春のスズメさん!

010_20160222212231eed.jpg

観測史上、最も遅い着岸だそうです~とっても、寒そうな映像をニュースで見ました!

020_20160222212233fc0.jpg

えっ、誰・・・あっ!

030_20160222212234d04.jpg

尾っぽを上げて、首を反らせる、スズメさんのこのポーズ!

040_20160222212235b4f.jpg

繁殖期によく見かける、スズメさんの男の子のポーズですね♪

今シーズンに入って、初めて見かけました!

050_20160222212237439.jpg

縄張り宣言・・・?

060_20160222212314011.jpg

スズメさんが他の子の立ち入りを拒否する“縄張り”は、巣の周りのごく限られた範囲だけですものね!

むしろ、周りの女の子に、カッコ良さを見せているのでしょうね♪

そう言えば、昨日、別の公園で・・・

070_201602222123159f3.jpg

ツグミさんにカメラを向けると、たくさんの小さなお花が咲いていました♪

080_201602222123178dd.jpg

オオイヌノフグリにナズナ~春のお花ですね♪

090_20160222212318fb2.jpg

スズメさんの食べられそうな草も、どんどん増えてきますね♪

100_201602222123205bc.jpg

菜の花のお浸し~♪











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

富士山の日

こんばんは。
今夜はなんだかバタバタしてしまい、正確には日付が変わって昨日ですけどね。猫の日ってにゃんにゃんにゃんだからだそうですね。
そして2.23は富士山の日ですね。それから私は一つ歳をとる日です。今日はこれからですが、いい1日にしようと思います。

さて、すずめさんのアピール行動、最近どこかで見ましたよ。
通りかかったら結構騒がしく1羽が騒いでいて、ほかのすずめさんたちが若干引いていましたっけ。
早々にアピールして、春に備えているんですかね。
メジロさんも1羽が他のもう1羽だけを異常に追い払う行動をしますが、それも何かのアピールなのか、単純に餌の独り占めなのかわかりませんけどね。

春にはもう少しかかりそうですけど、草の花や梅も咲いて少しずつ餌が豊富になってきますね。
今日は、春霞で富士山がハッキリ見えなくなる前に、よく見えるスポットで写メでも撮ることにします。

No title

こんばんは(^^)

とても強そうなすずめさんですね♪
あんなに小さな身体を一生懸命に。すごく可愛いですね。
すずめさん的には可愛い…じゃなく「かっこいい」って言われたいのかな~^^;

今日は出掛けた先で至近距離ですずめさんを見る事ができました。
お米をあげると手のひら5㎝くらいの距離に近づいてきて心がとろけそうでした♪

tonさんは今日がお誕生日なんですね。
おめでとうございます(^^) 

まずは初めに、tonさん、お誕生日おめでとうございます!今年も富士山(2/23)のように末広がりな幸せな一年になりますように☆

すずめさんの縄張り宣言、ああいう風なんですね!うちに来るオスのイソヒヨさんもあんなことしていたような…。しかも室内から見ている私に向かってやってる?(・_・;また明日、注意深く見てみることにします。

春が近いからか、イソヒヨさんのさえずりも最近は聞こえるようになってきました!でもまた明日から寒いみたいですね!皆様も体調崩されませんように。

tonさん!

tonさん、お誕生日おめでとうございます♪
どんなお誕生日を過されたのでしょうか~富士山は撮れましたか?
ご近所から富士山が見られるなんて、素敵ですね♪

冬の間、みんな和気あいあいと集まっていますが、間もなく仲良くばかりもできない季節が始まりますね。
気の早い子は、もうアピールの練習(?)を始めたようですが、周りの子はちょっと冷ややかな雰囲気でした^^;
シジュウカラさんもペアで行動し始めていますし、メジロさんもライバルを牽制しているのかもしれませんね!

とろさん!

ありがとうございます!
こうやって喉の黒い所を強調する姿勢は、凛々しいですよね~カッコいいスズメさんですけど、やっぱり可愛いです♪
今はまだ、周りの子は冷ややかな視線でしたが、素敵なパートナーに巡り合えますように☆
手のひら5㎝まで~嬉しいですよね♪
人懐っこいスズメさんと出会えると、ホントに幸せな気持ちになれますよね!

ねまきさん!

ありがとうございます!
えっ、イソヒヨさんの男の子、ねまきさんにプロポーズかな? 縄張り宣言かな~?
イソヒヨさんの囀りは素敵ですよね~♪
ベランダで囀ってもらえるなんて、羨ましいです!

ネコさんも可愛いですよね!
私も子供のころから、ワンちゃんと暮らしていましたが、外ネコちゃんを撮るようになって、ネコさんの魅力にハマってしまいました!
私も、いつかはペット可のマンションに引っ越して、ワンちゃんかネコちゃんのいる暮らしにあこがれていますが、ウチの場合は、家族がネコアレルギーで、喘息の発作を起こすので、多分ネコちゃんをお迎えすることはできないです・・・^^;
その分、お外のネコさんと仲良くしてもらいたいなぁ~♪
はちわれさん2匹は、柄が似てますよね・・・もしかしたら、兄弟かもしれませんね♪


プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR