梅スズメ~サービス?偶然?

今日も寒かったですね・・・

010_2016022618460244f.jpg

ですよね・・・^^;

でも、梅林でスズメさんが、お花の咲いた梅の枝に止まっている事、あまり見かけないんです!

020_201602261846041bf.jpg

せっかく、梅が見頃なんだから、もっと梅の枝に止まってほしいんだけど・・・?

030_20160226184605d26.jpg

035_20160226184606389.jpg

軸の短い梅のお花は、スズメさんの嘴では蜜を飲みづらいですよね・・・

040_20160226184608ff4.jpg

暖かい日には、羽虫なども飛んでくるのでしょうが・・・

050_201602261846371e2.jpg

寒いので、スズメさんが興味を持つような虫さんもいませんね・・・^^;

じゃぁ、どうして止まってるの?

070_20160226184638caa.jpg

えっ、何って??

080_20160226184639178.jpg

本音は「偶々!」の方でしょうね^^;

でも、見ごろの白梅にスズメさんが止まってくれたのが嬉しくて、たくさん撮ってしまいました♪

090_201602261846417d1.jpg

枝が揺れるような風が吹くと、尾っぽを広げて、バランスをとります!

100_20160226184642a24.jpg

やっぱり、垂直の枝に止まるのは、疲れるようで~

110_201602261849495a7.jpg

下の子に、ぶつかる!?

120_20160226184952ef7.jpg

スズメさん、どこに?

140_20160226184953a7b.jpg

白梅を背景に♪

145_20160226184954ff6.jpg

スズメさん、サービスありがとう♪

スズメさんが待っているのは・・・

150_2016022618495538f.jpg

枝垂れ桜が咲いたら、またサービスしてね☆











ランキングに登録しました!
とっても励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

梅にすずめさんも♪

こんばんは。
昨日、お向かいさんから「お宅でひまタネあげてるでしょ!種の殻がたくさん落ちてるね」と言われて、今日は用事を済ませてホームセンターで庭掃き用ほうきを購入。明日掃除をしなければ。

梅すずめさんの第2弾も楽しいですね。
梅の木にすずめさんって、確かに珍しいですよね。
この子たちも、風が吹く中モデルさんをしてくれたんですね。
必死に掴まって尾っぽでバランスをとる姿が、なんとも可愛いです。
梅に止まっても収穫があるわけでもないのに、多分団地のスズメさんに惹かれて、サービスしてくれたんですね。

梅の木といえば、市内のいろんな所に、梅の木があり「市の木」にもなっていますが、私は個人的に紅梅が好きなんです。
欲をいえば、紅白を庭に植えたいのですが、以前のように虫がたくさんつくのも嫌なので、梅園や近所の紅梅を楽しんでいます。
枝垂れ梅も大好きです。

tonさん!

ありがとうございます!
シジュウカラさん達は、餌台で食べないで、わざわざお気に入りの場所まで持って行って食べるので、いろんな場所に殻が散らかっちゃいますね~^^;
名古屋では“ハト男”と呼ばれる男性が、行政指導の対象になり、連日ニュースになっています・・・私も気を付けなければ^^;

梅の枝に来てくれたスズメさん、嬉しかったです♪
ものすごく寒いし、お客さんが多くて、メジロさんはあまり出て来ないしで、ちょっとガッカリ気分だったのですが、突然スズメさんが飛んできてくれて~♪
サービスしてくれたのかな~スズメさんに感謝ですね!
私は以前、栗林公園で白梅の鉢植えを買ったのですが、3年ほどで枯れてしまって・・・。
ベランダは風当たりが強いですから、可哀そうですね・・・
私も、梅林や公園の梅を楽しませてもらう事にしています♪
そろそろ、枝垂れ梅も見頃かな~♪
プロフィール

団地のスズメ

Author:団地のスズメ
スズメさんの可愛い姿、仕草に日々癒されています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR