梅とお嬢さん♪

今日も寒かったですね・・・福良すずめさん♪

010_20160217184543bc3.jpg

メジロさんも!

020_20160217184545c37.jpg

日曜日は暖かかったから、梅林のメジロさん達は、それほど膨らんでいませんでした・・・

030_20160217184546ac6.jpg

040_20160217184549069.jpg

甘い、梅の蜜を飲んでたからかな~?

050_20160217184549670.jpg

団地にも、近くの公園にも、梅はないね・・・ご近所のお庭にはありそうだけど^^;

060_20160217184711f7a.jpg

スズメさんは全く見かけませんでしたが、その代わりに~

070_201602171847136b1.jpg

ジョウビタキさんの女の子が、モデルしてくれました!

080_201602171847146a6.jpg

そうだね・・・満開なのは、紅梅だけだね。

090_20160217184716605.jpg

100_20160217184717e7e.jpg

あれ? ピントが~^^;

110_201602171848286a1.jpg

暖かさに誘われて、動き出す虫さんを探しに来たのかな~♪

120_20160217184830f7e.jpg

そうだね~たくさん食べて、体力を付けて欲しいですね!











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ウグイス餅色ですね~

大変、ご無沙汰をしておりました(;^_^A

2月になると、色々な鳥さんが飛んで来ますね。
メジロちゃんはちまちま動きが早いですよね。

メジロちゃんたちが来ると、
ちょっとだけ春めいた気分にはなります☆

・・ユキちゃんのこと、
大変な思いをされたのですね。
遅れてしまい恐縮ですが、
心よりご冥福をお祈りしております・・。

雛飾り

こんばんは。
そろそろお節句で、保育園でも雛人形(なんと豪華な七段飾り)を飾っていました。みんな(特に女の子)はお昼寝から目覚めたら、ビックリするだろうな・・・。私はそんな時間までいませんが、明日が楽しみです。

さて、梅にメジロさんは定番で昨日もそんなことを書きましたが、お嬢さんは梅の木の虫さんを探していたんですね。
我が家にも昔梅の木があったのですが、虫がたっくさんついて手入れも大変で、引っ越して数年で切ってしまいました。
その後は大きな木はないのですが、しばらくの間(2、3年くらい)メジロさんが来ていたんですよね。
その当時は全然関心がなくて、綺麗な鳥が来ていてウグイスかもと言ったら、年配の嘱託の男性から「それはメジロさんだよ」と教えられたのが、興味をもったきっかけになりました。
ジョウビタキさんは以前コメントしたとおり、近所で見たのでもう一度見たいとひたすら待っています。
こんなに寒い時期では、虫さんを探すのも大変ですが、先日のポカポカ陽気の日に、我が家には3cmくらいの真っ黒なクモさんがお出ましで、慌てて捕まえました。
朝晩が結構冷える今日この頃、鳥さんたちは梅の花に、人間は近づくお節句に桃の花もそろそろかなぁと思っています。

mecha☆さん!

ありがとうございます!
冬の間、寒々しい枝や、枯葉ばかり見ていたので、紅梅の鮮やかな色と、メジロさんのグリーンが春らしくて、楽しかったです♪
ジョウビタキさんも、梅の枝に止まってくれたり、サービスしてくれて☆
北へ帰る前に、記念撮影させてくれたのかな~♪

ユキちゃんの事、お気遣いいただいてありがとうございます。
あまりにも早すぎるお別れに、心残りは尽きませんが、きっとシナモンさんと一緒にピーちゃんや私たちを見守ってくれていますよね・・・

tonさん!

ありがとうございます!
保育園のお雛様、七段飾りなんて豪華ですね~♪
子供さん達、嬉しいでしょうね♪
私のは内裏雛だけの立ち雛ですが、子供の頃お道具類に憧れました~超豪華なままごとセット的な感覚だったと思いますが^^;
私のお雛様も、そろそろ出してあげないと♪

メジロさんの大好物の梅の木ですが、虫がついたり、病気にかかりやすかったり、手入れが大変なんですよね^^;
そう言えば、以前梅林でメジロさんを撮っていたら「ほら見て!梅に鶯!!」という、声が聞こえてきた事が、何度かあります。
ウグイス色というと、メジロさんのグリーンのイメージだったりして、間違えやすいんですよね!
それがtonさんの、小鳥さんに興味をもたれるきっかけになったんですね♪
ジョウビタキさん、春になったら北へ帰ってしまいます。
帰る前に、お庭に来てくれると良いですね~♪

結露対策、明日やってみます!!
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR