰るのかな・・・
そちらのコハクチョウさん達も、そろそろ北へ帰り始めているようですね・・・今年は、早そうですね。
長旅、みんな無事に来シーズン戻って来て欲しいですね☆
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR